2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

某氏のお宅にお邪魔しました。大変楽しかった。 弐寺をずっとやって、そのあと各種ゲームで遊びました。ルールは紹介せず感想だけ。 ・ケルト ずっとやりたかったケルトをやっと遊べました。ルールも簡単で面白かったです。 あまり他の人を邪魔できる感じの…

メモ

・ab=eをみたすがba=eをみたさない元a,bが存在するモノイドの例。長いし合ってるか怪しい。もっと良い例があったら教えてください。 二つの文字x,yを用意し、これを有限個(0個も認める)並べたものを語とよぶ。語の全体をWとかく。Wは、二つの語A,Bに対して、…

うーん

やる気がなくなる一方です。どうしてしまったのだろう。やりたいことはあるのに。悲しい。 体調もあまり良くありません。疲れてるんだろうなー。あるいは運動した方がいいのかもしれない。なんだかこんなことばかりですね。 それでも試験は近づいてくるもの…

あーあ

コンサートに誘われて9時に起きようと思っていたのですが、気づいたら11時になっていました。ショックだ。 最近本当にこんなことばかりです。人生の質が限りなく低い。悲しいことです。 今日はこれから仕事を進めて、そのあとは散歩でもしようと思います。あ…

金曜は

数学科の人たちとカラオケに行きました。超楽しかった! いろんな人の意外な一面を見られるのはいいですね。

なんだか

無為に毎日を過ごしています。気合いを入れて2012年を生きていこうと思ったのになんだったのだろうか。 無為に過ごしているという以上に、自分の能力がどんどん衰えていく(ような気がする)のが悲しくてしょうがありません。もっと自分の頭とか体とかを使えよ…

「C内の領域Ω上の正則関数をΩ内のある点zでべき級数展開したとき、その級数の収束半径はdist(z,∂Ω)以上になる」ってのはぼくは日常で使ったことがない上に普通に示せない気がするので、二重に体たらくであってどうしようもないですね<いっぺしろん氏のブログ…

最近のこと

生活リズムは一切改善をみず、そればかりか悪化の一途をたどっています。眠くてどうしようもないのは本当に困ります。ならば早く寝ればいいのに、ということはわかっているのですが、悲しいなぁ。

昨日は

展覧会を見てきました。44111くんの学年の展示でした。 そのあとはえのきくんに連れられて作曲の授業にお邪魔しました。これは楽しかった! すごく刺激的な授業でした。 しかしなにか作品を作るというのは難しいのでしょうねぇ。うーむ。 さらに飲み会でした…

夜更かしの癖が抜けないまま休み明けを迎えるということがいかに悲劇的であるかを痛感しています。あぁ。 来年のゼミ決めが始まっています。先日希望の先生と面談をして、かなりテンションが上がりました。要求される水準はどこにいっても高いはずなので、頑…

7日は秋葉原でキーボードマニアをやってきました。キーボード2オクターブ分で遊ぶ音ゲーです。今ではほとんど遊べるお店がなくなってしまいました。 これはとても面白かったです。何よりちゃんと演奏してる気分を味わえるのがいいですね。おいてあるうちにち…

ここのところ

4日は44111家で新年会。ワインが美味しかったです。 ギターを弾きまくりました。あとドミニオンをやったり二次会でカラオケにいったりして満足。 5日は授業がはじまって、そのあとはコンサートに行きました。ドビュッシーの練習曲集とか。すごい曲でした。 6…

昨日は

ENIGMAくんと横浜へ。色々な店を回ったあと音ゲーをさんざんやりました。楽しかった!

微分形式が面白くなってきました。当然のことですが、新しい概念が出てくるたびに簡単な例を使って計算してみるのは大切ですね。

うーむ

昨日寝たのは結局3時とかでした。残念。夜中に年賀状とか刷り始めたのが敗因でしょう。今日も1時半就寝を目指します。 3年前(20081228とか)の記述を見ると、1時寝11時起きの生活だったらしいです。今はそれが2時間後ろにずれて3時寝13時起きなんですね。うー…

生活リズム

なおる気配がありません(いま起きたばかりです)。 なにか運動を始めたほうが良いような気がしますが、なにをすればいいのやら。 とりあえず今日は1時半就寝を目標に生きてみようと思います。

2012年

あけましておめでとうございます。 今年は大胆かつ平穏な一年にしたいと思います。何卒よろしくお願い致します。 今年の目標。具体的には、 部屋の掃除 生活リズム改善 ですね。院試合格とかそういうのも超重要ですがまぁそれはそれで。今年は各方面で成長し…