2013-01-01から1年間の記事一覧

コミケに行きました。 前回(8月)は結構ちゃんと準備をして行ったのですが、今回は冬だし冬に行くのは2回目だしということで適当な準備しかせずに出かけたらいろいろグダグダになってしまい、ご迷惑をおかけしました。場所もろくに調べずに出かけるのはザコす…

誕生日

23歳になりました。 やるべきことをしっかりやって生きていきたい。頑張ります。 とかいいつつ昨日は早速夜更かししてしまったのであれですが…。

2013年終わりそう

12月というのはまだしも20日というのは焦りますね。とはいってもいまになって焦ったところでどうしようもないのですが。 今年は去年あたりのアレさから多少は立ち直ってきたかなーという感じでした。来年はがっつり活動したいです。

飲み会で終電を逃すなどしてアレでした。生活リズムを安定させたいです。

四捨五入ってありますけど、あれを初めて知ったとき、「なんで5はちょうど半分なのに繰り上げなの?」って疑問に思った記憶があります。 調べてみると、ちょうど半分のときは結果が偶数になるようにどちらかに調整するという方式もあるんですね。ほかにもい…

今日は珍しく早起きできました。 午後は発表の練習をしたのですがなかなかこう… とりあえず体力をつけないといけないなぁと思うしだいです。

なんか今日は細かい無駄な時間が積み重なって4時間くらい無駄にした気がします。まとまった時間がないとできないことが多いので、こういあのは良くないなぁという感じがします。

ここ二週間くらいで生活リズムが一気に崩れてしまいました。参った。 単純に活動時間が減るので、どうにかしたいです。早く寝るに越したことはないんですがねぇ。 朝起きて夜寝るためにできることはなんでもした方がいい気がします。

今月は毎日更新しようと一瞬思ってましたが早速忘れましたね!! 水泳に行きました。350mくらい泳いだ。 運動したあとって眠気を逃すと一切寝れなくなって辛いです。

フランクのバイオリンソナタ(のピアノパート)を久々に弾きました。何度弾いても四楽章はやばいですね。 あの楽章、直前がめっちゃ落ち込んでる感じなので、冒頭は楽しい感じで弾くもんじゃないよなーって思っていて、それで改めて考えてみると、楽しい感じで…

12月です。 もうすこしがんばりましょう。

学祭でした。が、多少人と会ったくらいで、取り立てて学祭らしいことはしませんでした。大体セミナー室にこもってセミナー準備をしていたので。 お祭りの苦手な部分を凝縮したものが某アレなんですが、耳目を集めていて嫌でも目に入るというのがなおのこと苦…

なんか更新した方がいいと言われたので更新します。

週末はがっつり遊んでがっつり勉強するぞ!!って思っていたのですが、結局風邪で寝込んでいただけでした。寝込むレベルの風邪って久しぶりなので、予定があるところに直撃したのはなんかタイミングが悪いなーという感じ。 皆様ご迷惑をおかけしました。 ポ…

10月

9月などなかった。 がんばります。

スマホからPC版サイトをうまく使えない話

はてなダイアリーを携帯で見るときの話。 ぼくは「さらにn日分読み込む」ボタンが好きでよく使います。 なんですけど、携帯から見てるとそのボタンのすぐ下に「スマートフォンに最適な表示で見る」というのが出るんですよね。しかもこっちの方が極端に大きい…

ボドゲ会

院試お疲れ会と送別会も兼ねてますが、いろいろ遊んできました。 今回はじめて遊んだのは次の二本ですね。 花火 インディアンポーカーのような状態でカードが配られるので、他の人にカードの情報を教えて、それを参考に順に並べていくゲーム。協力ゲームです…

一旦ブログを書かなくなると書く習慣がなくなっていって、こうして隔週刊になっていくのだなぁ(駄洒落)と思う今日この頃です。 特筆すべきことというと夏のコミケに行ったことぐらいですね。冬に行ったことはありますが、夏は初めてです。 友人が漫画を出す…

8月

生きてます。

「鈍色」「縹色」って小学校の頃は確実に知らなかった単語なんですが、いまにして思うとポケモンの街の名前のセンスには感服しますね。

その年(あるいは学年)でそんなこともできないのかよおいおい、って自分に言いたくなることが多すぎてつらいです。学部時代の借金が残っているということですが…。 できることならあまり気負わずゆっくりやりたいのですが、なかなかそうもいきません。去年あ…

7月

いまの身分の1/8が終わりました(そのうち1/4は別のことをやっていたのですが…)。 目覚ましとして使っている携帯のアプリに「徐々に音量を大きくする」という機能があるのですが、OSをアップデートしてから機能しなくなってしまいました。 electro peaceful(…

今日は午前中に仕事をして、午後はゆっくり過ごすかなーとか思っていたのですが、起きた直後に頭痛になってしまって、結局一日寝ていました。 ゆっくりはできたけど、そういうつもりじゃなかったんだ。あぁ。 なんか体調が悪いと精神の方もつられて悪くなる…

先週まではわりと無理矢理ながら早寝早起きができていたのですが、いきなりダメになってしまいました。 夜更かし、良くないですねぇ…。

けいおん!のイベントに行った話

K-ON! HISTORY'S TALKに行ってきました。東京国際フォーラムのAホール、たぶんシューベルトの「グレート」を聞きに行って以来です。ほんと大きな会場ですよね。 この手のイベントは初めてなので、めっちゃテンション上がりました。「うおー中の人しゃべって…

どうでもいいこと二つ

「束ねる」に対応する自動詞がなくて困りました。 キーボードが手元にないときに「Shift+数字」で出る記号を調べるのは結構大変だと分かりました。なにで検索すればいいんだ。

酒を飲むと足とか痛くなるんですけど、調べてみると「アルコールを分解できてないから要するに飲むな」ってことみたいですねぇ。 自分がたいして強くないってのは分かっているので、あまり多くは飲まないようにしているつもりなんですが。

ここ半月ぐらい結構いろいろあったんですが、あまり書く気にならなかったのと書いて良いのか分からないのとで結局更新してないですね。 最近リフレクビートをかなりやっています。ゲーセン控えようと思ってたのですが…。 それなりに上達してきて、最高レベル…

六月

しばらく更新を減らしていましたが、最近改めて、下らないことでも、考えたり思ったりしたことを書き留めておくのは後のためになるだろうと思い始めたので、これからはそういう風にしてみることにします。 それだけなら日記帳に書けば済むのですが*1、やはり…

宮原るり『僕らはみんな河合荘』4巻を読みました。 とりあえず初読時に思ったことをまとめて書くと、ジェンガはほんと面白いですよねっていうのと、メイド服姿に大笑いしたのと、『ベイリー伯爵の余罪』めっちゃ読みたいんですけどっていうあたりですかね。 …