2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中に自分から自身の評判をおとしめる行為に及ぶ人(あるいは集団)がいるというのはひどく悲しいことであるなぁ。クソですね。はぁ。 なにげに明日が結構大変なんですが大丈夫でしょうか。計画性の欠如である。 ところで杉浦解析入門、いろいろと不十分な…

ホモロジーゼミでした。回を追うごとにアレ感がどんどん増していって悲しいことこの上なしです。というかたぶん層の圏が苦手なのであろうと思われます。悲しみである。

M3にいきました。前回行けなかったので一年ぶりかな? 今回は平和島から歩くことにしてみましたが、それほど距離もなく良い感じでした。 毎回のことながら活気があって良い感じのイベントですね。ぶらぶらしてるだけでも楽しかったです。 しかし散財してしま…

4時半まで通話してるとかSkype害悪では⌒('e')⌒ この調子だと明日詰む可能性が大いにありますね。あぁ。

クイズ

同値関係の定義として反射律、対称律、推移律の三つがありますが、これらが成り立つ・成り立たないのパターンとして2^3=8通りが考えられますね。ではその8通りの例をすべて挙げてください。 たとえば、「≠」は対称律を満たすが反射律と推移律を満たさない場…

いってきました。が、職員室にいっても知り合いが誰もいなかったので退避。例年のことながら親子連れとJKが大量発生していてアレですね。 教職関連で書類を出す必要があるので近いうちにもう一回行くつもりです。

母校の文化祭にいきます。せっかくだから近傍の美術館に寄っていくのもアリだとは思うけど、GWは混んでいる気がするので後日にしようかな。 ENIGMAくんに杉浦解析入門を借りました。ありがとうございます。

ベートーベンの交響曲6番と8番を聞いてきました。8番は本当に良い曲だなぁ。フィナーレのティンパニとかどうやったら思い付くんでしょうね。 これから新宿をぶらついて帰ろうと思います。

圏論を復習しています。Abel圏とかの話。epi-mono分解ができるようになりました。めでたい。 なんというか、ちょっとするとまた忘れちゃうと思うんですよねこういう話は。根っこのところを理解していきたいです。 あと微分形式がむずいです。Lie微分とか何回…

(memo)今日中にパズル送る今日中にパズル送る今日中にパズル送る!!!

セミナーでした。当然ながら発表の準備は十分な時間をかけて行うべきです。 あと他の人のセミナーにお邪魔したりしました。楽しかった。 これからちょっと遊んでどこかの喫茶店かなにかで勉強して帰ろうと思います。

ホモロジーなんちゃらでした。毎回うまく発表できてない気がしますね。悲しい。 帰ったら少し眠って明日の準備をやろうと思います。その前に紙を買わないといけませんね。

ファイアーエムブレムの新しいやつをやりました。烈火以来なのでなかなかに久しぶりですね。 ムービーとか気合いが入っていてすごいなー。ゲーム内容自体は変わってなくて安心しました。 しかし相性占いの謎コンテンツっぷりはなんなんだろうか。。。

携帯電話がいきなりポンコツになりだした(何かするたびに読み込み?してるみたいでいちいち止まる)んですけどどうしたものか。やはりドコモショップ行きですかね。

iPodをなくしました。悲しい。 車の中とかでなくなったと思うんですけどねー。早く見つかってほしいです。

層がムズいです。 「氷菓」見ました*1。アニメのリアルタイム視聴ははじめてです。全体的に良い感じでしたね。千反田さんじゃないほうの女の子が好きだったんですがまだ出てこないんだったか。正直原作の内容はあんまり覚えてないので楽しみです。 以前どこ…

今日はまぁなんかクソ感をかもし出しつつ勉強もしたということでなかなかいい一日だったのではないでしょうか。 化物語をさっさと見ろというすいら氏からの圧力を受信しました。がんばります。本編はあと2話ですがコメンタリーも聞きたいのでまぁそんな感じ…

昨日はピアノを弾いてきました。人前で弾くのはちょっとアレです。

怠惰を体現しています。悲しい。 「微分形式の幾何学」を借りました(リー群は後回しにすることにしました)。この本はやさしく微分形式を教えてくれそうな気がします。さっさと読むべきだったかなー。でも大学の図書館にあったかどうか謎だし。 幾何嫌いが最…

今日読んだ余接空間の定義について。 多様体M内の点aでのC^∞級関数の芽のうち、f(a)=0を満たすもの全体をmとする。また、mの元のうち、aにおけるすべての偏微分係数が0となるもの全体をnとおく。aにおけるMの余接空間を、商空間m/nとして定義する。 というこ…

ちょっと(どころではなく)クソ感漂う一日でしたねぇ……。生き方から見直そうと思います。 帰ったら一眠りして作業をすすめたい。

複素的なゼミでした。なんか本の記述も丁寧じゃなかったりしてやたらと難しかったです。 やっぱり対応する代数幾何の話も勉強した方が面白いんだろうなー。うーむ。 今日のジェネトポ。X,Y,Zを位相空間とし、YはHausdorffとする。f:X→Yとg:Y→Zを連続写像とし…

五月雨20ラブ良い曲だなー。第二回放課後ティータイムII全曲歌うカラオケが待ち望まれている。

今日は

教職の健康診断でした。普段いかないキャンパスにいったら知り合いたくさんと遭遇した。すごい。 DVRなるものを知りました。いままで数分おきに「でDVRの定義ってなんだっけ?」って聞いていたのですが、解析関数の芽の環でやっと分かりました。じつに物分か…

ついったーやめてよかったなぁ⌒('e')⌒としみじみ。 接束がわかってきた気がします。貼り合わせるやつを教えてもらって本当によかった。というかいままで座標変換が苦手(なんか偏微分がいっぱい並んでめんどい感じ)だったんだけど、あれは大事なことなんです…

土曜はandymoriのライブにいってきました。楽しかった!新しいアルバムも楽しみです。 今日は大体仕事をしていました。良い感じに進んだのでよしよし。 あと仕事っぽくない作業も残ってるんだよなー。。。自分のキャパをいつまでたっても把握できてなくて悲…

いまさらではありますが宣伝します。 作曲・一部編曲を担当しました。作詞・共編曲は先輩の冴戒椎也さんです。よかったらご覧ください。 3拍ずつのリズムを利用して1拍足りない小節を入れてみたり、結構いろいろ遊んでます。最後なんかはいい感じの出来だと…

ちょっと作業を始めたら疲れが和らいできました。 正則関数の局所的な性質からRiemann面の間の正則写像について様々な性質が導かれるというのは素敵な話だと思いました。たぶん二回目だけど。Liouvilleの定理とか代数学の基本定理も出るというのはすばらしい…

昨日は44111主催の大花見に参加しました。楽しかったです。もっと積極的に楽しめたらより良かったかもしれませんが、とにかく普段話す機会のないひとと話せたのはよかったです。帰るタイミングを逸して終電をなくしてしまったので外泊しました。 そして今め…

セミナーー

発表してきました。準備できた分については(少なくとも昨日よりは)ましな発表だったと思われます。自己採点は80点ぐらい。後半若干グダってしまったものの3ページ強進んだのでよかったです。いやしかし楽しかったなー。