2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2010年もよい年でありました。2011年もよい年でありますよう。読んだ本のまとめも書きたいんですが、まぁそれは来年に。 今日はあのコミックマーケットに行ってまいりました。とにかく人が大量にいて圧倒されますね。こわいこわい。 昼に起きて3時につくとか…

2010年の音楽まとめ

今年私が聞いたものでよかったものを淡々と載せていきます。発表年は関係ないです。

今日は

特に何もない一日でした。実は冬休み初かもしれない。 本当は数学勉強したいんですけどねー。何をやればいいのかさっぱりだしなんとも。

カラオケにきてます

44111くんと。今日は喉が本調子ではありません…。

眼科にいってきました。視野検査はどうも苦手です。検査自体の結果だけでなく、検査への取り組み方からわかることも大いにあって、看護師の方にはそのあたりを汲んでいただきたいと切に願います。 で、いまは下北沢でラーメンを食べているところです。早めの…

今日は

jubeatをやってきました。だいぶ難しいのにもなれてきたけど、まだ微妙なタイミングがつかみづらいときがある。 あと年賀状を作りました。しかし去年来た人+αで13枚。だいぶ少ないですね。 明日は早いらしいのでそろそろ寝たいのですが、勉強もしたいしなぁ…

LITS 29

LITS 29(10×10) LITSリハビリ中です。といっても最近こういうのしか作れないんですが…。

25日の日記

クリスマスでしたね。 印刷博物館に行ってきました。 ブックデザイン展はすごくよくって、あぁ本を作ってみたいなぁ、と思いました。その程度には感化されやすいのです。でもやっぱり素敵なものを作ってみたい、という欲望はあります。本でもCDでもなんでも…

24日の日記

ということで24日をもちまして20歳になりました。祝成人ですね。 大変盛りだくさんの一日だったので、なるべく詳細に書こうと思います。

20歳

めでたい!詳細はあとで。

今日は

サークルでした。2桁以上の数は無理です。

昨日は

線形代数でした。今年ラスト。ですが、トリプル諸事情くらいでぜんぜん授業に出れなかったので萎えてます。とりあえずエルミート形式とかそういう話をしたらしいので復習しなければならない。群論もやったらしいですが、それは知ってたのでまあいいでしょう。…

だいぶ

さぼってましたね。といっても週末は基本仕事しかしてないのでなんとも。 あと日曜日はサークルの忘年会でした。いやー楽しかったです。 20日は量子力学だったのですが、諸事情により欠席。あとで物理の人に話を聞いたけどちんぷんかんぷんでした(ごめんなさ…

今日は

複素解析。代数学の基本定理のかなり明快な証明をやりました。正則関数やっぱすごいなー。実にたちの良い関数だ。 あとすごく良いことがありました。くわしくはついったー参照、ということで。

今日は

さむいさむい。 位相空間論。数週間前から位相空間論だったんですがまぁ。 こっちがコンパクトで、向こうがハウスドルフなら、連続な全単射は同相なんですって! すごいぞこれ! 開集合をとってー、うつしてー、なんてやらなくていいわけですね。こりゃ便利…

今日は

線形代数。双線形形式の話などをしました。双対基底ってわかったようなわかんないようなだなー。定義に戻ることはできるけど、ぱっと反応できない。 ところで標数2の体では2次方程式ってうまく解けませんよね(2で割れなくて、平方完成ができない)。2次方程式…

今日は

ガロア理論ゼミ。今日は人が少なかったです。体同型の話をしました。この辺りの話は何でこうもきれいに運ぶのかが不思議でしょうがないです。しかし分離的でない体拡大はアツいと思うんですがどう勉強したらよかろうか。 そんでもって微分幾何ゼミ。ホッジ作…

13日の日記

量子力学。コペンハーゲン解釈は不自然すぎる。多世界解釈めっちゃ自然。しかしあとはなにやってるのかよく分かりませんでした。毎度毎度こういうことを言ってますが、今回も飽きずに言っております。 理学よりむしろ哲学とか社会科学の話のほうが向いてる(?…

12日の日記

いってもなにもしてないんですよねー。12月がもうすぐ折り返しますね。驚愕。

今日は

自習室監督的なバイト。やることが本当にありませんでした。あまりに暇だったので、Xがハウスドルフかつコンパクトのとき、XからXへの連続全単射は逆像も連続であることを示したりしました。 受験生のみなさんはもうシーズンなんですね。頑張ってほしいもの…

昨日と今日

昨日は集合論でした。やっとこさコンパクト性の話を。ハイネ・ボレルの定理は以前解析の授業でやったときより分かりやすい証明でした。 ENIGMA君が願書をとりに大学に来ていたので、同級生ともども会って話しました。彼はどら焼きとお茶(と急須)を持ってきて…

いまさらそれはどうなんだ、ということがあったのだけれど、よく考えたらこちらも悪いというか、むしろ双方悪くないのにもかかわらず行き違いがあったというしかない。 しかしあまり合理的でないよなぁ。なにごとも合理的なのがよい、とは決して思わないけれ…

8日の日記

久々の線形代数。双対空間とかやりました。二回双対とると元と同一視できるようになるのってなんか素敵。 教科書を買わないつもりでいたのですが、ちょっと苦しくなってきたのでやっとこさ買いました。しかし教科書があれば講義に出る必要がないのでは説もあ…

全体的にまともな仕事を全然してなくて終わっています。最低ラインすら越えていない。寝る。

ニコリ最新号

手に入れました。特集がいいですね。最近本当に時間がなくて、パズルも積みぎみで良くない。

7日の日記

なんか色々ゼミをやりました。火曜は稼働時間が長すぎてダメだと思う。 ガロア理論…非分離拡大は不思議。あとふつうに群論を勉強しておくべきだった気がします。 微分幾何…テンソルがなんなのかやっとわかった。しかし共変とかってなんだかようわからん。

今日は

今週からは量子力学です。シュレーディンガー方程式とか。粒子だと思ったときの量と波だと思ったときの量が対応してるのはすごいですね。あと量子暗号の話とか。技術は高ければ高いほど良い、と。しかしいつも通り根本のところでなんだかよくわからなくなる…

昨日は

Ustで雑談を配信しました。本当は色々と激論を交わすつもりだったんだがなぁ! 私自身はじめの方は調子がよくなかったので、それが悪かったような気もする。

nikoli.comオフ会

行ってまいりましたー。

昨日は

複素解析だったのですが、大雨のせいで大幅に遅れてしまいました。その前日のだるさが抜けていなかったので、ノートをとらずに話を聞くことに専念することにしました。正直これはかなり楽で、これはノートをとらなくても良いのではないか、という気もしてき…