2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

去年の夏辺りから急に夏ばてしなくなったんだけど、その代わりか冬に弱くなった気がする。まぁ、夏よりは冬の方が好きだけど…

ハロウィーン

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」 ⇔「お菓子をくれないならば、イタズラをする」 ⇔「お菓子をくれる、またはイタズラをする」*1 ということで、お菓子をあげるあげないに関わらず、イタズラされる危険性はある、ということになる。 *1:゛Trick or treat…

試験最終日

化学が(なぜか)返却された。早いな。 1.数学a 「すべて求めよ」で答えが1つというのは定番だけど、果たして合っているのかどうか。 2.リーディング イミッジ、か。まぁそれなりの出来のはず。 3.地理 グラフの綾(?)というか、統計のワナに関する問題だな、…

「今日は土曜日で、明日は日曜日だけど出掛けるから休みにならなくって、明後日は休みだな」と一瞬本気で思ってしまった。一日ずれていることを除けば正しいのだが。

秋は夕方が良いといった人がいるけど、最近夕暮れがきれいで良いね。空が紫になったりして面白い。

うお

模試に申し込み損ねた…。 まぁあれだ、別に受けても疲れるだけだ。(「酸っぱいぶどう」の論理)

試験三日目

2.英語総合 教科書から出すっていうのはねぇ、どうなんだろうね。 3.古典 古文漢文が同時というのははじめてなんだけど、なぜ今さら? それはともかく、センター漢文は難しいね。 放課後は散々だべって帰った。4時間はさすがに疲れたが、楽しかった。

東工大特別入試の日程をやっと把握した。11/2か。

バーチャルコンソールで「すってはっくん」出ないかなぁ。 (この話題に乗れる読者はそう多くはないだろう)

ケージの「4分33秒」弾いてみた。途中何回かミスった(?)が、なんとか演奏しおおせた。 それにしても4分半はちょっと長いね。結構疲れた。別に初演がこの時間だっただけで、こだわる必要はないの?

本屋にて

赤チャートが見つからなくて嘆いている人がいた。確かに、赤チャートは黄色だ。

試験二日目

1.化学 普通でした。無機は忘れていた。 2.数学b スムーズに解けた…と思っていたのだが、符号ミスがあったっぽい。どうしようもない。 3.現代文 妙に書きにくい問題だった。

答案の書きにくい問題って嫌だね。 とくに、「図より」で一発なのに説明すると長いっていう状況は腹が立つ。

試験一日目

1.数学d 結構面白い話題が多く出題されていた。3番はガンマ関数の話だった。 2.ライティング 問題は知らされていたが、どうもねぇ。よく分からん。 3.物理 「あー、こんなことノートに書いたなぁ」と思いつつ、思い出せずに終わった。

最近、入試問題に無駄に詳しくなってしまった。 問題見ただけで「あぁ、何年の何大ね、この年は難しかったんだよねー」とか言えちゃうのがちょっと恥ずかしい。

中間値の定理と平均値の定理がごっちゃになる人は多いと思う。 私はそういうとき、中間値と平均値を両方思い浮かべ、そのあと「積分の平均値の定理」を思い浮かべ、それに近い方を平均値としている。 超平たく言うと、 中間値の定理→「100m走において、スタ…

Z会の成績表が帰ってきた。英語だけ受講者が露骨に多いなぁ、と思ったら、大したことはない、文理共通というだけだった。 どうやら現代文の成績は安定してしまっているので、古典を伸ばすと良いらしい。今さらだなぁ。がんばろう。

疲れたので寝たら、夢を見た。 書かないが、内容はかなり記憶している。神経のすり減るような夢だった。 寝たせいで余計に疲れた気がする。 こんなことってたまにない?

エルガー:エニグマ変奏曲

代表作なのに有名じゃないよね。 どういう主題なのか分かりにくかったけど、なかなか良い曲だった。

模試はスルーしました。こんな状況じゃ受けられたもんじゃない。 今日は一日ゆっくりします。

大数11月号(続き)

大数模試の3番の解説、特に太字に感動した。最近見かけないなー、と思ったら、こんな大々的に… 学コンはおとなしそうな印象だけど、どうなんだろう。234辺りは面倒かもしれない。 最近宿題の難度が乱高下しているように思うんだけど、今回はこう、いかにも宿…

今日は

歩き回って疲れた。 ショスタコの弦楽四重奏曲10〜12を買った。12番はいいよ。 明日のマーク模試はねぇ、受ける確率は4割、受けない確率は7割といったところか。合計が1じゃないのは、そういうことだ。 だってさ、試験前だし、最近疲れ気味だし、わざわざ受…

横浜にきてます

必ず迷うんだけど、どうにかなんないものか。

一昨日から二の腕がずっと痙攣してるんだけど… 痙攣しすぎてそこだけ筋肉痛になってて困る。

大数11月号

持っている人がいたので読ませてもらった。 初投稿で接点に載ってしまった。まぁ、詳しい話は明日。

今日は

雨が結構激しく降ってたね。 1.漢文 遅刻したのだが、実は遅刻にカウントされてなかったみたいで、正直に申告して損した。 2.数学a 漫画読んでたら終わったんだけど、一時間に一冊ってのは遅いのか? 3.リーディング 何してたんだろうなぁ。あんまり覚えて…

かなり調子がよくなってきて、完全復活まであとちょっと、といったところ。 不確定性原理の説明を理解した。なるほど。

身の回りで、「何か作ろう」という企画が持ち上がったことが何回かあった。その度にBGMを何曲か作ったんだけど、多くは日の目を見ていない。 最近では、曲は渡したけど使われたかどうか不明だったこともあったな。あまり良くないよね。どうなったんだろう。 …

携帯電話をいじっていたら一時間は飛んだ。信じられん。

今日は

体調が回復したみたいだ。依然一部は悪いけど。 来週から中間試験だ。もう中間試験かと思うと、時が経つのは早い。 運動会の予行演習だった。といっても私の学年は普通の授業で、他の学年がやっていたのだが。 まぁあれだ、騒ぐよね。普通は。 教室の窓から…