2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

ふと思い立って浜松町のポケモンセンターに行きました。平日に行ったほうがいい気もしますが、あそこはいい店ですね。缶バッジとかを買いました。

Tautological line bundleについてぼーっと考えました。今まで射影空間というものはユークリッド空間を貼り合わせたものとして理解しようと思っていたんですけど、それよりも定義どおり原点を通る直線をぐりぐり動かしたときの動かし方全体だと思ったほうが…

結局セミナーは予習したところまでしか進まなかったのでよかったです。代数の話と解析の話が混ざっていくのはとても楽しい。

メガネを新調しました。ずっと変えたかったのでやっと実現してよかったです。 明日はセミナーですが、予習が終わっていません。自分の発表がないのと、例が多いところなので、まぁましかな。

Z[x]の素イデアル

この題名正しく表示されるだろうか。

特に何かをしたわけではないのですが(といっても何もしていないというわけではありませんが)、なんだか疲れています。風邪の引きはじめなのかもしれない。 今日は朝から(といっても起きたのは昼前ですが)だいぶ憂鬱でした。今後の生き方をそろそろ検討したほ…

頭が死んでいます。バックグラウンドで勝手に作業してくれてる部分ってあると思うんですけど、そういうのがちゃんと仕事をしてない感じです。

日曜

今日はやる気が極端に制限されていて参りました。 とりあえず読んでる本を読み進めました。無味乾燥な話題が続くところだったので、必要になるまで飛ばすことに。アティマクの演習問題もやりました。あれ楽しいですね。はい。 あとiPadのリフレクビートでユ…

昨日は

学校見学その2でした。高校ともなると生徒さんが真面目で大変立派である。 そのあとは大学に行って人がいればボードゲームをやろうと思ったのですが、人はいたけど面子が集まらなかったので適当に勉強していました。 あと中1のときの同級生と飲みに行きまし…

バイトの作業を終わらせました。がんばればできることはがんばればできるものなんだなーと。 ディクシットというゲームを買いました。この前の合宿で遊んだゲームです(そういえば感想書こうと思っているのに書けていませんね)。言葉のゲームというか、 コミ…

今日は教職で学校見学に行きました。学校というのは不思議な空間ですねぇ。生徒という立場でなくて授業を見るというのはためになりましたね。 そのあとちょっと作業をして、学科の友人と飲み屋へ。小学校風の居酒屋というのがあって、そこに行きました。本物…

日月とゲーム合宿に参加してきました。感想はのちほど。 氷菓#22。じつに最終回にふさわしい話ですね。この話も好きなのでよかったです。 リアルタイムでアニメを観たのは初めてなのですが、全体を通してとても楽しめました。原作が好きで観始めただけに、お…

アニソンの神様

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)作者: 大泉貴,のん出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 158回この商品を含むブログ (40件) を見る読みました。

今日は

バイトでした。特に変わったこともなく。 明日から旅行です。三泊四日の予定でしたが集中講義が入って一泊のみに。ともあれ楽しんできます! http://soundcloud.com/nablaenergy/20120915-1 適当に弾いて録音しました。soundcloudの使い方が若干謎。

TeX記法よくわからん

というふうにやるわけだけど*1、枠が出てくるのが邪魔くさい。これどうすればなくなるのかしらん。スタイルシートとかいじるんですかね。 (追記)デザインを変えると出なくなるようですね。ということは、よくわかっていないのはTeX記法ではないということに…

エスカレーターの片側を空けるのをやめて全員止まって乗るようにした方が全体の輸送スピードが上がるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。少なくとも、全員が歩きたくないと思っているならば二倍になりますよね。 今日は発表でした。もう少しちゃ…

水曜

院試の打ち上げでした。焼き肉からのダーツ。ダーツは若干コツがつかめた気がするので是非近いうちにまた行きたい。 今日は比較的憂鬱な一日でした。たぶん普通に体調が悪いのせいだと思います。明日はセミナーだけど準備が足りてないところがいくつもあって…

短縮URLからのアクセスがあると、あぁTwitterで晒されたのだなぁということはわかるけど、肝心の元ツイートまでなかなかたどれないので結構怖いですね! それを抜きにしてもTwitter結構怖いというのはあって、うかつに使うと怪我をする気がする。まだ人類は…

いろいろやったような結局何もやっていないような一日でした。うーん。 いまさらながらiPodをなくしたのはQoLに大損害を与えている気がする。聞きたいときに聞きたいものが聞けるというのはいかにありがたいことかという。 ちょっと作業して寝よう。夜更かし…

時間がないですにゃー。 大学院受かってました。ありがたいことです。これからの過ごし方が大事だと思っています。 太宰の「斜陽」を読みました。初太宰ですね。もちろん「走れメロス」なんかは知っていますし、ほかにも国語の授業でいくつか短編を読んだり…

東京芸大の大学祭にいきました。いろいろと刺激的で楽しめました。 えのき君と、どこでもドアを水平に置いて、「ちょっと上」と指定して開き、ボールを投げ込むと永久機関ができるのではないか、という話について議論。二つのドアの間の領域は無重力状態にな…

例のセミナーの本をるんるん気分で読んでいたら証明が証明になってない命題があって、これ自体はよくあることなのですが、どうやらその方針ではすぐにはうまくいかない。はてこれは困ったと思って調べてみると、どうやら命題自体が間違っていたようで、反例…

先ほどベートーベンの6つのバガテルを久しぶりに通して弾いてみました。大好きな曲集です。 後期らしい突然の曲調の変化があったり、かと思えば親しみやすい旋律が出てきたりしてとても面白い。普通に弾く分にはとくに難しくないというのもポイント高いです…

部屋の掃除をしました。これきれいにするまでどれくらいかかるのか。とにかくものが多すぎるので、できるかぎり捨てたり売ったりしていかないといけません。だいたい要らないものしかないのでいいんですが、ホコリとの戦いがとても厄介です。

ということでセミナーでした。準備不足がたたって何回か詰まってしまった。反省。 あまりグダグダやるのは不毛なんでなるべく避けたいんですけどねぇ。精進します。

昨日は

学科の友人とか数人で映画けいおん観賞会でした。何回見ても楽しめますね。今回は初見の人がいてネタバレを多少自重したので、またやりたいです。 そのあと適当にアニメを流しつつ麻雀をしたりして過ごしました。麻雀はいまだに安定しないですねー。面子を揃…

水曜

雑用にとらわれてやりたいことがあまりできなかったので残念。 起きた瞬間にのどが超絶死んでいたので大学の診療所みたいなところでお薬をもらいました。あそこってやたら安く薬くれるんですけどどういうシステムなんだろうか。 そして教職の書類を出しまし…

ほんとこんな時間に起きているようじゃいけないとは思っているんですよ。 ドラえもんの-100歳、絶対祝おうと思っていたのにメールが消えて結局祝えませんでした。悔しい。ともかく-100歳と2日おめでとうございます!! 今日は大学へ行って勉強しようと思った…

日曜

雨がなんかすさまじかったですね。最近は急に強くなったり止んだりする病的な雨が流行っているようですがやめてほしいものです。 アティマク可換代数入門を読み始めました。今読むとたとえば極大イデアルの存在とか当たり前に見えるので楽しいですね。前に読…

9月

8月は一瞬で消えていきましたねぇ… 昨晩ベッドでごろごろしていたらそのまま寝落ちしてしまって、一晩中冷房をつけたまま寝ていたのでのどが痛いです。あぁ… あとなんとなく疲れてるっぽくてやる気が出なかったのですが、夕飯を食べたら回復したので単に栄養…