2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月終了

とはいっても始業まであと一週間あるので慌てなくてすみます。 今日は有楽町のヤマハにいって楽譜を買ったあと、新宿で遊んできました。 買ったのはショスタコービッチのピアノトリオ二番です。母の要望で買ってきました。 それと、積分の本(細野真宏氏のや…

cos

問い:nを自然数とし、a(k)(ただし、kは自然数で1≦k≦n)を実数とする。 f(x)=cos(x+a(1))+cos(x+a(2))+cos(x+a(3))+...cos(x+a(n))とおく。 また、複素数z_nをz_k=cos(a(k))+i・sin(a(n))で定める。 z=z_1+z_2+z_3+...+z_nとおく。 すべての実数xに対してf(x)=…

ぐにゃー

今日はチェロのレッスンでした。楽しかった。 カノン進行に関する考察を書こうと思ったけど、面倒なんでそのうち書きます。

めも

情報の宿題のページ数 〜40 68〜72らしい。

なんというか

おしかりCD(の一部)を、片耳しか聞こえないイヤホンで聞いたことをちょっと後悔しています。今日はそれぐらいで。

今日は

小学校のころの塾の同窓会でした。疲れましたが楽しかったです。

天体ショー

やっと終わった。疲れた。 最後の塗るところが一番大変だった。 お絵かきロジックみたいに解きながら塗れればいいパズルなんだけどね。 途中で破綻しやすいから出来ないんだよな。惜しいところ。

ショスタコの

ショスタコーヴィッチの交響曲第二番が聞きたい。 『ウルトラ対位法』*1って気になりませんか? *1:「超対位法」って訳せば良いのかなぁ

大分丸くなってきましたね。 明日の月食は見えるんでしょうかね?

約数

問い(1):正の約数の和が320であるような正の整数をすべて求めよ。 なんとも無責任な出題形式ですね。 出題側が考えることが最小限で済みます。 なんせ整数値を一つ定めれば問いになるのですからね。 ちなみに、上の問題を考えている途中にできた問題がこちら…

今日は

午前中ずっとニコリ本誌の『天体ショー・ザ・スーパージャイアント』を解いてました。あぁ時間の無駄遣い。 ありゃ大きいサイズの問題を解くもんじゃないなぁ。 最初の方はサクサクいくのに、途中から解けなくなるのがなんともむずがゆい。 しかも終わってな…

宿題

今月号の大数の宿題はなかなかいい問題だった。 まぁおれは確率好きだしね。 今月は易しいんじゃないかな。 月明かりがきれいですね。

何だかんだで

今日は結構勉強しました。 乙会の今月分(来て一週間)は5枚終わってる。快挙だ。 宿題終わらせたいなぁ。 髪を切ってきました。6ヶ月間伸ばしてたので大分すっきりしました。 京大の英語の問題に『ビュッフォンの針の問題』を題材とした文章が出てたんです…

だる

だるい。なんか体全体がだるい。 こまったなぁ。

大学への数学9月号

買ってきました。 学コンは1,2,3は手をつけられそうです。 5はもう終わりました。数えるだけです。 問題は4,6です。6はともかく、4の面積はどうにもならない気がします。これだから積分は… 今回の宿題はただの確率なんで解きたいと思いますがどうでしょうね…

カラオケ

カラオケ館に来てます。部屋がとても寒いです。 この状況は前に風邪を引いたときに近いなぁ。 レストランとかでもくそ寒くしておけば回転率上がるだろうと思います。店員さんは大変でしょうけどね。

合宿最終日

帰ってきました。眠いです。

合宿四日目

眠い。 やっぱり夜更かしは良いものじゃないよ。今回の合宿の流行語は「自重」ですね。 ババ抜きがすごく盛り上がってます。 ただいま朝四時十九分。徹夜してます。 部屋には寝てる人が転がってて、まさに死屍累々って感じです。

合宿三日目

疲れた。風邪引いたかもしれないが風邪じゃないかも。 明日はニートしたいなぁ。 アリプロはいいなぁ。 犯人当てゲームが面白かった。あずまんがを持ってくればよかったかもね。

頭の中でクラシックがかかってるときにはポップスは書けないなぁ。逆もまた然り。

合宿二日目

山登りしてます。厳しいなぁ。 頂上に着きました。あぁ疲れた。 何回死亡フラグを立てたことか。下山はだるいことがよく分かりました。 ハーツをずっとやりました。 最初は勝ってたのに、最終的には負けました。あら。臀部の筋肉が痛い。 なんか寝るのもめん…

眠い

あー眠い眠い。 さっさと寝たいです。

一日目

行きのバスの中ですでにテンションが下がってます。 高二病が蔓延してます。 アニメイト発見。しかし合宿場から遠すぎる。圏外らしいが…どうなんだ? 部屋がくらいですねぇ。うむ。 星がきれい。晩飯は納豆ご飯。 七人人生ゲームやってます。めちゃ眠い。

今のうちに

今日を逃すと当分無理っぽいので今日のうちにさらっと紹介しておこう。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見…

あんまり

調子よくないなぁ。 合宿用の円周率に関する解説プリントは出来た。

なんつーか

体調は「昨日よりいい」程度。まぁ十分かな。 明日から合宿だなぁ。

さぁ明日から

合宿だ。 明らかに悪い体調が懸念材料だな。 まぁ生きてかえって来ます。

あー

またも体調不良。旅行に来るとこれだからなぁ。 だるいってのもあるけど、なんか足が震えててうざい。 足の指が定期的に勝手に動く… やばいなぁ。原因も分かんないし*1。 こういうのって気にし始めると更に気になるからなぁ。 チックみたいなもんかと思うけ…

無理性と超越性

円周率の無理性の証明は分かった。 実際にやったことはないが、「りろんはしってる」ってやつだ。 なんせ数?の積分以上の知識が必要だからおれにはまだ出来ない。積分には全く手をつけてないからなぁ。 行列は一次変換とかも含めて完璧なんだけど。 さて、超…

相加相乗

n個の変数での相加相乗平均の不等式を示すのはなかなか難しい。 ・1個、2個のときを示す ・k個のとき成り立てば2k個のときも成り立つことを示す……? ・k個のとき成り立てばk-1個のときも成り立つことを示す……?以上から帰納的に成立する、と言えます。 なぜな…