2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(2010/04/01記)アルさなくんの家にお邪魔しました。カレーおいしかったです。 飲み会に行きたかったのですが、あまりに疲れていたので帰宅しました。ちょっと体力が足りなすぎでよくないですねぇ。

川渡り問題を一般化してみる

「川渡り問題」というパズルがあります。Wikipediaから拾ってきますと、 オオカミとヤギを連れキャベツを持った農夫が川岸にいる。川にはボートがあるが農夫の他には動物一頭かキャベツ一個しか乗せられない。農夫がいなければオオカミはヤギを襲うし、ヤギ…

今日は

わりと疲れていたので、のんびりすごしました。 新しいかばんを買ったりしました。 パズルネタはもうちょっとお待ちを。そんなに引っ張るネタじゃない気もしますが。

以前書いた疑問が解消されました。縦横にはほとんど連続だけど、全体で不連続な関数は存在するとのことです! 結構きれいな答えがあるので、お暇な方はぜひぜひ考えてみてください。 パズルネタもあるのですが、図を作る暇がないので明日以降でー。

今日は

オリエンテーション委員会から召集がかかり、パンフレットの製本をしてきました。 各サークルから一人ずつ、合わせて30人くらいが集まって、2000部をがんばって作りました。 ホチキスでとめるのが下手ですぐにひん曲がってしまいました…。情けない。 で、そ…

ついに

SFC「すってはっくん」がバーチャルコンソールで配信されたみたいです。気がつくのがちょっと遅かったかなー。 VC すってはっくん ブロックや「色」を吸い込んだり吐き出したりして移動し、ステージ内に散らばったアイテムを集めていくパズルゲームです。一…

今日は

二時間ビラを渡し続け、二時間ビラを回収し続けました。あぁ疲れた…。肩が痛いです。 そして明日もいろいろあります。がんばります。

今日は

サークルの新入生向けの作業もろもろをしました。 なんか因数分解ゲームとか、コアでマニアックな数学トークで盛り上がっている人もいましたが気にしない。私も盛り上がってましたけど。 2chがNortonに信用されてない…。危険なサイト扱いされてます。

パズル脳

稲葉さんのパズル本です。 色々な種類のパズルが載っていて、しかもどれも適度に難しくて面白かったです。 気に入ったのを列挙すると、123プレース、タテヨコ分割、ヘテロミノ、ウォールズ、アイランド、めいろやしき、という感じでしょうか。

大数4月号

そういえば発売日過ぎていました。 東大理系[3](文系[3])の出来具合がすさまじいですね。あんなに題意の取りにくい問題文では、試験場で解く気にならない・解けないのも仕方がないと思います。 学コンはまだちゃんと解いていませんが、5番の答案が書きにく…

今日は

ここ数日お疲れだったので、まったりとすごしました。早く授業始まらないかなー。

24日の日記

米屋・44111・nich・庄野くん?がうちに来ました。 米屋が電車を間違えるという大失態をおかしたものの、ほかの人は定刻という奇跡的な状況でした。 その後カラオケにいって、nich君がハッスルしたり、リモコンがかってに早送り/演奏停止したりと、非常にカ…

カラオケにきてます

カオスー。

あー

素で書き忘れた。あとで細工しときます。

(2010-03-25記)この日は特に何も…といった感じの一日だった記憶があります。はい。 まぁ形式的に毎日更新を維持するためだけの更新です。ほんと形骸化しててだめですねー。

今日は

塾の同窓会で、ボーリング→飲みでした。なかなか楽しかったです。 新しいパソコンがネットに繋がらなくて萎えてます。うーんどうすりゃいいんだ!

今日は

新PCを組み立てました。無事動いてなにより。 とりあえず、いつ壊れてもおかしくないと思って生きることにします。バックアップもちゃんととろう。

今日は

高校に行ってきました。15人くらいで職員室を占拠したりして楽しかったです。 久々にあった人もいましたし、ちょくちょくあってる人もいました。化学部にも呼ばれましたが、結局行けず。残念です。 食堂で、某氏が持ってきていた「たんとくおーれ」というゲ…

あー

今日はなんかなーって感じの一日でした。人とスムーズに会話できるようになりたい。

トーラスシャカシャカ

なんか最近色物ばっかり作ってますが、今回も色物です。 ルールは普通のシャカシャカと同じです。ただし、盤面の上と下、左と右がそれぞれつながっているものとします(ドラクエのマップのように)。トーラスシャカシャカ(ぱずぷれでムリヤリ解く)

まだ続くiPodとの戦い

iTunesをバージョンアップし、復元しようとしたら、「不明なエラーが発生しました」云々。なんじゃそりゃー! とりあえず今日はここまでにしよう。

ニコリ130号のオモパ感想

うっかり改良案をここに書くと、その案はニコリに載せられなくなってしまうんでしょうか。なんか心配なので自重しておきます。

ひとりにしてくれについて

ひとくれはサイズN×Nの盤面で1〜Nまでの数字を使うようになっています。 しかし、ひとくれを作っていて、最後の穴埋めで詰まることは多々ありますね。穴埋め用の数字も含めて1〜Nまでで足りるかどうかは、明らかではない気がします。 問題をちゃんとした形に…

iPod続報

もはやiTunesからの復元すらできなくなった…如何せん。 iTunesもバージョンアップしたのに新しいのが開けないし。どうなってるんだー。

今日は

眼科にいったり散髪にいったりnikoli.comに入金したりしました。なかなか平和な一日でした。

今日は

頭痛になった直後ということで、あまり大したことはしませんでした。ちょいちょいニコリを解いたりして過ごしました。 部屋の片付けもしないとなぁ。

今日は

高校・大学の同級生とボードゲーム会をしました。とても楽しかったです。 私は途中で頭痛が起きて帰ってしまったのですが、あの後どうなったんだろう。 明日辺り詳しく書くかも。

今日は

特に何もしませんでした。いいのかこれで。

「増4度離れた属七の和音は互いに交換可能」というのがあって、たとえばG7のかわりにD♭7を使える*1。ものの本によると、ポピュラー系ではこれを「裏コード」と呼ぶらしい。 この呼称を知ったのは去年ぐらいなんだけど、昔から言われてたのかがちょい気になる…

なんつか

毎日毎日「〜〜しました。〜〜でした。」とかしか書いてないのに毎日更新をいばっても仕方がないので、もう少し実のあることを書こうと思いました。 その点昨日はそれなりにちゃんとした更新だった気がします。 とはいえ、そんなに毎日実のあることを考えた…