2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

2時半に寝たら5時半に起きてしまいました。しばらく寝ようと試みましたが無駄だったので活動を始めました。 午前が空いてると比較的好きなことができて良いですね。 午後はサークルへ。「藪の中」を広めてきました。6人でも問題なく遊べます。あとニムトのカ…

今日の位相空間論

まぁヘルマンダー(Thm.1.3.1)なんですが。あまりジェネラルな感じではない。 ΩをCの開集合とする。K⊆Ωをコンパクト集合とする。さらに、Ω\Kの連結成分Oであって、OがΩ内で相対コンパクト(すなわち、OのΩ内での閉包がコンパクト)であるものが存在するとする…

成績

インフルが遠因で行けなかった教職以外は単位来てました。よかったよかった。 ってか代数演習可とは…??

へぶんりーむーんが行ったと思ったらくえいばーが来るのかー。ほー。*1 複素的なゼミでした。位相ムズいですね。 今日のジェネトポ。A,Bがnowhere dense(閉包の内部が空)のとき、A∪Bもnowhere denseである。 そのあとはナカテル企画の飲みでした。毎回毎回お…

木曜は

何かしたわけでもありませんが、まぁそこそこ良い一日だったと思います。 Rieszの表現定理の証明を読もうとしています。二回目だしさっさと読み終えてしまいたいのですが。飛ばしても良いような気がしますが、読んでおかないとらちがあかないような気がしま…

昨日は

ホモロジー代数のゼミでした。層化についてやりましたが、簡単なことしかやっとないのに確かめることがやたらと多くて大変でした。 少し発表もしました。発表やっぱムズいですね、どうするのが良いのかいまだによくわからない。 「佐藤超関数はSchwartz dist…

今日は

病院に行って、そのあと大学に行ったり街をうろちょろしたりしました。 上京してきた人向けの東京案内が生協の本屋に置いてあって、それがなにげに便利そうだったのでまじめに購入を検討しています。 明日の準備をしています。たぶん十分準備ができていると…

ついったーをやめた話

今までメインで使っていたアカウントを数日前に消して、きのう身内用のアカウントを消しました。 まぁ最近とくにはまりすぎている気がするので、いったん強制的に離れて見るのも良いかということで。TL読むのに割く時間がもったいないという話もある。 フォ…

今日は

六本木に行ってきました。森美術館に行ったらやたらと混んでいて、何かと思えばワンピース展をやっていたんですね。美術館だけの人は待たずに入れました。展覧会はなかなか面白かったです。 ニコリの春号を買いました。前回買ってないので半年ぶりだ。オモパ…

教科書に証明が載ってないところを示そうとしたらまぁ確かに簡単なんだけど面倒でやる気をなくす。まぁ水曜日は発表がある(と思われる)からしょうがない。 思った以上に勉強が進んでいません。参った。

午後三時に起きたら一日が終わりました。なんだこれは。 まったくよくありませんねぇ…。

今日はピアノを弾きにいったあと、新宿とかをうろちょろしていたらお腹が痛くなって大変でした。帰ってから湯たんぽを抱いて寝てたら治ったので、冷えたせいだったようなのですが。

合宿三日目+最終日

モノポリー 久々に勝ちました。ボードウォークにたくさん刺さったのが良かった。交渉うまくなりたいなー。 ドクロとバラ 二回目。コンポーネントがやたら気合い入っていてびびりました。まともに勝つには誰がドクロなのかを読まないといけないのが大変ですね…

合宿二日目

今日はこんな感じでした。午前中寝ていたのでちょっともったいないか。 スコットランドヤード 刑事側に相談制限ルールを入れたらなかなか面白い感じになりました。 ハートオブクラウン 拡張版を初プレイ。まだわからないですが、同じ人のラオリリが二連勝で…

合宿一日目

遊んだゲームはこんな感じです。観戦してただけのもあります。 バッド・モーテル(未プレイ) 殺人鬼が徘徊するホテルから逃げ出すゲーム。なかなか凝った作りでした。テンション高くして遊ぶと面白そう。 操り人形 いまだにどうやれば勝てるのかわからないの…

HormanderのAn Introduction to Complex Analysis in Several Variablesを読んでいます。まだぜんぜん序盤です。 一瞬で「解析関数の微分は解析的」にたどり着いてるーすげー、って思ったのですが、よく見ると解析関数の仮定にC^1級というのが入っているから…

日曜

ピアノを弾いてきました。室内楽の練習です。楽しいなぁ。まぁ自分以外みんなプロだからとても気楽でよいですね。

明日は8時起きです(死が見えますが起きないと本当に死ぬので大丈夫でしょう)!

LITS 34〜37

LITS 34(10×10) LITS 35(10×10) LITS 36(10×10) LITS 37(10×10) LITSも一年ぶりになってしまいましたね。サークルに向けてたくさん作ったので載せます。

いろいろ

英語で発表をしたりまぁいろいろありました。やっぱりこまめに日記を書かないと書く気力がなくなっていけませんね。

五線紙を買ったのでなにか曲を書こうとしていますがうまくいきません。高校時代のほうがよく書けていた。最近作曲してなかったのでなまっているのでしょうねぇ。 ピアノも最近下手になっていて(中指とか薬指の筋力が落ちています)、せっかくずっとやってたの…

月曜日

ゼミの準備をしました。あまりはかどってないけど一応終わりました。しかし明日はボコボコにされるのではないかと心配です。まぁがんばろう。

土曜はすいらさんの家に虹色くん五月さんと行きました。一日遊んで楽しかった。 「電力会社」というボードゲームを遊びました。発電所やら資源やらを買って、たくさん発電するゲームです。なかなか考えることが多くて複雑なゲームですが、面白かったです。想…

正しいひとがなんだか苦手だ。

来年度のゼミの本が届きました。読んでいます。前に読んだときも思ったのですが、いたるところ行間が広めで困りますね。ザコ敵が強い感じ。 それとは別のゼミの本も読んでいます。こちらはわりと良心的ですが、普通に証明が間違ってたりして油断なりません。…

今日は

ホモロジー代数のゼミでした。遅刻してごめんなさい。やっぱり圏論よくわかってないというか、著しく理解力が下がります。悲しい。 来年度(というのは来月以降のことですが)の必修のセミナーの割り当てが決まりました。希望が通って一安心です。教科書もAmaz…

空でない有限集合たちのinverse limitが空でないことについては、この前教えてもらった位相的な証明しか覚えていない*1のですが、地道な証明はどうやるのでしょうねぇ。 *1:各D_iに離散位相を入れると、ΠD_iはコンパクトだからFIPが使えて、空でないことがわ…

学科の飲み会でした。上機嫌で過ごせて楽しかったです。 帰ったらちょいちょい勉強しようと思います。 そろそろ来年度の準備も始めないといけませんね。教科書をさっさと買わないと。

カラオケにきてます

学科のひとと。今日は遊ぶぜー。

髪を切って染めてきました。良い感じ。 あとは帽子と新しい眼鏡が手に入るとよいのですが。