2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左手

ラヴェルの左手協奏曲、携帯電話をいじりながら弾けるので大変重宝している。なんか本末転倒だなぁ。 中間部までは何とかたどり着けるのだが、そこからちょっとするととても難しくて弾けなくなる。もう少し易しく書いてくれれば… 最初のピアノソロがかっこい…

試験は無事?終了。辞書持ち込み可で辞書がないとか終わってるが、どうにかなった。 新宿で、正午のスタジオアルタ前をはじめて目撃したが、なかなか面白かった。 正午になったとたんにわーってなる。 ちなみに今はもう新宿にいません。 なんか今日はついっ…

食堂で

ハイドンのピアノソナタ35番(有名なハ長調)が流れている。素晴らしい。 「ピアノソナタ35番」でぐぐると、キーワード候補に「ピアノソナタ16番」が出てくる。 え、あのふざけたト長調*1がなぜ?と思ったら、ベートーベンではなくシューベルトだった。のだめ…

うぅ

↑のせいで寝不足です。あと、試験開始に間に合うのかが微妙すぎる。

蚊めー

足の小指を狙うとかどんだけ訓練されてるんだ…orz

明日で

試験第一部終了ー。うれしい。

関数電卓

絶対値つきの積分で必ず固まるのは何でだ?

大数模試

ドイツ語の勉強にほとほと飽きたので、今月号の大数模試を解いてみた。 飽きたというのも、試験が教科書の穴埋めで、例文を暗記するのにうんざりしたので。 解いてみたとはいえ、すでに答えをチラ見した問題([3]ね)もあるから、あまり正確な実力判定にはなら…

放物線

f(t),g(t)をtの2次式(2次の項は0でない)とする。 (x,y)=(f(t),g(t))とすると、点P(x,y)の軌跡は放物線*1になる。たぶん。 ……というのを今日ずっと考えていた。昔、物理をやってて知ったことだ。 証明というか説明は、 Pの加速度ベクトルが一定なので、その方…

今日は

なかなか反省点の多い一日だった。といっても、悪い日ではなかった。 できれば、もっと時間にゆとりを持って予定をたてるべきだったなぁ。

うわ

一日に予定を集約しすぎると終わるというのはわかりきったことだが、いまそれで終わりそうだ。やばい。

勉強会

高校の同級生にお知らせです。mixiにも書いたけど、こっちにも。 来る8/2(今度の日曜日です)に、入試対策の数学勉強会を開催します。 理系は6問、文系は4問を時間を計って解いていただき、その場で解説したり色々します。 時間は2時から。費用は300円以下で…

あぁぁ

カラオケに行きたい……

26日の日記

えのき君と会って作曲したりいろいろした。 秋葉原はいつ行っても不思議な街だ。 上野はとても暑かった。 バイトは講評を書くだけだ。どうにかして一日で終わるとうれしいな。

暑さにやられたのと変なものを飲みすぎたせいで、非常にお腹の具合が悪い。 いま家から電車で40分程度のところにいて、各駅下車みたいなことをしている。あぁ。

ストラヴィンスキー:バイオリン協奏曲

かなり面白い曲だ。 全楽章の初めがD-E-Aの和音に統一されているのも楽しいし、なにより響きが明快で聞きやすい。 5分*4という楽章構成*1も良いねぇ。 あー、内容についてあんまり詳しく書けてない。 好きなところは、 各楽章の開始…最初は同じなのに雰囲気…

大数8月号

カメだー。 そういえば、今年の背表紙はきれいなグラデーションになっていますね。 桂馬飛びの魔方陣とかすごいなぁ。

今日は

あのバイエルの誕生日らしい。 いま、冷房つけてるのにちっとも冷えないなーと思っていたら、暖房になっていた。危ない。

ケロロ軍曹(19)

気づいたら出ていた。って、ケロロは毎回そうだな。 今回も面白かったです。

寝れん

起きたのが12時半だったことからすると、全く不思議じゃない。 遅く起きる→遅く寝る→遅く起きる→(以下繰り返し)ってサイクルは長期休暇のたびに体験してるな。

うわ

添削を必死でやったら若干限界を越えた感じになっている。やばいやばい。 明日(日付的には今日)5と6を終わらせることは十分可能で、まぁそれができればどうにかなるはずなんだけど、どうかなー。

いろいろ

TSUTAYAに行ったらSuper Driverが山積みだった。いったい何が。 今年ラジオのイタリア語講座(アンコールの方)で再放送してる講座がすごく良いですよ。今は大分進んじゃってるけど、10月からまた初めからやるので、興味のある方は是非。 これは三年前に私がイ…

読めない

携帯でウムラウトとエスツェットが表示できるようになる日は来るのか。 ae,ssって変換してくれればいいのにねぇ。

あぁ

喉をやられてしまった。声がおかしい。 風邪って感じはしないんだけどな。

よし

統計はどうにかなった。 いま日食してるの?

いかん

日付が変わってしまう。 明日は試験だ。てんやわんやだ。 とりあえず統計学は大丈夫だと思う。検定とかできるようになったし。

うへぇ

4月号の4がパワーアップして帰ってきました!的な7月号の2ですが、全部採点したら根号となんちゃら3乗の計算にすっかりやられてしまったのでもう寝ます。あぁ腰が痛い。

さて

ということで添削を進めていたわけですが、2番はやばいですね。単位時間当たりの進み具合が非常に遅い。

それでどうしろと

学生証*1も筆箱もホチキス*2もiPodも忘れたんだけど。 (1310追記)今日締め切りのレポートの提出先が閉まっていた。なんという。 今日は明日締め切りのレポート2つをやろうと思っていたが、上の状況とあいまって萎えたので、家に帰って添削をしようと思う。 …

おし

熱力のレポート終了!残りのレポートは大学の図書館で明日やれば十分終わるはず。 レポートが終われば生き長らえる…!