2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除をしていたら、高2のころ?にもらった国際交流に関する小冊子が出てきました。 ぼくの通っていた高校は結構その手のやつをよくやっていた気がします。ですけど、在籍中はあまり興味がなかったので、冊子にも目を通していなかったんでしょうね。単に忘れ…

ベートーベンの弦楽四重奏13番、1-5楽章→大フーガ→6楽章の順番で収録するのはなんかなーと思いました。

ある分野で核となる考え方を理解すると分かりが良くなる、ということが普遍的に起こるのかどうかは分かりませんが、とにかく今勉強していてそういうことがありました。そのような考え方を教えてくれる人なり本なりを味方につけておくと心強いんじゃないかな…

ハンマークラヴィーアのフーガを練習している、と先月末に書きましたが、あれから練習しまくった結果、いつのまにかつっかえずに弾き通せるようになりました。ここからが本番というやつですが、まぁ逆にここまで弾ければ満足というところでもあります。 ニ長…

しばらく見ないうちに、某氏が某氏を思い起こさせる感じになっていました。めっちゃ面白いんですけど、共通の友人が少なすぎてたぶん誰に言ってもわからないのでもうなんか本当に残念です。

慣れない分野を勉強していると、結構基礎的なところで詰まってしまうことがあるわけですが、そこで諦めずにぐっと踏ん張ってゆっくり考えてみると理解が進んで楽しいですね。 あとよくまとまっていて、親切だけど親切すぎない教科書を見つけることはとても大…

ノートに写経したときはよく分からなくてもそのあと頭の中で熟成させるとそのことについてよく分かる、ということは非常に良くあるわけですが、改めてノートを取るべきなのかどうか迷うことが多いです。紙にメモって挟んでおいてもいいんですが、そうすると…

水泳行きました。疲れた…

なんかSNSとか見てても悲しくなることはあっても楽しくなることは大してないのであまり依存するのは良くないなぁって割とずっと思ってるんですけど、なかなかねぇ。アレです。 何か書こうとすると思ってもみなかったような内容の文章が生成されるのでなんか…

昨日は寝不足でしたが今日はその反動でやたら遅くまで寝てたので有意義なことは何一つできず、作業をしていたら終わりました。なんか最近こういうのが多くてアレです。

寝不足で活動したので疲れました。ハーツは良ゲーですね。

少し複雑な計算を追うと、体力のなさを感じます。今年はまだプールに行っていないので、そろそろまた行きたい。 何かをするにあたって、まずそれがやりやすい環境を整えることに時間を取るのは賢い方法なんじゃないかと思いました。後からストレスが少ない方…

二月です。 はてなで日記(というほどには今は毎日書いているわけではありませんが)をつけていますが、もう少し個人的な、親しい知り合いだけが見ることができるような場所で、日々の出来事を記していきたいなぁ、と思いました。 一番適しているのはmixiなん…