2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜

代数の問題を解く会にお邪魔しました。可換環論なんてかなり忘れていますねぇ。 予想より長くかかったので次回以降参加するかどうかは迷うところ。 その後は飲み会でした。ひさびさな人たちとたくさん話せてよかったです。 氷菓#13?#14?。面白かったです。 (…

日曜

特になにもありませんでした。いやまぁあるにはあったけど。携帯の各種申し込みサイトの挙動が謎だったからお店に行って聞いてきたりとか。 線形代数の勉強とかセミナーの本を読むとかはちょいちょいしました。ジョルダン分解を読んでいます。高度な道具を使…

この携帯、タスクマネージャーでfacebookアプリを閉じようとしたらボタンを押す瞬間に位置が入れ替わってブラウザとかが閉じてしまうというのが頻発しているのですが、なんなんでしょうかね? facebookアプリ以外ではあまり起こらないのですが。そんなに消さ…

金曜日

いろいろやって、とても有意義な一日でした。かなり疲れたのであしたはゆるゆる過ごすつもりです。

発表しました。今一つ感あります。 有理型関数の定義をどうするのがいいのかが難しいですね、直感的な定義とそうでない定義のどちらを採用すべきか悩ましい。 運動をしよう!!と思ってとりあえずラジオ体操しました。手軽にできて良いですね。続くかどうか…

今日は

まぁ大したことはやってないです。 明日の復習会のために、複素解析の復習をしました。まぁだいたい一変数の話はヘルマンダーの1.2節に沿ってやるのが良い感じですね。あの本を読んだことでこの辺りの知識が整理されてとてもよかった。 正則関数の定義にC^1…

ん??なんか昨日書いた日記がどこかに消えていますがいったいどこへ?? やっぱり夜更かしはクソだなーと思う次第です。

今日は

やるべきことはいろいろあったのですが、全体的に低やる気の一日でした。 けいおんの映画のDVDを見ました。うんやっぱ素晴らしい。U&Iの間奏とか何度見てもいいシーンですね。 今日は本当にはやく寝ようと思います。

3時まで起きててもいいことないです(知ってた)。 実際なんで寝れないかというと、勉強とかやんなきゃいけない感と、ネットとかしたい感があいまって就寝を妨害してるんじゃないかなぁという気がします。どうしたものか。

3時とかまで起きていてもなにもいいことがないなぁ。悲しい。

めずらしく(日付の上では)二日もあいてしまいました。 やっぱりtwitterは人生にとってよいものではないなー、すくなくとも自分はああいう媒体があるといらぬことまで書き込んでしまってまずいなー、と思うのですが、うーーん。 線形代数の復習、とくにJordan…

今日はまぁいろいろできてよかったんですけどそれにしても各方面やばいということがわかってやばいです。やばい。

7月17日は一瞬で過ぎ去りました。悲しい。 あ、参照したかったのに借りられなかった本をやっと借りることができました。良かった。 なんかキーボードをなぞって入力するswypeという入力方法があるみたいで、いますこし使ってみたのですが、まぁ慣れないと使…

氷菓#13。いつになくコミカルなシーンがありましたね。ってかやっぱり土星の人なんなん。漫研のシーンも良かったですね。そろそろ盗難事件も始まったし話が動いてきた感じです。次回も楽しみ。 凸包のやつは解決しました。良かった。

今日も大学の図書館で勉強やその他の作業をしました。昼過ぎからいたんですが、あまり進みがはかばかしくありません。またもや凸包についての謎性質が出てきて示せなくて悲しい。 いままではあまり勉強には使っていませんでしたが、空調がいまいちで暑いとい…

ということで図書館で勉強してきました。すぐに手が痛くなってしまうというのはダメダメです。まぁ明日も行こうと思います。 さすがに大学院の願書を書かないといけませんねぇ…。

昨日はあまりにも疲れていて完全にやる気が消失していたので、積んでいた文庫本を読んだりしていました。夕方くらいに外に出たらそれなりに復活したので、やる気が出ないからといって家でグダグダしててもダメですねぇ。 今日はこれから大学の図書館にいって…

米澤穂信「ふたりの距離の概算」読みました。相変わらずビターな結末でよいです。細かいところを検討すべくもう一周したほうがよいような気がしますねぇ(なんで登場人物はそんなに細かいことをよく覚えていられるんだろうかと思います)。あとがきはそういう…

はやく寝るというのはいったい。

修行が必要です(切実に)。 今日は用事を終えて秋葉原に行ったらENIGMAくんも来ていたようで、会ってご飯を食べたりゲーセンに行ったりしました。楽しかったです。ごちそうさまでした。 微分形式を説明しようとして不得要領だったのが心残りです。でもあれっ…

今日は

何かしたというわけでもないですが、けっこう疲れました。またか。 明日は早いので今日こそはやく寝なければなー。

ドミニオン(の類いのゲーム)のカードを参加者が2種類ぐらいずつ自分で考えて、それを使って遊ぶというのをいま思い付いたんですがいかがでしょうか。クソゲーになりやすいかもしれませんが、ちょっとは楽しいと思うんですが。

参照しようと思っていた本が図書室になくて悲しみ。いやまぁあるにはあるんですけど禁帯なのはちょっとねぇ。通いつめることになるのでしょうか。 今日は微積ゼミでした。未定乗数法、じつはそんなに難しくはなく示せるんですね。

de Rhamの定理を読みました。というか読んでいます。2冊を並行して読んでいるのですが、どちらの本もいまいち一長一短で困っています。なんか完全な証明という感じじゃないんですよねぇ。他の本も見てみた方がいいような気がしています。 今日は何をしたとい…

氷菓#12。やっとぼくの大好きなクドリャフカの順番が始まりました!!文化祭ということもあいまって愉快な話ですからね。原作でやたらかわいいと思ったダイヤの人がちゃんとかわいくて満足です。ボカロの人たちが陰口叩いていましたがあれいいんでしょうかね…

ショパンのエチュードop.10-4を練習しました。全曲さらうのはけっこう大変だと思ったので、はじめの一ページを極めることにして、そこだけ徹底的にやりました。真面目に練習するのは久々ですが、やってみるととても楽しい。練習していれば上手くなってくるん…

日曜は特記すべきことはなにもないふつうの休日でした。 YAMAHAがiPad用のシンセ?を出していたので買ってみました。なかなか楽しい。 PCのほうもやっとプラグインシンセの使い方がわかってきたので、それで一曲ぐらい作ってみたいです。 今日は勉強会でした…

今日は

というか土曜は。 Poincareの補題の証明を読みました。この手のやつで毎回思うんですが、chain homotopyというのは何を思って構成すれば良いのかがわかりません。なんかそれっぽい準同形たちが降って湧いたように見えて、なんだか不思議な感じです。 今日は…

いまではなにかしら悪いことをするとすぐに正義のリツイートが行われて広まってしまいますが、これはどうなんでしょうね。悪いことをした人がほんとうに悪い人であるということであれば、まぁそれは見せしめにしちゃえば勧善懲悪でハッピーだということにな…

世界樹の迷宮4を買いました。基本的な流れは変わらず、しかしいろいろパワーアップしていて楽しいです。気球で移動するのとか気持ち良いですね。 ぼくはこのシリーズが大好きで全部持っているのですが、「戦闘めんどい」に代表されるRPG嫌いが手伝って毎回あ…