2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日の日記

TOEIC(R)を受けてきました。リスニングの勉強不足なのは明らか。リーディングは語彙不足を除けば良くできている(それってダメなんじゃ…?)。全体的にもう少し頑張りましょう。 で、終わったあとは秋葉原に行ってENIGMA君とマイクとかマウスを探したりしまし…

27日の日記

眼鏡が歪んでいたのを直しました。あとよつばと!(10)を購入。まだ読んでいません。 そのあとはENIGMA君とひたすらSkypeでだべりました。数学科のメンタリティはやはり身に付けないようにしたい。 明日はTOEICですが勉強できていません。大丈夫かなー。

めちゃめちゃサボってますが

木曜。集合論でした。もはや集合論は終わってるんですが、まぁ一応この名前で。いろいろな位相の話をしました。 だいぶ位相の強弱についてのイメージが分かってきた気がするなー。 あとなにしたっけな、そうだ、バイトが終わったのでした。そしてそのあと別…

学祭最終日

コントを見ました。毎度毎度面白くてすごいなー。 そのあとはコスプレダンスへ。これも楽しかったです。でもニコ動で人気の曲とか知らんしなぁ。むー。 夕方にはごみ処理の仕事をしました。これのせいでいま筋肉痛です…。 さて今日は午前中の授業がないので…

学祭二日目

クイズ大会に参加しました。早押しとかリアルでやったのはじめてだよ!アタック25も初体験でした。 ボタンを押していいのかどうか逡巡したのが敗因かなー。答えに自信が持てないんですよね。 そのあとは謎の芸術集団の一員として鉄琴を叩いてきました。やは…

おぉ、あの方がゴマ卵さんだったのか!(id:ooo_puzzleを見て)

学祭初日

だいたいパズルのブースにいました。仕事をこなしていたかは謎。ってか遅刻したのはほんとすみませんでした。もうダメダメです。 あと接客下手すぎだなー、と思いました。お客さんを前にするとキョドるというね。普段はそんなことないのになぁ。 パズルの人…

昨日は学祭の準備+バイト、で一日忙しかったです。 今日は早く起きたかったのですが全く起きられず、大変でした。早く寝ないといけないなぁ。

19日の日記

複素解析。リーマン球面と一次分数変換などなど。リーマン球面ってすごいですよね。複素平面に無限遠点をつけたしただけなのに、あんなに自然な構造が生まれるとは。 最近は解析が楽しいですね。ちょっと前までは代数の方が楽しかったのだけれど。

18日の日記

集合論。位相空間自由すぎる。 「fがaで連続」と、「lim[n→∞]x_n=aとなる任意の点列{x_n}に対してlim[n→∞]f(x_n)=f(a)」の違いについて。なんかいろいろ考えはしたのですが、短くかけないのでいまはやめておきます。 あと微分を人に教えたのですが、微積分の…

昨日と今日

16日。ガロア理論ゼミにまたも遅刻しました。早く寝ないといけないなぁ。そのあとの微分幾何ゼミでは発表をしたのですが、うまくいったかどうかは微妙なところ。難しい。 そのあとは教職でした。教育的な教職の授業は大変自己言及的でよいと思います(ちょっ…

15日の日記

解析力学。正準変換ってなにが起こっているんだろう。でも試験問題の解き方はわかったぞ。 物理っていつもこんな感じですね。物理学はわからないけど、物理の試験はできる気がする。 あと教職。宗教の話。世の中が合理化しても宗教(というか信心)はなくなっ…

最近

携帯からメールで投稿してもちゃんと反映されないことが大変多いんですが。なんとかしてくださいはてなさん。

12日の日記とか

複素解析。exp,cos,sinの定義などをやりました。exp(iθ)=cosθ+i・sinθってのを最初見たときはすごい式だなーと思ったのですが、三角関数をべき級数、あるいはexpで定義しておくと当たり前なんですね。円周率も「(cosの正の最小の零点)*2」とやって(結局はexp…

11/11

集合論の試験をやりました。

10日の日記

線形代数。最小多項式とか対角化とかやりました。当時は大変だったけど、進んでみるとかなり初等的なことだったのかーって感じですね。 新宿のサザンテラスでイルミネーションが始まったみたいなので、放課後*1に見に行ってきました。まぁなかなか。写真取っ…

なんかサボっていますが

月曜は解析力学でした。ハミルトン形式すげぇ!座標と運動量が交換できるだなんて! 火曜ですが、ガロア理論ゼミにめでたく遅刻しました。起きるの無理でしょ。まぁそのあとは普通にこなしました。 なんかもう眠いんでこの程度で。

7日の日記

学祭の説明会にいってきました。謎の寸劇(恒例らしい)があって面白かったです。 あと、保証金を払いました。不祥事がなければ戻ってくるらしいですので、まぁおおかた大丈夫でしょうが、なんかこう、保証金が無事に戻ってくる保証がいまの私には必要です。二…

昨日と今日

昨日は複素解析学でした。だんだんそれっぽい内容になってきたぞ。はやく微分したい。 その後留学生の人を含めて3人でおしゃべり。変なスペイン語ばっかり覚えていくがいいのか。まぁ俗語は重要ですよね。うんうん。 で、サークルがあったわけですが、なんだ…

4日の日記

集合論。ついに開集合の公理にたどり着きました。「抽象化の欲望はここまですごいものなのか」って話を毎週しているような気もしますが、やはりすごい。ここにきて初めて数学が真の姿を現した、みたいな印象さえ受けます。いままでのはなんだったんだ。 演習…

3日の日記

また更新されてなかった。信用ならん。 群論勉強会。発表は比較的うまく行ったのでよかったです。やはりちゃんとノートを作って行ったおかげか。 いま14世紀の音楽を聞いていますが良いですね。古楽ばんざい。 あと肩がこっていてやばいです。早く寝よう。

2日の日記

昨日送ったのにちゃんと更新されてなかった。はてな大丈夫? 以下、11/2 23:37に送信したもの。 ガロア理論ゼミ→微分幾何ゼミ→教職×3ということで、火曜日は本格的にハードな感じになってまいりました。 ガロア理論は大体知ってることだったのでどうにかなっ…

1日の日記

解析力学でした。が、途中でめんどくさくなって板書を放棄しました。なんか式長いし。興味の強さって大切だなー。 あと相対論でなんやらよう分からない議論をしていた。電車の中と外で光速度がうんぬん。相対論的な時空の概念はよくわからん。 なんか今日は…

31日の日記

M3(同人CD等の即売会)に行ってきました。 久しぶりに東京モノレールに乗ったのですが、あれは眺めが良くて楽しいですね。高いのでそう気楽には乗れませんが。 遅くいけばカタログは売り切れてるだろう*1、という魂胆で遅めにいったら、別に売り切れていませ…