2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜は予定がなかったので、幾何学のレポート問題をやりました。困ったときの定義頼み! しかしなんというか、複素多様体はすぐには仲良くなれそうにありません。色々問題といてみるしかないのかー。 今日はバイト→飲み会でした。昼食をとってなかったからか…

そろそろ連続稼働21時間とかでやばめです。 やる気がある限りにおいてはこれでも良いのでしょうが、こんなことしてると確実にやる気がなくなるという。時間割りが凶悪だと思いきや、単に自分がゆとっているだけという気がします。 あぁ眠い眠い。 銀座のヤマ…

昨日今日

昨日はノート忘れたり今日は大寝坊したりと、ひどい生活を送っています。こんなんでいいのかおれは。 代数なんて三週連続まともにノートをとっていなくて、とてもひどい感じです。内容も気付けばくそ難しくなってるしなぁ。勉強しましょう。 今日は授業とゼ…

25日の日記

解析でした。やっとこさ真の測度が登場。面積ってこんなに謎な概念なのですねぇ。 明日のレポートをまだやっていないことに気づいて戦慄しています。まぁいいや、どうにかなるでしょう。 ギターを練習しています。大抵の(簡単な)メロディは弾けるようになり…

カラオケにきてました

久々のカラオケです。ほぼ一ヶ月ぶりかな。いやー楽しかった。

LITS 33

LITS 33(10×10) 何も考えずに作り出したわりには上出来。難しくはありません。

金曜と土曜

22日。 授業中は、幾何学の演習を解こうとして解けなかったり、C言語の勉強をするかたわらFlashゲームで遊んだりしました。あとWin7をインストールしました。 そのあとはまきまきENIGMA車両とハーツに興じ、その後mushroomも合流して中華料理をいただきまし…

長い一日

21日のことを書きます。 時間割の都合で5時半に起きないといけないのですが、なんと5時前にせきが止まらなくなって目が覚めてしまいました。正直苦痛でしたが、風邪のおかげで起きられたと思うと、憎んだものか感謝したものか。 まぁそんなこんなで無事に一…

昨日は

諸事情により授業のことはわかりません。ゼミには元気に出席したものの、発表の準備をほとんどしなかったのでさんざんでした(すみません)。 そんなことよりのどがいたくてたまりません。せきが止まらなくて目が覚めるとか苦痛にもほどがあるのではないかとか…

ライツアウト

というゲームがあります。ルールはwikipediaあたりを参照してください*1。 さてさて、盤面がn×nではなくて無限サイズである場合を考えます。以下、□:消灯、■:点灯とします。 *1:この記事の下のほうの、「解けない問題が存在する」ことの説明はいいですね。…

19日の日記

詰んだと思ったらそれほどでもなかったよ! やったね! 複素解析。先週に比べればだいぶ複素関数の扱いに慣れてきたように思います。まぁ先学期から慣れておけよ、という話もありますが。 奮発してアールフォルスの参考書を買いました。誰に聞いてもおすすめ…

今日は

若干詰みぎみ。まぁまだどうにかなるはずです。 授業は解析学でした。日本では人気であろう、カラテオドリさんがついに登場。はやく積分したいぜー。 しかし眠気はよくないですね。なにもかもの能率を下げるように思います。 もっとこう、適切な表現が思い付…

ポケモン進捗

マップの右上辺りまで進んでいます。遅いです。 さいきんふとしたこと*1からポケモンwikiを読みまして、あー波乗りバグとかあったなーダイパは半分もやってないなー、とか思ったわけですが、そんなこんなでポケモン熱が急上昇中なわけです。 *1:ダイアルアッ…

15日の日記

授業でパソコンを作りました。組み立てはほんと楽しいですねぇ。まだOSは入れてないのですが、SSDを採用したということで、どうなるか楽しみです。 あとは必ずしも数学科向けでない数学の授業がありました。たぶん多くの数学科のひとにとってはつまらないん…

今日は

また友人宅に泊まっていました。きせのんくんありがとう! 幾何でした。適当な多項式関数とかでもって多様体を作る方法とか。はまりますね。楽しいなぁ。 あと逆関数定理の証明をやりました。息の長い証明はなかなかつらいものがありますが、これまた楽しか…

今日は

代数でした。が、なんだか体調が悪かったので途中でノートをとるのを諦め、話を聞いたり寝たりしていました。 正規部分群とかイデアルを、「ある凖同形の核になっているもの」と定義するのはどうでしょう。それで問題はないような気もしますが、すこし分かり…

今日は

バイトの仕事をしたりしました。がんばろー。おー。 ハモネプをみました。合奏でもなんでもそうですが、音楽は数人単位で演奏するのがもっともよいように思います。あとあれですね、ベースは大事だなぁ、と思いました。*1 *1の件はそれほど関係なく、若干憂…

今日は

解析学。ルベーグ積分のはなしですが、今日は外測度を定義するところまででした。ZFCだと加法性がなりたたないけど、別の公理を採用するとなりたつようにもできる、というのは不思議ですね。体積というものはそんなに謎な概念だったのか。 具体的には書けな…

今日は

パズラボにいってきました。サークルのほかのひとはさきに自転車で向かっていたようですが、おそく起きたのであとからバスで向かいました。 いったのは2年ぶりですね。メカニカルパズルをいろいろいじりましたが、解けそうで解けない感が楽しいですね。 あと…

8日のこと。 授業は計算理論みたいな話をしました。行列式の定義とか計算量的にはひどいもんなんですねー。 あとはその演習で、プログラミングをやることになるっぽいです。できないひとはC言語がよい、ということなので、まぁ普通にCを勉強しようと思います…

今日は

昨日は友人宅に泊まりました(ペプシンくんありがとう!)。調子にのってお酒などを飲んでしまい、たいへんスパム的でした。 無事授業にも間に合い、昼は近くの喫茶店でカレーを食べました。おいしかったです。 授業は幾何でした。前に多様体を学んだときには…

今日は

代数でした。群の定義まわりはもう三回目ではなかろうか。とにかく昨日に比べたら明快ですね。大体知ってる内容でしたが、圏のはなしが出てきて面白かったです。 圏論的な考え方が重要だというのは何回も聞きましたが、具体的に定義が出てきたのははじめてで…

6日の日記

複素解析でした。リーマンの写像定理とか。以前からやばいとは思っていましたが、そろそろ本格的に正則関数がやばすぎます。単に微分可能というだけなのに、なんでそんなことまでなりたってしまうんだ、という定理がどんどん出てきて、人智を越えてるように…

カラオケにきてます

精神の保養ですねー。ひっじょーに久しぶりにJOYSOUNDです。

今日は

学科ガイダンスでした。「講義がわからなくても大学には来てください」。なるほど。 明日から授業が始まりますので、これでやっと文化的な生活が送れるようになるというものです。 ガイダンス後に突発的に飲み会が企画されたのですが、サークルの方で送別会…

昨日今日

ということでENIGMA宅で宅飲みをしてきました。ついたときにはすでに十数人?いて、なかなかやばい感じで面白かったです。 大体ピアノを触りつつ*1適当に話していました。 あといくつかゲームをやったので感想とか。 たんとくおーれ。まぁ私はドミニオン(と…

今日は

新歓をしています。なんかもう新入生はデフォルトで心を閉ざしている気がするよ!いまはプリンターの貸し出し待ちで、あまりにも暇なのでこれを書いています。 あと一時間くらいしたら切り上げて、それからピアノ→宅飲みを予定しています。 今年度の生活がど…

今日は

今日は大学に新入生が手続きをしに大量に来る日ということで、勧誘に気合が入る日なわけです。が、上述のとおり前日に頭痛で寝込んでいたので、遅めの時間に向かったら、なんだか連絡がついたときにはもう用済みみたいな感じでした。うーむ。明日はちゃんと…

四月

3/31のことを書きます。 カラオケは結局いつも通りカオスな感じになりまして*1、大変楽しかったです。あんなにうまい「もってけ!セーラーふく」ははじめて聞いた。 で、帰ってきたら頭が痛くなって、ずっと寝ていました。いまは回復してきて、目が覚めてし…