2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ってことで

部屋の掃除をしました。…が、きれいになったのは一部だけで、あとはごちゃごちゃしてるのを別のところに移しただけ、という感じ。 うーむ、これでもいっぱい捨てたんだけどなぁ。 本棚も汚いので、どうにかしたいのだけど。 明日からまた学校か。今度はどう…

今日は

新宿に行って帰ったらへとへとになった。 3学期に授業がなかったせいか、体力ががた落ちだなぁ。今後大丈夫か。

ベートーベン:弦楽四重奏曲第3番

なんといってもメヌエットが素晴らしい! 私が特にメヌエット(スケルツォ含む)楽章が好きなのもあるだろうけど、この曲は良いね。 短くて構造も単純だけど、穏やかな雰囲気が素敵だし、同主調になるトリオも良い。 いま構造が単純とは言ったが、実はそう簡単…

パソコン

6年目ともなると調子が悪くなってくるようで、インターネットにうまく繋がらない。

口内炎

脂っこいもの食べ過ぎたか?

今日は

小学校のときの塾の同窓会でした。 まぁ皆さん変わってますね。 なんか色々と準備すべきことが多いらしい。あんまりちゃんとやってないんだけど大丈夫なのか……?

カラオケに来てます

ボウリング3ゲーム→飯→カラオケ。いま耳がおかしいぞ! まぁ詳細は後ほど。

今日は

特に何もない一日。 ニコリ126号のへやわけ・ザ・ジャイアントを解いた。やっぱへやわけは面白い。 親指が今もまだ痛くて、曲げようとしたり伸ばしたりすると痛む。どうやら関節が悪いらしい。 で、病院に行ったら骨は異常なく、そのうち治るだろう、とのこ…

LITS 16

LITS 16(10×10) ラジオを聴きながら適当に作った問題だったのですが、右側があまりにぴったりはまったので載せます。 解きなおしてみると作った順番とはまったく別の順で解けていくという… あと、実は前回番号が間違っていた(×13,14→○14,15)ので、こっそり修…

4月号学コン

学コンマンになると月刊誌はタダでもらえるらしいんだけど、なれるかどうかは定かではないので一応買ってきた。 今回は確率がややこしそうだが、まだちゃんと解いてないので分からない。

大数4月号

表紙がポップに! 何年も四角い絵だった*1のがいきなりこうなるとは。 *1:学校の図書館にあった分は全部そうだった

今日は

化学部の人たちとカラオケ・焼肉。 とりあえず、疲れたってことと、食べ過ぎを回避できたのが良かったってことを書いておく。

カラオケに来てます

大人数カラオケにはやっぱり問題があるでしょう。 空腹がやばい……

左手

左親指がまだ痛いので、ラヴェルの左手協奏曲を右手で弾いた。 右手向けのレパートリーがあまりに少ない(アルカンが作ってたなー、とか)のでしょうがなく、といった感じなのだが、弾きにくいったらありゃしない。 ピアニストは左手だけは死守しないといけな…

空目

「あんかでやけど」の文字列が関西弁に見えた。

寝れない

いいともが始まる直前に起きたせいでもあるんだろうけどね。 寝付けなかったお陰か、シャカシャカ(というパズル)が2問完成してしまった。あれ作るの楽しいね。

不調

左の親指を曲げると痛い。あと、首も痛い(多分筋肉痛とかではなく)。 体の不調が重なるというのは何かあるのだろうか。 そうは言っても気分は上々なのは何故だ。

中心

正三角形の「中心」*1って何者? 内心・外心・垂心・重心の一致する点だってことは分かるけど、一般の三角形に対しては定義されてないのに、正三角形については普通に使われてるのが不思議。 *1:cf.'09東大理系[6]

今日は

特になにもなし。

今日は

掃除をした。しかしなかなか綺麗にならない。 とりあえず本の入らない本棚に本を入れたいね。 明後日は大数四月号。入試特集が楽しみだ。

そーいや

三日くらい前に見た夢を思い出したので書いておく。 数学科の某教師の授業で、積分をやった後なぜか交流回路をやることに。 ご存じの通り(?)交流嫌いな私は「やめろー」と思うが甲斐なく、……とここで目が覚めた。 一体なんだこれは。

カラオケ

いやー楽しかった。 結果的にアニソン縛りになったが、歌いたかったものをあらかた歌えたので良かった。

カラオケに来てます

2時間*2セットで今年最長。

受験で離れていたからか、パズルが作れなくなった。ニコリに載らないような難しいLITSしか作れない。 ある程度難しいLITSは、盤面を適当に分割してれば出来るから楽なんだなぁ。 フィルオミノとかどうやって作るんだろう。

立体ピクロスで

なんでxy平面と平行に切れないんだ!

唱歌

「早春賦」と「アニー・ローリー」が頭の中で混ざって変なことになっていた。 前者がCMとかで流れていて、しばらくすると脳内で後者に切り替わるという…… まぁちょっと似てるからしょうがないな。 この手の歌が集まってる本が欲しい。

QMA6

遊んできました。 今までの「学問」が文系と理系に分かれた。ってことは理系学問一択でしょう。 理系学問の登場で、数学が以前より優遇されるようになったのは良いことだ。生物地学*1がネックになりそうだが。 今までは予選の人数が16→12→8→4だったのが、16→…

数学セミナー

なんとなく気が向いたので買ってみた。 訳の分からない部分もあれば、訳の分かる部分もある。不思議な雑誌だ。 「エレガントな解答をもとむ」は二問とも問題の意味が理解できる。とはいえ解けるかどうかは分からない。 この雑誌ってどのくらい数学を学んだ人…

リンク

id:azbshgbを勝手にリンク集に追加したのでよろしく。

春分の日

ずいぶん暖かくなってきた。これからどんどん暑くなると思うといやだねぇ。 部屋の整理をしたいのだが、面倒くさい。困ったもんだ。