2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜

なんだか一日中コンパクト性について考えていました。netってマジなんなの…。

月曜日

解析でした。確率論が始まりそうです。 測度は本を読んでみたら大変わかりやすくなったので助かっています。いかんせんいろいろ問題を解いたりはしたほうがよいでしょうね。 全体的に早く寝たくてたまりません。あがー。

さぼってますが

書くことないんですよねー。今週はだいたい実解析をやってました。

昨日今日

昨日は複素解析でした。楕円関数。が、あまりに体調が悪かったのでほとんど寝ていました。あぁ。 今日は代数でした。小テストという名の長大なテストを受けました。つかれたー。

月曜

解析でした。ルベーグ積分わからんわからん言い続けてますがなんかさすがにあれだと思い、教科書を借りました。ちゃんと読むぞ。

ホモロジー代数の勉強を始めました。なんかいろんなことに手を出しすぎか。まぁともかく面白そうです。 今日はたくさん仕事をするつもりです。

金曜

つかれています。美味しいものをたらふく食べたい。 早く寝たいし寝るべきなんですがねぇ。

今日は

毎週そうなのですが、木曜日は疲れていて機嫌がよくありません。 幾何でした。flowについて。多様体の本を読みはじめてからだいぶスムースにわかるようになって嬉しいです。

今日は

代数でした。有限生成アーベル群の基本定理がいつのまにか示されててすげぇ。 あと服を買いました。

昨日は

複素解析。解析接続むずいな。あと楕円関数のはなしをはじめました。 非可換環の本を読んでいます。非可換面白い。可換代数の本と同時に読んでいるので混乱するかと思いましたが、かえってどこが違うのかがわかって楽しいです。 ENIGMA、Φ、Mと飲み(+jubeat)…

今日は

解析でした。ルベーグ積分むずいなぁ、ってか気づいたら積分と極限が入れ替わってるあの感覚はやばい。どうなってんの。まぁ近いうちにちゃんとやります。 なんだかつかれています。大丈夫かー。

土日

土曜日は44111nichえのきと飲みでした。大学祭の企画の話し合いということでしたが、大方の予想通り関係ない話ばっかりしていました。具体的には生々しい下ネタしか話していないのではないか。みなさん話すネタがあって良いですね(微笑)。 日曜はバイトの添…

金曜は

おもに授業以外の部分が忙しい日でした。バイトとか。 多様体の本を買ってきました。東大出版会の黄色いやつです。幾何わからんわからん言い続けているので、さすがにそろそろわかるようにしておきたいところ。

昨日は

幾何でした。常微分方程式の解の存在と一意性。 授業後に教室に残っていろいろ議論したのですが、やっと接空間の理解がちゃんとしてきた気がします。でもやはり教科書を読んでおくべきだろうなぁ、と思ったので、今日辺り一冊買うことにします。 複素解析の…

78

7日。複素解析。ついに解析接続に入りました。層ってのがよくわからん。わかったようなわからないような感じです。まぁ真にわからないのは正則関数の冪級数表示がどうなってるのかって話のような気もしますが。無限和は苦手です。 8日。代数。どうしても朝方…

今日は

お久しぶりの解析学。やっぱ測度についてはもっとちゃんと勉強しておくべきだとは思うし、解析の基礎っぽいことをもっとちゃんとやっておかないと絶対詰む*1と思われるので、まぁやっぱり、勉強しましょう、といういつもの話に落ち着くのでしょう。 しかしま…

3日

やる気のない一日でした。生き方が雑すぎる。もっとまともに生きたいものです。

2日

木曜日は長い一日になるしかないのでたいへん大変です。 まずは一限のための移動。あやうく欠席になるところでしたが、1分乗り換えに勝利したのでセーフでした。あぁ。もうこんなことはしたくないのですが。あと9回あると思うともうやってられませんね。 ま…

1日

代数。環のはなしが終わりました。つぎは加群です。 あとリー群のゼミ。位相を近傍系で定める議論はなかなかしんどいものがありますねぇ。 大体一日中アールフォルスを読んでいました。無限乗積のあたりがやたら難しくて萎えそうでしたががんばって乗り越え…

いろいろ忙しかったのですが、生きています。複素解析はやはり楽しいですね。しかし解析っぽいことがあまり得意になってはいない気がします。代数もとても楽しくていいですね。 6月は若干暇になるはず(嘘かも)なので、たくさん勉強したいです。