2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の日記

群論勉強会でした。が、二日連続ということもあってあまり人が来ず、今までの復習とかガロア理論のはじめのところとかをやりました。なんか数学をやる会ってのは結構楽しいのでもっとほかの面子でもやってみたいですね。 いま三年前のEnglish Journalを聞い…

メモ

中心極限定理の正確なステートメントを知りたい。

今日は

勉強会でした。群論ムズい。 とりあえず商群G/Nというのが、「Gの元のうち、Nの分だけ違うものを同一視したもの」からなる群だということはわかりました。この理解で良いのかはよくわからない。 あとは直積とか。これはまぁ難しくはないけども。2つの群が同…

バイト終了。これでちょうど一年半続いたことになります。やっとこさ半人前、といったところですかね。 だんだん仕事内容も良くなっていると良いのですが。 思いの外遅くなってしまったので、これから本屋さんに寄って帰ります。

ポケモン進捗

今日は通信オンで秋葉原をうろちょろしていたので、すれ違った人数が半端ないことになってました。3ケタってどういうこと。 あとヨドバシカメラでイベントやってたけど体力がなかったのでスルー。 最初にもらったやつが三段階目まで進化しました。まぁ想像と…

合宿二日目

帰ってきたあと、あまりの眠さに6時間ほど寝て今にいたります。 まぁ合宿報告はそのうちサークルのブログに書くので、そのあとのことを。 帰りにサークルの先輩二人と秋葉原に行って、ゲーセンで遊びました。マジアカはやはり興味のない分野はわかりませんね…

合宿一日目

どうにか無事夕食までたどり着きました。よかったよかった。 詳しくはあとで。

24日の日記

ドミニオン回収→ドミニオンを渡す→合宿の買い出し→カラオケ→ドミニオンをロッカーにしまおうと奔走する、という感じで大変疲れました。ロッカーの鍵を忘れていったのはよくなかった。 ということで明日から合宿です。いつものごとく、旅行の前日は心配が先立…

カラオケにきてます

モリーニさんと。カラオケ欲がたまってきたところだったので嬉しいです。

ポケモン進捗

5つ目のバッジを入手。この手のゲームってこんなにあっさり進むものだったか。だとしたらもっとRPGで遊んだ方が良いのかもしれない(基本的に戦闘が面倒だからやらない人)。 歯車のポケモンが素晴らしい。くるくるー。単純なデザインが好きなんだと思います。…

今日は

急に寒くなりましたが、生活にはあまり変化がありませんでした。 バイトは大体終わりました。とはいえ、実は割ける時間が少ないので頑張らないといけない。 来週からまたフランス語講座を聞き始めようと考えています。発音の規則くらいはマスターしたい。ド…

pがつく数はすべて素数とします。 Q(√p_1,√p_2,√p_3,...√p_n)上の多項式x^2-pが既約であるための必要十分条件は、 すべてのiに対してp≠p_iとなること だと思うのですが、どうやって示すのかが皆目見当もつきません。でも直感的には明らかだしなぁ。なにか頭…

ポケモン進捗

遊園地のある街に到着。イベントで観覧車に乗りました。 私は観覧車というものが大好きで、富士急にいくたびに3回は乗っているんですが*1、まぁそんなこともあってテンションが上がりました。あと横浜の、なんていうんだっけ、あのでかい観覧車のあるところ…

昨日と今日

昨日は遅く起きたせいでやりたいことがほとんどできませんでした。悲しい。 今日はまぁまともでしたが、特に書くことはないですね。 テレビでスポ根めいたことをやっていますが、最近はこういうのも耐えられるようになったなぁ。昔は見るのが辛かったのです…

1縛りぬりかべ続報

こちらによると、1が33個入るとのことです。34個は無理らしいとの話も聞いたので、これが最大?

ポケモン進捗

なんだかんだいって面白くてハマっています。ゲームにはまったこと自体久々ですねぇ。 以下若干ネタバレ込みかも。

今日は

起き抜けに、やらないといけないことを立て続けに思い出してピンチでした。どうにかなってるといいんだがなー。 あとはちょこちょこバイトを進めました。まぁどうにかなるでしょう。 TOEICの申し込みを済ませました(封筒を出してきた)。まぁあまりTOEICのた…

ポケモン始めました

白です。ほんとはやらないつもりだったのですが*1、家にあったのでつい…。 最初の一匹は草にしました。まぁ緑色が好きなのと蛇が好きなのとで。実際には蛇が好きなんじゃなくて蛇キャラが好きなのかも。よくわからん。 最初のジムまでいきましたが、初めての…

今日は

ENIGMA家から帰還し、バイトをぼちぼち進めています。楽そうだと思った問題が思いの外面倒だったりしてます。うぬぬ。 そういえばタイタンを押し付けられたのでそのうち誰かやりましょう。ルール知らないけど。

18日の日記

大変な一日でありました。 まずはバイトのために8時起き。ふだんの「起きたら11時でした」等に比べると大幅な進歩です。 バイトは塾関係で、大変と言えば大変だけど楽と言えば楽。 まぁそんな感じで4時間座りっ放しで作業したら、全身が結構やばい感じになり…

数字縛りぬりかべ

1縛りぬりかべ(10×10) パズル系ブログ界隈で流行っているらしいので便乗。ほとばしる既出感。 (00:50追記)ぬりかべの画像をアップしました。

16日の日記

国際コミュニケーション英語能力テストを申し込んできました。学割とか効かないんですか。 受けるのは11月なので、それまでにもう少し勉強しておかないと5985円に失礼であろう。まぁ適当に頑張ります。 そんなこともあり英語の本を見回ってたら、妙に気合い…

差積

「置換*1を互換*2の積*3で表したとき、出てくる互換の個数を2で割ったあまりは一定である」という定理の証明に、差積という式が現れます。n変数多項式で、 Π(x_i-x_j) (1≦i<j≦nの積) というやつです。これに互換をかますと±が反対になるので、互換の個数の…

今日は

ショッピングセンターみたいなところに行ってきました。広いー。人一杯ー。 ただなんだろう、画一化された云々みたいなことを考えないわけではありませんでした。あんまり一人で行くところではないですね。 月ニコ更新忘れてた…。まぁ今月は残念ってことで。…

寝れない

このあたりの事情にはiPodが壊れていることが深く関わっていて、 (「あーあの曲聞きてーなー」→PCつける→数時間経過→夜更かし)*n→「たまには早く寝てみるかー」→いつも遅いから目が冴えて寝れない←Now! となるわけです。困ったことだよ。 やっぱ容量ほしいか…

今日は

上記の通りカラオケでした。 で、帰ってきたら急激に体調が悪くなって今に至ります。若干熱がある様子(37.4度)。長時間のカラオケで疲れたんでしょう。明日はゆっくり休むことにします。

涼しい

実に快適なので一日中この程度の気温になりませんかね。 ということでカラオケ終了。喉が…。

カラオケにきてます

各人のカラオケに対する流儀のようなものがあって*1、そのすり合わせが必要なのだと思いました。 ただ、例えば大富豪のそれと違って、すり合わせをしないまま進行が可能なのはありがたいことです。 地声と裏声が交差する付近のメロディがくそ歌いにくいこと…

某所こえー

このデザイン、↓の「続きを読む」ボタンの感じも好きです。

今日は

六本木に行ってきて、佐藤雅彦さんの「"これも自分と認めざるをえない"展」を見てきました。 最新技術すごいですねー。いろいろなふるいを組み合わせることで、ひとりひとりが同定されていく。なかなか興味深かったです。 mixiアプリが検索できないのはどう…