2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯版はてなの不思議

日記ページ→「4」で古い方、「6」で新しい方に移動 一覧ページ→「6」で古い方、「4」で新しい方に移動 なんでだ?

今日は

ちゃーはんとカラオケ、その他色々やりました。 学校の先生と久々にあって話したりした。 疲れた〜。

解答速報を見ると普通にテンションが下がる・・・ センターのときもあったが、間違いが一つ発覚するごとに気分が滅入る。よろしくないね。

そういや

楽譜を買ったんだった。 ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲 ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲7,8,9番 ラヴェルの左手協奏曲は良い曲だね。両手とは対照的な曲で、なかなか面白い。 どっちを買おうか迷っていたんだけど、一緒にいたnich君の勧めで左手にし…

うーむ

色々あって、実に気が重くなってしまった。あーあ。まぁ今日のこととは関係ないのだけど……

今日は

波動はどうした?*1 「物理60分、化学90分でやろー」と思って、実際にそうした。理科はいつもやってる通りに出来てよかった。 受験報告を書いたので早いうちに送ろう。 *1:今年一番のトピックはこれだろう

大数3月号

受験報告が載った。 あと、変なところにも載っているのだが……これは別にいいか。

今日は

だーっ、疲れた! 漢字全部かけたからいいや。 会った人が口を揃えて「数学難しかった」と言っていたのだが(同感だけど)……果たして?

試験初日

いざ出陣! テンション上がるなぁ。

眠れん

試験前としてはいつものこと。 あと、今月ずっとこの時間は起きていた。

あずまんがの新装版が出るんだって。 書き下ろしもついてるらしい。買っちゃうじゃん。 楽しみにしておこう。 とまぁ、そんな感じで、明日から国立大の前期試験です。 今日は試験前日の割には良く勉強した。中学の時は調子こいてポケモンやってたりしたが、…

入試とは全く関係ないところで心配事が増えた。面倒だ。 というのも、急にインターネットに繋がらなくなった。 これって二ヶ月に一回くらいあるけど、なんなんだろうなぁ。

体調が

あまりよろしくない…orz 明日は何して過ごそうかねぇ。

うひょう

さすがに緊張してきた… あと一週間ないんだがな。

2/22

三桁以上でゾロ目なのはあまりないね。珍しいと言えば珍しい。

N響アワー

ショスタコの第九聞いた。やっぱ良い曲だなぁ。 楽しい感じなのに胡散臭いのがもう堪らない。 五楽章の最初は遅すぎる気がしたが、元々遅いものなのか。

ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第12番

以前にも書いたけど、やっぱり良いね。 二楽章(かなり長い)の途中の部分が良い…なんというか、説明しづらいなぁ。

後一年分

理科の問題がもう少しで全部終わる! とりあえず理科を終わらせようと思って、この時期に終わるというのは計画通りで良いペースだ。

学コン返却

これで今年の分はおしまい。良く頑張りました。 今回は嫌な感じだった3と6が面白かった。 今年分の答案は入試に持っていこう。 理科で十分な時間があれば良いのだが…10分では短すぎるが。 物理をしっかりとって、化学はそこそこ、という感じでやれればいいな…

あと5日

テンション上がるなぁ。

うちの県で公立高校の入試があったらしく、問題が新聞に載っていた。 証明問題が穴埋めなのはどうなんだろうね。 中学校の数学ってなぜか幾何ばっかりだった印象があるなぁ。半分が幾何とか、何が起こってるんだろう。 そういや関数の概念がわからなかった記…

大数'05-2月号学コン

四年前の問題。学校で借りてきたので解いてみた。 全部はやってないけど、弧長があったりして新鮮だ。 1番が面白かった…といっても、確かめられない人が多そう。 ケアレスミスによる減点を防ごう。落ち着いて問題文を良く読もう。 といっても難しいよねぇ。…

今日は

学校に行って色々した。 もはや学校に用事はない。

だるー

いやマジで風邪だけは勘弁。 一番やばい状況は回避できそうだけど……

続き

ゲーム音楽の元というと映画音楽なのだろうか、ということでちょっと調べてみたけど、映画音楽を初めて作ったのはサン=サーンスらしい。サン=サーンスやるなぁ。 で、上記の疑問はとくに解消されなかった。 Wikipediaの「ゲーム音楽*1」の項はいろいろと書い…

今日は

学校に勉強しに行った。疲れた。 明日も学校に行きます。 いろいろ歩き回ったけど、風邪を引いてないといいなぁ。この時期むやみに外出するなって話もあるが。 とりあえず理科の赤本に載ってる部分は終わらせよう。二年分くらい残っている。

私もすごく好きで良く使うものに、「ドリア旋法を使うとゲームっぽくなる」っていうのがあるのだが、これってどこら辺がルーツなんだ?

もう本当に

携帯電話を手放した方が良いんじゃないか、という感じだ。 化学で、「(1)の結果を(2)で使うと、なぜか結果がずれる」という有効数字マジックに何回も引っ掛かっている。 丸めた結果をそのまま使うと誤差がひどくなっていく(こともある)のは分かりきってるの…

調子が

微妙だ。積分やってると腹が立ってくる。 なんか気晴らしが必要っぽいなぁ。

うがー

右腕が痛い! どうしたもんかなぁ。痛いと言っても、具体的にどこが悪いのか分かんないんだけど。困った。 今日の朝は8:30に目覚ましをかけ、9:30に起きた。勝った方だ。 ただ、昨日は3:30くらいまで全く寝られず(布団に入ったのは1:30とか)、モーツァルトの…