2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDI置き場を作りました

納戸 まだ中身はないですがそのうちあげていきます。

ニコリの原稿を送ってきました。 そしておれには体力も気力もほとんど残されていないのでした。このHP/MPみたいなパラメータの取り方って二元論的でなんだかなぁって感じもする。

8月最終日ですが、なんかたいしたことをしていません。いまからニコリに投稿して、体力と気力の兼ね合いによっては上野に行きます。

30日の日記

いっこしたのひとたちに数学を教えてきました。最初「全然わかんねーよ」ってところから始まっても、あるところで「!」ってなって食い付いてくる瞬間が嬉しいですね。試験の成功を祈ります。 ホワイトボードを調達してきたべけんは神でした。 冷やかしにド…

8月が終わる!

備忘録

謎の忙しさ。

これから

数学を教えにいきます。しかし調子がよろしくない。 起きた直後のだるさってなんなんですかね。

髪の毛がいつまでたっても染髪料臭いのはどうすれば。 群論のノートは1/3程度で挫折しました。教科書に書いてある証明はすっ飛ばしてるのに、案外文字が多くて辛い。

今日は

昨日に引き続き、プリントを作りました。 ベクトルの一次独立/従属、ベクトル空間の次元、行列のrank、行列式、逆行列、一次方程式。まぁ最初の半年でやる線型代数はこんなもんじゃなかろーか。 いまから群論のノート作ったり合宿のお知らせ書いたりして寝ま…

今日は

学祭の実行委員会の人に、企画PRをしてきました。言いたいことは大体言えたとは思いますが、どうなることやら。 そのあとは後輩向けに数学の解説プリントを書きました。TeXで行列のなかに分数を入れようとすると、なんかつぶれて読みにくくなっちゃうのです…

27日の日記

上野でやってるカポディモンテ美術館展に行ってきました。 15-17世紀辺りの絵には今まであまり興味を持ってなかったのですが、結構面白くて良かったです。 題材の分からない絵もけっこうありました。聖書とか神話についてもうちょい知識があればさらに楽しめ…

芸術的な一日でした。詳細はあとで。 そろそろパズルを作らないといけない。

やる予定のことをやった

TOEIC模試は予想以上に良い点が来ました。本番はどうなんだろう。 いまガロア理論がアツいです。言葉にはしづらいのですが、以前から抱いていた様々な疑問*1が次々に解消されていくのが快感です。 まぁ同じくらいの頻度で言葉にしづらい疑問も浮かんでくるん…

今日は

髪の毛を染めました。黒から濃褐色になりましたが、たぶん気づかれることはないだろうなーと思います。ここに書いてしまった以上(ここを読んでいる友人その他には)気づかれるわけですが。 思えば高一のころ、茶髪にしたにもかかわらずほとんど誰にも気づかれ…

デザイン変更

変えてみました。緑感は若干減りましたがこれはこれで。 あとこっそり右の欄をいじりました。ページビューを復活させてみたら10万いっててちょっと笑った。

成績発表

理系科目は良い成績でした。文系科目はまずまずの成績でした。マジでくっきり分かれてます。 文系/理系の二元論はよくない!と思いつつ、こういう成績表を見るとやっぱり文系と理系は違うのかなー、とか言いたくなっちゃいますね。 あと実験は色々なめ腐った…

24日の日記

ちゃーはんと遊んできました。 カラオケに行ったのですが、なんか色々ひどかった気がします。楽しかったけども。 そのあとラーメン屋にいったりゲーセンにいったりしました。jubeat面白い。自分ばっかり遊んでて申し訳なかったです。 で、ちゃーはん家にちょ…

23日の日記

かなりグダグダな一日を過ごしました。が、仕事は大体終了したから良かった。 8月ももうちょっとです。早いなー。ニコリの原稿も作らないとね。 やっぱり入試直後のクオリティというか、勢いはすごいものがあったんだなーと実感。無駄にしたとは思ってないけ…

今日は

起きたら頭がガンガンで大変でした。吐き気もひどかったので、そのまままた寝ました。 昼頃にはだいぶ回復しましたが、まだちょっと痛いです。 添削も始めました。いまのところ順調です。

やること

学祭のパンフレット原稿を書く 合宿の入金 月ニコ更新 nikoli.com更新 月ニコとニコリコムが被ってるのはなんでだろう…。

添削開始

今月は合宿もあるので大幅に減らしてもらいました。明日は休んであさってからじっくり取り組む予定です。

合宿三日目+最終日

後輩の研究発表を聞きました。皆さんいろいろなことに興味を持ってるようで頼もしい限り。 なんか記憶の順番が定かではないのですが、今年退官の先生と話しました。とてもためになってよかったです。 昨日は31時ぐらいまで麻雀をしていました。最後のほうは…

合宿二日目

山で雨が降って生命の危機でした。生きててよかったー。

合宿一日目終了

まぁなんか順当な感じで過ごしました。 温泉とか行きました。温泉は良いですよね。 大学生OBとか、高校の部活の合宿にとっては老害以外の何者でもない気もしますが、とりあえずでかい顔をしてます。しょーもな。 あと先生に麻雀を教わったりしました。奥深い…

今日は

ヒトカラに行ってきました。一人で行くとあまりアニソンとかは歌わない(隣の部屋とかにもれてたら恥ずかしいなー、とか思うため)のですが、今日はアニソンばっかり歌ってました。ちゃーはんその他に薦められたし。 数学セミナー9月号を買いました。エレガン…

今見ると

上の文体はなんだかぜんぜんだめですねー。ひどいもんだ。

8/13-14

8/13。 ダベり会→えのき家。 ダベり会はメンツがカオスで面白かった。家畜とかGobrinのすごさがもうね。 えのき家ではバーベキューをしたり、自作曲が演奏されてるところを見たり、夜通しダベったりした。 あと、モノポリーで遊んだ。差が幾何級数的に増大し…

未送信メールがたまると、メールの新規作成すらできなくなるって仕様はどうにかしてほしい。

今日は

えのき君の家に来ています。結構眠いです。 明日は結構やることあるんだけど大丈夫かなー。まぁがんばります。

今日は

群論勉強会でした。まぁなかなか良かったんではないかと思います。 ただどこまで行けるのかはわからないですねー。まぁ、一人で学べないようなよくわからんものを勉強するための勉強会ってことで。 帰りに高校の同級生にあったのが面白かったです。お金があ…