2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの「旅立ちの唄」のレビューを見て思ったこと

Amazonで議論が…議論とは言えないけど、まぁともかく紛糾してて面白い。 「私はこの曲が気に入った。気に入らない人もいるけど、そういう人は聞かなければいい」って言っている人が多いね。 まぁおれもこういった主旨のことをたまに言うけど、これは実は全然…

旅立ちの唄

まだ買ってない状態でいろいろ書いてみよう。 CMとかコンビニで聞いた限りでは微妙そうだけど、悪くはないかな。まぁよくも悪くも普通の曲って感じがする。 まぁ次に期待って感じか? それにしてもずっと次に期待してるなぁ。

中間試験二日目

政経…勉強しないといけないなぁ。 現代文…まぁ解答欄は埋まったけど、手応えがよく分からない。 最近はあまり頭が冴えてない気がする。 勉強もしたいけどそろそろ学コンに手をつけたい。

FFタクティクスA2

この時期にやるのもどうかと思うけど、すごく面白い。 前作はほとんど進んでなかったけど、そのうちやりたいな。 音楽が良くできてる。*1 前作から使われているものもたくさんあるね。前作の音楽には結構影響を受けたから、また聞けて嬉しい。 サントラが来…

ペンパ本の推理パズル11

買ってみた。設定が凝ってて面白いけど、すごく重いパズルだと思う。 ヒントと盤面の間を行ったり来たり。

中間試験一日目

化学…勉強しただけあってなかなか。 英語総合…まぁまぁ? 数学b…最後の問題を落とした。落ち着いてやればなぁ。悲しい。 古文…かなり行ったと思うけど、満点は無理。ラーメンを狙ってただけに残念。 明日は政経と現代文。

読書

本を読みたいけど時間がない。 まぁインターネットの時間を削ればいいのか? って書いてメールで更新しようとしたらメイラーデーモンからお手紙が来た。やったね!

明日から

試験だ。

KYって言うけど

「空気を読め」ってのはふざけて言うことも多いけど、あまり好きではない。 言葉の裏には多かれ少なかれ「お前は邪魔だ」とかそういうニュアンスが含まれていると思う。 さらにいうと、「空気」ってのは場の空気じゃなくて個人的な気分のことを指すときもあ…

台風一過

今日はよく晴れていて、空が普段より青く見えました。……(1) ところで太陽のある側の空の色は、太陽のない側より白く見えますね。……(2) さて、(1)(2)の理由は? って問題が物理の試験に出てもおかしくないなぁ、と思いました。 それにしても今日はいい天気だ…

ニコリ119号「ことばみち(1)」

やり残していた問題です。 「これはひとりにしてくれなのです」と盤面が主張していたので、ついひとりにしてくれとして解いてしまいました。面白い仕掛けですね。 ことばみちなのに「これはことばみちではありません」ってのもなんか面白いと思いますね。

正四面体

問い:一辺が1の正四面体OABC(V1とする)とO'A'B'C'(V2とする)がある。 時刻t=0のとき、OとO'は一致しており、V1とV2はOを中心として点対称の位置にある。 Oを通り、A,B,Cを通る平面に垂直な直線をlとする。V2をlと平行な向きに、ある一定の速度で動かすと、t=…

今日は

やる気がほとんどなかったので化学しかやっていません。やる気を出したい。

昨日は

カラオケにいきました。久々にまとも? 楽しかったです。

大学への数学11月号

整数は楽しいね。 今回の学コンは、前回の異常な計算量はなさそうだから楽かな?

ましゅ

ましゅで四問連続で破綻した。新記録だ。 変な推論でもしてたのかな?

実は

忙しいわけじゃないけど、時間がない。困ったもんだ。

ねむい

ここ一週間ずっと眠い。なんかちゃんと活動できてないなぁ。

ぬりかべとLITS

どっちも「黒マスが2×2のかたまりにならない」「黒マスはひとつながりになる」ってルールを持っているけど*1、重要度が違う。 つまり、ぬりかべでは「ひとつながり」の方が重要(使う頻度が高い)で、LITSでは「2×2禁」の方が重要になる。 ここらへんも、LIT…

天体ショー 1・2

天体ショー 1(10×10) 天体ショー 2(10×10) 姉妹作? ちょっと変えただけですが、どうぞ。 それにしても10×10で絵を描くのは難しい。 まぁ作者の絵心のなさもあるわけですが、絵心があったとしてどうだろう。 パソコンでやると、ちょっと解きにくい*1けど、塗…

なんか

学校に言って家に帰るともうくたくたっていう生活はよくないなぁ・・・

幾何学ナンプレ

数独の改造版のひとつに、「幾何学ナンプレ」とか呼ばれているものがあります。 盤面が通常の3×3の小正方形ではなく、不定形のブロック9つに分かれているやつです。見た目は波及効果に近いですね。 で、うまく分ければ表出数字が8つの問題が作れるかな、と思…

切頭二十面体

数学的なサッカーボールを描くのは難しい。

フィルオミノ数

問い:ある自然数(nをいくつかの自然数の和で表すことを考える。このとき、同じ自然数が連続しないような表しかたの総数をとおく。 例えば、なので、となる。1+1+2や2+2などは同じ自然数(それぞれ1と2)が連続しているので数えない。 また、nを上のような方法…

マリオの「6つの金貨」のゲームオーバー画面で放置していると旋律が流れるらしい。 それがいいらしいので、実際に聞いてみたら、後に「どうぶつの森」で使われることになる「けけソング」でした。驚いた。 ほかにも使われてるかもな。

波及効果

今回旅行中に解きまくったパズルのうち一番面白く感じたのが「はっきゅ」こと波及効果でした。 じわじわとマス目が埋まっていくのはすごく快感。 波及効果ソルバーが公開されていたのでこれを使って問題を作ってみたところ、ものすごい難問になってしまいま…

最終日

気持ち悪い…困った。

修学旅行の夜 5

修学旅行の夜 5(10×10) 今回のは結構難しめです。 上の0密集地帯をやりたかった。

修学旅行三日目

体験ダイビングをしました。 クマノミとかがいました。面白かったです。 まぁいろいろ気まずいこともあったなぁ。

修学旅行の夜 4

修学旅行の夜 4(10×10) 右側はあまりまともじゃない気がする…