2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はENIGMAくんにうちのパソコンを見てもらいました。完全に解決したわけではありませんが、とりあえずマザーボードを変えることにしました。通販で頼んだのでそれがくるのを待ちます。 ガチな感じのクイズ番組やってましたが、比較的良心的な作りで安心し…

寝る寝る詐欺を遂行していますがさすがにもう寝ます。やっぱり疲れているようです。悲しいです。

飲み会でした。最初テンション低めだったけど何だかんだで楽しかったです。 だいぶ頭痛いし疲れているので今日はもう寝てしまおう。作業しなきゃいけないんだけど大丈夫だろうか。まぁどうにかなるか。

いえーいケマスさん見てるぅ? 今日は発表をしました。まぁまずまずってところですかね。黒板の使い方が奇跡的にうまくいったのはよかったです。 明日は早起きなので心配です。今日は早く眠ろう。 ノートを取って読むのと取らずに読むのの中間程度の丁寧さで…

今日は大体下北沢あたりにいました。 ForsterのLectures on Riemann Surfaces がとても面白いです。二章のはじめを読んでいるところですが、層のコホモロジーとかDolbeaultの補題とかの簡単な場合が出てきて楽しい。 明日は発表です。時間足りなさそうだし内…

昨夜は毎週見ている氷菓を見ずに寝たのに眠いです。もっとはやく寝るべきかも。そういう問題でもないか。

今日は

いろいろ勉強しました。L^pの完備性の証明が思い出せたのはよかったです。こういうのって一旦証明しちゃうと過程を忘れてしまっていけません。 あしたは休みですが、用があるので休めるかどうかは微妙です。あーでも今週は忙しいっぽいから来週に回した方が…

今日は洋服を買いました。 たぶん数学IIIの微積分を勉強した人の多くは不思議に思うんじゃないかと思うんですが、どうして∫1/x dx = log|x|なんでしょうかね。-1乗のときだけ特殊だというのが不思議でなりません。複素解析をちょっとは学びましたが、疑問が…

R^n(実際はC^nですが)の位相がなんか難しくて本当に困る。もっとも直感に即した空間ではありますが、しかし実4次元以上を考えないといけないというのはなかなかにアレです。

バイトでした。質問受けるのって難しいですね。 そのあとは後輩宅でドミニオンをやりました。やっぱりあのゲームはコインを集めるのがいいような気がして、あまりアクションを買わないんですよね。魔女とかの呪いを渡すカードはほとんど使ってない気がします…

今日は

いろいろやったような気がしているけど実はなにもしてないのかもしれません。まぁ。 とりあえず来週の微積ゼミの準備をしました。すでに知っていることの復習なので、まぁ知識の整理にはなりますね。 セミナーのテキストも読もうと思ったのですが、準備でち…

いざ帰ったら眠くなくなってしまった。まぁよくあることですが。 「銀の匙」2巻を読みました。実に面白い。都会にいると生ぬるい自然観を持ってしまいますねぇ。うーん。 あと「3月のライオン」3巻。この漫画もほんとに丁寧で大好きです。続きが気になる。 …

眠すぎます。帰ったら寝よう。毎年これくらいの時期になると疲れが出てひどい生活になるような気がします。よくないですねぇ。

パソコン

電源スイッチだけというのを買って試してみましたがうまくいきませんでした。ということは電源スイッチ以外に問題があるらしい。 内部がわりとホコリまみれなので、 さっさとそれをどうにかした方がいいと思いますが、ちょっと掃除機を使うのが面倒な状況な…

今後の予定を掌握するのは大事ですね。思った以上に時間はあるということがわかりました。 とりあえず金曜日曜辺りに時間をとってパソコンを直そうと思います。自作PCは自分で直せるのは良いけど自分で直すしかないというのが辛いところです。 今日は久しぶ…

結局パソコンは立ち上がらず。何が悪いのかよくわかりません。ちょっと前までは普通に使えていたんですが。 とりあえずマザーボードに電気がきてはいるらしいんてすが、電源スイッチをいくら押してもうんともすんとも言いません。何を直せば良いんでしょうか…

自室のPCが動かなくなったんですけどなんなんでしょうねぇ。中の曲をiPadに移したいというだけなのに。こまった。 頭か若干痛いです。これはまぁ低気圧のせいということにしておきますかね。 10時まで自分のことをやって、そのと作業をしたいと思います。で…

今日は

早く起きるチャンスがあったのに結局早起きできないというクソ感。 そして台風だし早く帰ろうと思っていたのになぜか院試の問題を解く会が行われてるという謎のあれであれでした。 多重円板上のディーバー方程式が、ちょっと縮めた領域上では解けるという話…

氷菓#9?。もう第何回か忘れてるんで数えるのやめましょうかね。 フィクションですってテロップがついてましたけど前からありましたっけ。酔っ払ってる人がいることに対する言い訳? しかしまぁこの話はなんというか、ツイッターを眺めながら見るのには向いて…

今日はまぁそれなりにましな時間の使い方ができたような気がします。が、まだまだですねぇ。一応早起きできたのは何よりです。できる限り維持していきたい。

まな板ことiPadを購入しました。もちろんjubeat専用機としてではなく、pdf閲覧にも役立ってくれることを期待しています。

その後アニソン三昧は最後まで聞きました。素晴らしかったです。何より最後の選曲がナイスでした。あーぜひまたやって欲しいですね。来年か再来年かわかりませんが。

サークルの写真を撮りに行き、帰りに秋葉原でちょっと遊んで、そのあとは作業をしました。作業はあまり進まなくて悲しいですねぇ。まぁどうにかなるはずです。 ってか今日はアニソン三昧だったんですよね(まだやってますけど)!! 曲目を見ると聞きたかった…

金曜

なんか全然なにもできない一日でした。あーあー。 明日はいろいろやることがあります。うまくいくといいですが。

くそな感じの出来事があって実にどうしようもない感じです。今回ばかりは自分が悪いので弁解のしようがありません。20年生きてこれかよっていう感じで非常に情けないです。大体いつでもこうなので本当にどうしようもない。悲しいです。

今日はなぜか15日だと思っていたので一日得しています。ラッキーです。 なんだってそうだと思うんですけど、ある程度上達してくるといろいろできるようになって楽しい、っていうのありますよね。そういうところに早くたどり着きたいですね。 これからちょい…

比較的やる気がありません。一言で言えば疲れてますね。さっさと寝た方が良いかもしれない。 今日は微積ゼミでした。ちゃんと考えてから話すようにしないといけませんねぇ(知ってたー)。 携帯の入力機能がいまいちという話は前もしましたが、バックスペース…

{f_λ}を可測関数の族とするとsup∫|f_λ|dμ≦∫sup|f_λ|dμなんですよ。こういうの気付かなくて時間が過ぎ行くというのはなんというか。うん。 今日はあんまり調子よくないです。あーでも仕事が順調にできたのでそこまで悪くもないか。

微分形式難しいんですが!!! 氷菓#8。この話ほんと変な人しか出てきませんねー(今さら)。声優が棒読みしてるのが面白かったです。愚者のエンドロールだということが明示されてなくて若干不親切な気がしますね。今回もばっちり謎解き(?)を忘れているので楽…

これすべて夜を更かしているせいだと思うんですが、非常に体調がアレです。よくないです。あと体調だけじゃなくて頭の働きもいまいち感あります。人と話をするのに支障があります。うーん。 なんかこの携帯は文字の入力がいまいちですね。そもそも文字を打つ…