2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭一日目

だいたいサークルのブースにいました。最初は人があまり来なくて大丈夫かなーと思っていたのですが、結構にぎわったようで何より。 まいなすよんさんに力学系の本をいただきました。ありがとうございます! ほかにもたくさん作家さんがいらしてましたが、誰…

おぉ、日記を書く画面が新しくなっている。 今日は添削したりいろいろしました。やっと終わってよかった。 昼にラーメンを食べたのですが、授業後友人とだべっていたらラーメン屋に行く流れになり、つけめんを食べました。もう当分ラーメンはいいや。 その後…

風邪

声が出ません。夜更かしが祟ってるのを感じます。 そして締め切りまであと三時間なのに添削がまだ終わっていません。ピンチ。

メモ

有界かつ(なんか連続性についての条件)な関数の集合はコンパクトらしい。添削してて授業ちゃんと聞いてなかったのでうろ覚え。 でも先生が「3次方程式解ける人?」ってたずねてたのは聞き逃さなかったぞ。

今日は

のんびり過ごしました。こっから仕事だー。 いま口内炎がいたい!

うお

最近はずっと添削してました。大部分終わったので、明日はちょっとのんびりするつもり。 来週はわけ分からない忙しさなので、体力をためよう…。

気づけば

二日くらいサボってますな。よろしくない。 以下数学語り。

今日は

1限から授業で、仕事したりいろいろしたので大変疲れました。 ちょっと最近体力落ちすぎですね…。

添削開始

今月は時間がそれほどとれないこともあって、若干少なめにしてもらいました。 40枚が「若干少なめ」なのかどうかはよくわかりませんが…。 今年は二年目ということもあるので、腕を磨いていきたいなーと思ってます。

今日は

久しぶりに何も予定のない一日でした。部屋の掃除をしたり本屋に行ったりして過ごしました。まったり出来てよかった。 明日からバイト期間です!がんばろう。

今日は

特に何もない一日でした。いま頭があんまり働いてません。ミスタイプばっかしてます。 さて数学勉強するかー。

今日は

群の勉強とドミニオンをしました。 群論はなかなかいい感じで進んでます。はやくガロア理論の本をつまずかずに読めるようになりたい。 ドミニオンは最近戦略が固定化してきて、「アクション控えめ+金貨/銀貨を買えるだけ買う」という感じでやってます。が、…

メガネ破損

縁なしメガネを使ってるんですが、レンズと鼻の部分の接合部が弱いみたいで取れてしまいました。 明日図書館に行くついでに直しにいこう。

12日の日記

実験で滴定をやりました。結果がうまく出ずに予定回数の倍を行うことに。 もうめちゃくちゃ嫌でしたが、手際はよくなりました。 その後イタリア語の授業でした。やっぱイタリア語は良いですね!

LITS 27

LITS 27(17×17) というわけで、3周年記念問題です。完成図がなかなかきれいにできました。一応確認はしましたが、短絡解(?)がないことを祈ります。

3周年

最近ぞんざいになっていますが、はてなでブログを立ち上げてからちょうど三年がたちました。めでたい。 記念企画もなんかやろうかなー。何も用意していませんが、せっかくなので。 そしてnichくん誕生日おめでとうです!

今日は

なんか体調悪くなったりもしましたが、いたってよい一日でした。今週もがんばろー! びっくりするくらいほかに書くことがまったくないです。

9日の日記

サークルの先輩二人とQMAで遊んできました。 あわせて4時間遊んで、修練生から中級まで一気に上がりました。皆目見当のつかない問題の答えを知ってる人がいることに感動。 いやー楽しかったです。財布に負担をかけない範囲で(笑)またやりたい。

当然のごとく解決済みだと思いますが、この前より根本的な問いを。 S⊂[0,1]を実数の集合とする。S上で不連続、[0,1]/S上で連続となるような関数f:[0,1]→Rが存在するためのSの条件は?

今日は

ひっさびさのお休みでした!いやー最近大変すぎだった。 ということで今日はなにもしてません。明日も遊ぶぞー。

バーンズ 1

バーンズ 1(10×10) 小学校のころこういう全マス通過ループを量産していた記憶があるのですが、当時の問題残ってないのかなぁ。惜しいことをした。

MIDIキーボード続々報

ついてきたSONAR LEが神すぎる…!ってことでいろいろいじってます。超楽しい。

のりのり 1

のりのり 1(10×10) これはルールの問題ではなく作者側の問題だと思うのですが、回答図が規則的になってしまうのはどうすればいいのでしょうか…。

ましゅ 2

ましゅ 2(10×10) なんとこのブログでましゅは二問目らしいですよ。びっくり!

MIDIキーボード続報

使ってみましたが、反応速度が遅くてリアルタイム入力はできなさそう。時代はASIOか…。 とりあえずステップ入力に使うことにします。

今日は

44111と美術館へ行き、ソーセージを食べ、MIDIキーボードを買いました。楽しかった! そしていまから買ったキーボードを使ってみます。わくわく。

焼き肉美味しかったです。が、食べ過ぎてきもちわるいです。午後ティー飲んだのがまずかったか。 旧PCに取り込んだ音楽を新PCに移したいので、外付けハードディスクかなんかがあればいいなーと思いました。お金がたまったら買おう。

今日は

高校の後輩たちに会ってきました。皆さん生活が充実してそうでなにより。 そして今から焼き肉です。知らない人が多そう(なぜ…?)できついですががんばります。

今日は

横浜に行き、某ちゃーはんとカラオケに行きました。その後、某米屋と合流し、みなとみらいのあたりを散策しました。楽しかった!疲れた! 景色もよかったし、また行きたいですねぇ。

カラオケにきてます

ポリリズム…懐かしい!