2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き解答

今年のセンター試験のネタバレを含みますので見たくない方は云々。

近況

えっと、長めの文章を書こうとしたら、途中で誤ってログアウトしてしまった。のでもう一回書きます。 なんか気が向いたので近況報告をしようとしていたんだった。今度はブラウザで入力するんじゃなくて、メモ帳を使おう。 以下、続きを読むにしておきましょ…

28日の日記

新宿に行って、雑誌類を買ってきました。買いたい本はいくつかあったけど、とりあえず保留で。

「見える化」っていう言葉をたまに目にするが、どうも語感が微妙な気がする。「可視化」で良いような…。 あ、このつっかかる感じが逆に効果的なのかしら。

最近モーツァルトの交響曲(最後の2つ)をよく聞いている。 ジュピターの4楽章、再現部への入り方が感動的。

26日と27日の日記

そんなこんなでサークルの合宿でした。感想を適当に書きます。 初めにパズラボ*1に行きました。超楽しかったです。詰め込みパズルは難しかった…。 夜はデカビロ*2を解こうという壮大なイベントがありましたが、割とすぐに飽きたのでLITSを作ったり、ナンリン…

ハイキング

今年はもう2回目。

九時とは思えぬ眠さ…

nikoli.comの感想

ナンリン超面白いです。たくさん解けて楽しい。 カックロとかは画面でやると目が痛い…。 あと、数独がむやみに解きたくなったので、今更ながら数独通信を買ってきました。 数独はいまだに作り方が謎。

いま

勢いあまってnikoli.comに登録してきた。 早く解きたいなぁ。

いやはや

何とか終わりました。疲れたというか、実にお腹がすきました。 まだまだ精進が必要だなぁと思わされます。

うう

やっぱり文字をたくさん書くのはしんどい…しかしここは頑張りどころか。 はてな界隈ではリファラスパムが流行ってるみたいですね。昨日存在に気づいて、なんじゃこりゃ!?と思いました。今は改善されているみたいです。 うちはちょっと前からリンク元を非表…

なんと

7時半に起きることに成功!ということで、今日中に講評は終わるはずです。良かったー。

LITS 23

LITS 23(10×10) えーっと、二番煎じか、もしかしたらそれ以上かもしれないですね。

進捗

5,6終了。 先月の締切日、講評がまったく出来ていないにもかかわらず寝坊するという失態をおかしたため、今月は講評に2日残すことにした。

最近

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですが、今年は9月に入った途端に急に涼しくなりまして、何が言いたいかというと、見事に体調を崩しております。 まぁ2時就寝が悪いのはなんとなくわかってはいるんだけどねぇ。 今日は秋分ですね。

進捗

4番終了。かなり楽でした。 最近は涼しくて良いですね。

ペンパMIX5

ナンリンを全部解いてしまった… 以前はかなり難儀していたのが、ずいぶん答えが見えるようになったなぁ。

y=xe^(-x)に引ける接線の本数を座標平面にマッピング(?)してみた。「この部分からは何本引ける」という感じで。 そんなに汚い値は出ないし、図がかなりカオスになって楽しいので、興味のある方はやってみてください。 (追記)写像のことをmappingというのか。…

9/19 19:19に更新しようと思っていたことをすっかり忘れてた!あぁ悲しい。

進捗

3と、4の1/2が終了。 明日はあまり進められないのですが、それを差し引いても十分終わりそう。

なんと

はてなポイントが10月で失効するだと!おれの2円が! どうやら10月までに使わないとなくなるらしいんですが、2円じゃねぇ。有料サービスを使う予定もないし。

今日は

うなされていた*1にもかかわらず三度寝した。寝覚めが悪かったことは言うまでもない。 *1:魘される、って読めないよなぁ…

ショスタコの交響曲7番(レニングラード)を聞いた。 一楽章だけとかはあるけど、全部聞いたのは初めて。 まぁ「壮大な駄作」だっけ、その評価もわかる気がする。最後とかやばいね。

進捗

2の2/3と、3の1/3が終了。 2はグレーゾーンな答案を保留中。

サザエさんを久しぶりに見たら、11/8拍子の音楽が…。これって昔からあったっけ?

うわー

早く起きて作業するぞーと思っていて11時半に起きるとは悲しい…。

ふう

目標達成。 全く関係ないけどナンリンって面白いですね。

最近

イベント続きで若干、というかかなり疲れてます。 とりあえず今の目標は今日中に2番の添削にとりかかること。1番がまだ終わっていませんが、平和な問題なので終わらないことはないでしょう。

今日は

演奏会でした。久々にテンパったな…… 関係者の皆さま*1はありがとうございました。 以前「三段落くらいつけないと」と書いたけど、昨日今日で二段落ついた。よしよし。 ということで添削を本格的に開始した。日数的には大丈夫だと思うけど、この時期に予定が…