2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

1.地理 人口問題とか。 2.数学a 試験返却した。またも符号ミスが痛い。 3.化学 燃料電池の問題を解いた。 4.物理 なんか、重要なところで手も足も出なくなるという… そのうち解き直してみよう。 5.リーディング 2007年東大〔5〕でした。 6.数学b 前のプリ…

機種変した

W33SAII→SO906i。 auからドコモになった。 古い携帯は明日解約するので、よろしくです。近いうちに連絡します。(追記)店員に「ミクシィとか見れましたよね?」とか聞かれたんだけど、いいのかなぁ。

今日は

1.体育 バスケ(実質的には雑談)という、いつもの流れ。 2.現代文 前回の解説。 3.物理 ちゃんと解けなかった。残念だ。 4.数学b 図形問題は好きな分野のひとつ。 理系の人は、No.22の2番で次の極限を考えてみると面白いでしょう。極限計算自体は基本的だけ…

今日のN響アワーはベートーヴェンのピアノ協奏曲4番らしいですよ。聞かないと。

山川の、倫理の一問一答集を買ったのだが、ベートーヴェンのところが間違っている。 まぁ他はそんなに間違いはないはずだけど、どうなんだろ。 図書館で、チャイコのマンフレッド交響曲とビバルディのリコーダー協奏曲集を借りた。 マンフレッドは昔聞いた事…

物理はちゃんと付き合ってみるとなかなか魅力的かも知れない、ということで、一日数問ずつ取り組んでいる。 それにしても、物理の面白さと数学の面白さは別のところにある気がするね。

"FE"というゲームがあるらしい。 適当に作った関数方程式を解く、というものらしい。ゲームなのかこれは。

風呂場でYouTubeとか見れたら便利じゃない?

今日は

カラオケに行った。やはり楽しい。また行きたいね。今日は何だかんだでずっと調子が悪かった。まぁ週末はゆっくりしよう。

"little"って良く出てくる割に、かなり発音しにくい。

複素数ハーツ

得点が複素数で表されるルールがあるらしい。今日はじめて知った。 詳しくはWikipedia参照。得点の絶対値が100を越えたら終了なのか。 なんか複雑そうだけど、面白いのかな。ちょっとやってみたい。

今日は

1.自習 うーむ… 逆ハーツは微妙なゲームだった。 2.数学a ついに演習プリントが配られた。見たことある問題も多いな。 3.リーディング まぁ普通でした。 4.化学 電池。鉛蓄電池とかあったなぁ。 5.現代文 2006年のセンター試験国語第二問。 余談だけど、こ…

携帯版はてなが

デザインが変わった。 こう、逆に見にくくなったりするよね。まぁそのうち慣れるけど。

大数10月号

買った。 接点の、レピュニット数*1の素因数分解が何気にすごい。 学コン2番は去年の7月号に類題があるね。 去年の方が難しいけど、そんなに難度が違うわけじゃない。 *1:1,11,111,1111,11111,...

出願から入試は始まっている!(当たり前か) ちゃんと受理されるといいのだけど。

某たばこ協会のCMの「♪ソファッミ♭レ♭ッレ♭ドッ」いいねぇ。

ロンドソナタ形式

という形式がある。 平たく言えば、ソナタ形式とロンドをくっつけたようなもの。あんまり平たくなってない。 Aを第一主題、Bを第二主題とおくと、ABACABAの形が基本なのかな。ABAが提示部、Cが展開部、ABAが再現部だ。 で、何が言いたいかというと、再現部の…

卒業アルバム

用の集合写真*1をとった。 うちの学年はあんなにいたのか、という感じだ。 全員が一堂に会する機会って、考えてみるとあんまりないよね。私はそれなりに普通に写ったつもりだが、隣の人はどつかれていた。その状態で載ったら面白い。そういや個人写真はどう…

今日は

特になにもない一日だった。水曜日は数学2連続がうれしい。 1.物理 超弦理論は崩壊してるらしいね。 2.CT 結局箱根ではなにするんだろうね。 このブログの読者の声(?)を聞いた。個人的には不思議な評価だ。 3.数学d 近似式を話題とした普通の極限の問題。…

ドリア旋法いいねぇ。 まぁ教会旋法はどれもいいんだけどね。ロクリアとかもいい。(追記)教会旋法って実は全部覚えてない。 C:イオニア D:ドリア E:フリギア F:リディア G:ミクソリディア A:エオリア H:ロクリア*1 か。ハ長調がイオニア、(自然)イ短調がエオ…

今日は

なんかやる気が出なかったなぁ。うーむ、残念だ。

あぁ

電子って電流と反対に進むのか。常識を忘れるとは。やっぱ分かりにくいよこれ。 あと、理論化学が(ry 主に算数が出来なくて萎える。

携帯のメールボックスが未だに「中学校」になってる。どんだけ放置してたんだ。

早口言葉

「寝れねー」と10回言ってください。 開発の動機は、そういうことです。

例の英会話講座、結構楽しく続いてる。 CDにしか入ってない音声があるらしい。欲しいけど、CD買うと高いんだよなぁ。 だれか使いたいって人がいれば売ったりできるんだけどねぇ。

今日は

古文も無事提出できました。よかったよかった。 一日中涼しかった。いいことだ。真夏と同じ服装だと、朝なんかは多少寒いね。 私は真夏でも二枚着ることにしているので、わりと涼しくなるまで服装を維持できるんだけど。 秋はいいなぁ。一年中秋だったらな。…

千年前に行けるわけもなく

ほんとに古文が大問題なんだけど…困ったなぁ。

今日は

起きたとき頭がボーっとしていて、一日中体調が悪かった。ぐうたらしていたせいかもしれない。 目覚めたときの調子が一日の体調を決める気がする。ってことは、一日のなかであんまり変化しないのかな。そうでもないな。 「9月分は締め切りまでにだそう」と思…

ルビーせしめてフランスへ、の前半ってどんなだ? 水兵リーベで事足りるから忘れてしまった。

もし

国語 古文が…。あと漢字も残念だった。 数学 思ったよりも部分点がきた。しょうもないところでミスった問題もある。出来るだけ丁寧に解きたいね。 易問(試験場では難問だった)にちゃんと手がつけられなかったのは惜しかったな。 まぁ、計算が重かった割には…