2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直球表題ロボットアニメ、一通り見ました。最終回は非常にすばらしかった。それまでの話(?)があった上での、あの最終回、というのはかなり効果的でしたね。 ニコニコ動画で見たのですが、テレビ放映版とはちょっと違うらしいですねぇ。あのラストは最高でし…

先日、花咲くいろはの映画を観てきました。実に良い映画でした。 個人的にはもっと落ち着いた感じだったらなお良かったと思いますが、それは好みの問題でしょうねぇ。あと主題歌がとても良かったです。

結城浩『数学文章作法 基礎編』を読みました。とても良い本でした。 自分にはかねてから、数学的な文章がうまく書けない、あるいは、セミナーの発表がうまくできない、という悩みがありました。つまり、自分の考えたことや理解したことを、他人にうまく伝え…

ここ一週間くらい、シューベルトの弦楽四重奏曲15番をひたすらリピートで聞いています(ウィーン四重奏団の演奏です)。この曲、大変良いです。ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏と並べても遜色ないんじゃなかろうか。

ねむい。 ちょっと前のことですが、『学問のすすめ』の現代口語訳を読みました。今でも十分ためになるように思いますし、社会への指摘が痛快な一冊でした。原文も読みたいけどそんな暇ないかなー。 福澤のいう「学問」、ぼくはちょっと苦手かもしれません。

大学に部屋と机が手に入りました。今までなんでなかったのか謎ですが…。自分は入り浸ることになりそうです。 仕事に集中するための儀式みたいなのを自分なりに決めておくと、いろいろはかどるような気がしています。 あと、できるだけ生活は規則的にすべきで…

昨日から体調あまりよくないです。気分は上向きなので助かってますが。 体調悪いときに「体調悪い」と書いておくと、あとから体調がどのくらいのペースで悪くなるなかを確認できて良い気がします。 今週からついに大学院生という身分になってしまいました。…