2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノリスフィア シルフェイドシリーズのSmokingWOLF氏の新作。ちょっと触ってみました。 動かす感覚がちょっと変わっていて、マウスで「はじいて飛ばす」感じという感じでしょうか。慣れるまで大変ですが、結構気持ちよく動かせます。 ゲームの内容は真っ当(…

id:pietoro105さんのブログにリンクしました。もっとも、この方が本当に友人と同一人物であるかの確証はありませんが。

現代文で

「素材文の冒頭に傍線を引くのは良くない」ってだれかが言ってたなぁ。どうなんだろ。

さっきまで雨が降ってたのに、もう晴れている。びっくりだ。 今日で三月が終わる。一年の四分の一が終わると思うと悲しいものだ。一年は短いなぁ。

だれか「大学への国語」「大学への英語」を作ってくれー

果てしない場合わけ

問い:△ABCは直角二等辺三角形とする。 △ABCを含む平面上に点Pがあり、△ABP、△BCP、△CAPが全て二等辺三角形となる。このような点Pはいくつあるか。 なんか大量の場合分けが出てきて、面倒になったので諦めました。暇な方はどうぞ。

掃除終了

いやーなんというか、大変だった…

掃除中

今日は今まで放置していた空間、「ベッドの下」を片付けようと思ったんだけど、いつのかわからないペットボトルとかが大量に出てきた。なんだこれは。 出てきたものメモ。 靴下1.5ペア 飲みきったポカリスエットとアクエリアス ゴミのたくさん入ったアニメシ…

予定

始業式があと十日後ぐらいにせまって参りました。 当日はカラオケにいくつもりです。別にビリヤードでもボウリングでも良いので、そこは適当に。 といっても始業式の翌日は授業あるよなぁ… 今日は部屋を必死で片付けます。 ここのところずっと喉が痛いのは埃…

物理

学校で貰ってきた参考書を使っているのだが、解説が間違っている。ひどいもんだ。あ、学校で全員に配られたやつじゃなくて、別のやつの審査用見本ね。

ポケットカメラ面白いなぁ。とにかくセンスが良い。 出たのは10年前なのか。もうそんなに経つんだなぁ。

ふざけた曲は面白い。 耳に心地よい曲よりも、ふざけた曲のほうがいいね。

いま

疲れていて体調が悪化中。 あと四時間は帰れない。 さぁ困った。

n×nのマス目がある。そこから次の条件を満たすようにnマスを選ぶことは可能か? 全ての縦列から一つずつ選ぶ 全ての横列から一つずつ選ぶ 選んだ全てのマスを各一回ずつ、桂馬飛びで通ることができる 三つめは分かりづらいかな。 5×5なら、下図でA→B→C→D→Eと…

編曲

頼まれごとでちょっとした編曲作業をしている。なかなか大変だけど、けっけう面白い。 もとからある曲を編曲するのと、一から自分で作曲するのはどっちが大変なのかな。

左鎖骨が痛い。いや、痛いわけじゃないけど、違和感がある。

書いていなかったのですが、大数4月号を買いました。 3月は学コンがなくて寂しかったので、待ち遠しく思っていました。 今回は6番がやけに難しい気がします。

Youtubeとかニコニコ動画とかあるのに、テレビはこのままで大丈夫なのか?

今日は

ピアノを調律してもらった。いろいろ面白かった。

ドラえもんの大長編*1を読んで寝たら、夢のなかでよつばと!と混ざってすごい展開になった。 *1:魔界大冒険

今日は

大したことはなかった。学校まだかな。

なぞなぞ

それ自体にはほとんど価値がないのにみんな欲しがって、苦労して手に入れても大抵は手離すものってなんだ?

ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番をちょっと弾いた。結構弾きやすい。練習しよう。

風邪だ。だるいしのどと頭が痛い。 今日は天気がいいなあ。

今日は

夕方まで寝転がっていた。ちょっとは良くなったかな。 今日はちょっと勉強した。 数学は話を聞きながら、例えばラジオを聞きながら出来る。テレビは見ちゃうから無理だけど。 理科も出来るかな。 英語とか国語は無理なんだよな。話を聞きながらだと文章を読…

問題を解いていて、「実数なら解決できる、複素数なら無理」という状況になった。でも、複素数でも成立しそうなんだよな。 実数だけでしか通用しない解法をとるか、複素数でもいける解法を探すか、どうしようか。

終業式

一日は長い。一年は短い。 ということで終業式でした。また学年が上がってしまいます。 今年はそれなりに楽しい一年でした。今度はどうでしょうね。 一気に暇になったのですが、どうしたものやら…

うわ

体調悪化。37.5℃。 今日したことというと、一部は上と被るけど、波及効果を作ろうとして失敗し、ショスタコ7番にはまり、図書館に行ったついでに楽譜を買い、見ながら聞き、…といったところ。ずっとパソコンはついていた。 うむ、体に良いことしてないね。 …

なんか最近だらけてるなぁ。早く学校が本格的に始まんないかな。 たかが二週間の休みでひどいことになるから困る。

今日は

図書館に行ってCDを返した。 ついでにショスタコーヴィチの交響曲第7番の楽譜を買った。 この曲は一楽章(30分ぐらいかかる)を聞けば分かるとおり、展開部というか中間部の主題がとっても印象的だ。 「だかだかだんっ!だかだかだんっ!だかだかだんだかだ…