2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしや

今日は模試だったのか。受けた方はお疲れさまでした。

5月終了

今月の口癖は「カスだねー」だった。ひどすぎる。 学コンは5番まで終了。5番はちょっと面白い。 (1)の誘導はいったいどこからでてきたんだろう。

素数

素数が無限にあることは有名だけど、今知られている素数は有限個だ。いくつの素数が見つかってるんだろう?

萎えたー

いろいろめんどいのう。仕方ないとはいえ。

昨日今日と

学祭でした。模擬店は結構売れてよかった。 今日の昼過ぎから雨がやばかったけど、その前に完売したからよかった。

ライブ的なので

ミスチルの「つよがり」人気だ。やっぱQは名盤ですよね。

今日は

なかなか楽しい一日でした。あと眠い。

疲れましたよ

何をすべきなのかがよく分からん…

37度前半は発熱に入らないだろう。普通普通。

学コンムズい

計算すれば終わりだなーって思ったらたぶん計算ミスして出来なかった。萎える。 それで別の方法でやったら圧倒的に早く終わった。なんか誘導を無視した感じになったが、ちょっと爽快。

今日は

寝坊したが40分遅れで済んだ。セーフ? しかしその授業は既に分からなくなっているので十分アウトか。 数学ではロピタルの定理が出てきた。やっと解禁だ。 入試では使って良いのかって問題はよく聞くね。個人的には、時間がやばかったら使ってもやむを得ない…

二外

二外を極めるぞってことで、これから「独語」タグを使っていくことにしよう。 入試のときのドイツ語の問題を読んでみた。わかる単語もあるじゃないか。大意がつかめるようになりたい。 作文の問題は単語が与えられてることもあって、出来るやつもありそう。…

道は険しい

進行中の「日付が変わる前に寝よう」計画だけど、今週の成功率は0%。わはは。 どうしたもんかねー。

今日の食事

(そば+アイス)+(ラーメン+アイス)が昼飯でした。腹いてぇ。

リスニング

英語のリスニング教材に使われている音楽ってなんか適当な感じがする。 ……と思っていたら、今日は(いつも通り適当なのに)ちょっとツボだった。 授業で使う音声は、入試の時より圧倒的に聞き取りやすい。入試がひどかったのか。

今日は

特になにもなし。 いろいろと萎えた。

大数6月号

リスだ。かわいー。 理数系だからリス?そんなことはないか。 全然関係ないけど、動物ではシャチが一番好き。あれはやばいよ。イルカなんて目じゃない(?)。 閑話休題。 宿題は二年前くらいに考えたことあるぞ。当時は2次元ではできたけど、3次元に拡張しよ…

なんなの

今乗ってる電車モスキート音がする。

空きコマ

うまくつぶせないんだよねぇ。何かうろちょろしまくってて怪しい人だったか。

うわ

眠すぎる。やばい。

今日は

買い物に行ったら、欲しいものが売ってなかった。今度別の店で探してみよう。 あと、髪を切ってきました。夏向けにさっぱり。 久しぶりにQMAで遊んだ。6になってから3回目(4クレ目)かな?一桁であることは間違いない。 まぁなんだ、予選でクイズが得意じゃな…

占い

「やぎ座のアナタの今日のラッキーナンバーは 3 + 4i です!」

休日

「5/24は平日だ」と思い込んでいて、明日早いのかめんどいなー、いやいやそうじゃないまだ休みだ、という思考を繰り返していた。なんなんだろう。 明日は9時起きを目指します!3時間ぐらいの誤差は許容範囲ってことでどうだろう。

不完全性定理

Wikipediaの証明が詳しくなっていた。命題を自然数に置き換えるってアイデアがすごい。 この辺りの話もそれっぽい説明じゃなくて、ちゃんと勉強したいな。 よく話題に上るけどちゃんと知らない概念って結構あるね。フラクタルとか。

今日

Suicaの残額が1024円だった。……のだが、定期券外のルートで帰ったのでその状態を維持できなかった。残念。 こんどは2048円を目指すか。

むむう

どうもブログに誤送信してしまうことが多いなぁ。信用なくすぞ。

体調悪い

昨夜は寝付きが悪く、3時14分を目撃してしまった。その時点で52秒とかだったのが残念だった。 それにしても疲れてるっぽいなぁ。週末はゆっくりしたい。

Z会から

夏期講習のお知らせが届いた。そろそろ夏のことを考える時期か。

耳が

調子が悪く、ショスタコの弦四がうるさく聞こえた。 まぁ普通に聞き通したが。

添削

終わった! あとはシグマ計算(要は平均点の集計)が待ち構えているけど、それは金曜にでもやろう。 今回の大変さは、6≧5>壁>3>1≧4≧2かな。 5,6が含まれているコースの採点はすごく大変だったらしい。私の手元にそのコースは1枚だけ。前回と比べても随分楽…