2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

さんざん振り回されてきた量子力学の試験はうまくいきました。わからなかったところとか、あきらかに間違っているであろうところはいくつかありましたが、それにしてもまぁ、自分としてはかなりよかったように思います。 やっぱり数学と物理は考え方が根本か…

27日の日記

時事ネタを書くとたくさん人がくるのですね。気を付けなければなりません。 秋葉原にいってきました。日曜日にいくと、少し混みすぎているように思います。が、うろちょろして大変楽しかったです。 量子力学の試験まであと12時間を切っています。結局ある程…

送信したのに更新されていない。はてなの悪い癖です。

3DS

最初からはいっているゲームをやってみました。面白い。Wii以降の方向性をしっかり引き継いでいますね。 で、3Dなんですが、片方の目が大変悪く、全然立体に見えなくてなんだかなぁ、という感じでした。一応本体を揺らせばそれっぽく見えるので、メガネを使…

入試解いた

国立大の入試が始まりました。とりあえず東大の数学を解いたので感想を書きます。 以下ネタバレ注意!

最近

試験が近づいています。数学はどの科目もおおよそわかってはいるつもりですが、完璧にわかっているかというとそうでもないような気分です。

LITS 30・ましゅ 6

今日のサークルのために作った問題。どちらもけっこう難しいです。 LITS 30(10×10) ヒント。カンペンをふたつ開くと大変解きやすくなります。ましゅ 6(10×10) 灰色の丸は、すべて○か●のどちらかになります。どちらが入るかも考えて解いてください。

量子力学の勉強をはじめました。が、しょっぱなから計算が合わなくて大変萎えています。じつにセンスがありません。実際に計算さえできればどうにかなるように思うんですけどねぇ…。 まぁ来週の月曜日でおさらばですが、せめて単位くらいはほしいですね。

23日の日記

ICCにいってきました。しかし時間がなかったので今週また行くつもり。 サンレコの付録でついてきたシンセにはまりました。楽しいですねー。 試験が来週に迫ってきました。勉強をしなければならないのですが、明日から本気出すってことでまぁ。

21日と22日

21日。あんなことを書いたあとは神保町に行き、gobrinくんと理学書を見て回りました。神保町は古書店が大量にあるってだけでなんというかもうテンションだだ上がりですね。あの古びた本のにおいが最高でした。またいきたいです。 そのあとTくんとカラオケを…

愚痴。

19日の日記

量子力学がわからんわからん騒いでいましたが、良い解説サイトをみつけて、やっとわかるようになってきました。物理的にその解説が合ってるのかどうかはともかく、初めはわかるかどうかが大事なのだと思います。なにもわからないのでは、正しいか正しくない…

今日は

詳しくは伏せますが、無責任さについて考えるところがありました。今年は誠実を心がけようと思っているので、まぁいろいろと教訓になります。 仕事をしようと大学に向かったら、学科の友人と先輩に出くわし、いろいろ話したりしました。友人のひとりは代数的…

ムジュラの仮面

もはやかなり昔のゲームですが、最初のダンジョンの手前で放棄してるセーブデータがあったので再開しました。じつは初プレイなのです*1 このゲームはミニマルな感覚といいシュールで憂鬱な雰囲気といい大変魅力的ですね。 *1:ゼルダの伝説シリーズは「夢をみ…

今日は昨日よりは早く寝れそうで何よりです。 春休みにしたいこと。 数学。まぁメインですね。いま読んでる本を読み終える…まで行かずとも、読み続けていきたい。 音楽。曲作る。あと打ち込みも本格的に始めたい。 語学。英会話講座を聞く。あとドイツ語も復…

今日は

午後1時からガロア理論ゼミだったのですが、午前10時に一旦起きておきつつ気付けば午後1時半という大失態をおかしました。大いに反省。今日からは早く寝ます。夜中までパソコンいじってるのとかが悪いんですよね。

14日の日記

早く寝ようとか言っておいて結局この時間かよ!(ドイツ語の歌についていろいろ調べていたせいです) えっとですね、雨の中一時間くらい歩いてめちゃくちゃ寒かったです。本屋にいたらいつの間にか雪になっていてびびりました。 DTMの本を見てみたりしました。…

今日は

学科の飲み会でした。テンションがおかしい人がちらほら。大変楽しかったです。

11日の日記

サークルでした。学祭に関する色々な問題がいっぺんに丸く収まりまして、大変よかったです。 しかし寒いのう。もう雪でテンションが上がる年ではないのか、と寂しくなりました。 明日は部屋の掃除をする!

今日は

カラオケに行きました。部屋の前を人が頻繁に通るのでおちおち歌っていれやしない。まぁ今日は声がよく出てよかったです。

ここのところの話

8日は多項式がQ[x]で割りきれることとZ[x]で割りきれることの関係を説明したあと、重要な打ち合わせがありました。詳しくはそのうち? 9日はメディア芸術祭に再度行って、主に動画を観てきました。まぁ結局テレビアニメとかは宣伝動画しか流れてないので短編…

今日は

昨日は3時半に布団に入って9時に起きたのですが、そのうち寝れたのは5時半から7時というなめた感じでした。はい。 で、昼からENIGMAくんと新宿をまわって、いま帰るところです。色々買えたし楽しかった!

6日の日記

午後2時に起きました。パズルと文系数学の問題を解いた以外になにもしませんでした。憂鬱です。

ニコリのペンパ2011

やっとパズルの話が書けるよ! 途中で破綻した問題とナンリン以外全部解きました。面白かった印がついている問題を列挙しますと、 スラローム7,16,23、フィルオミノ19、ナンバーリンク21、のりのり15、へびいちご5、スリザーリンク10 でした。あと感想を箇条…

5日の日記

法事でした。 テレビで「体を暖めると免疫は強くなるし、ほかにもなんかいろいろと体に良いことがあるよ!」といったことをやっていました。こういうの最近流行ってるけど古来の知恵じゃないのか*1、と思いつつ、それもそうだなぁとも思い、いま風呂上がりに…

たまにはパズルっぽいことを書きたいのですが、パズルより数学にはまっていて*1、ニコリ最新号にはまだ半分も手をつけていません。ということで書くことがないのです。 最近解いたものというと、稲葉のパズル研究室の「ブライトライト」を解こうとしていたの…

4日の日記

人生初ダーツでした。はじめは投げ方から分からなくて大変でしたが、とても楽しかったです。 表示されている発言の2/3がアニメ実況とかなんなんでしょうかね<某所

なんか

急行のドアが目の前で閉まって戦意喪失したので、各停で座ることにしました。で、この記事を書いているわけです。 昨日は六本木にメディア芸術祭を見に行ってきました。時間がなかったのであまりたくさん見られなくて残念。来週もう一度いきます。しかし人が…

2月

昨日は物理の人たちに群論を説明し、数学の人たちにガロア理論の基本定理を説明しました。準備しておくとうまくいきやすいですね。 今日は特に予定がなかったので、『ソーシャル・ネットワーク』を観てきました。面白かった! いろいろすごいなー。なんか英…