2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

増減凹凸表

携帯の絵文字には、「下に凸の増加」「上に凸の減少」を表す矢印があって、「下に凸の減少」「上に凸の増加」はない。まぁ、需要はないだろうから良いのかな。

今日は

やっぱ一日中ラジオ聞くのは疲れるなぁ。 ずっと机に向かっていたので、首と肩と背中がやばい。

大晦日

アニソン三昧を聞きながら勉強します。

忘年会

楽しかったのだが、無用に疲れた。 新年から1ヶ月ほどネットに繋げなくなるっぽいので、コメントの返信とかができなくなると思います。よろしくお願いします。 ここの更新は継続します*1。 まぁ、場合によっては1ヶ月では済まないのですが。 *1:メールは出来…

既にだれかが書いてたらごめんなさい。 D Es C H ↓長三度(減四度)下げる B H As G これは(オクターブの差を無視すると)大フーガの主題の冒頭と一致!

背中が痛い。 姿勢が悪いとか、原因となりそうなことは色々あるが、さて。

起きた

相対的に早起きだ。絶対的に早起きではない。 何より、この時間帯に起きた、ということが重要だ。

やっぱり古文がまずいな。 もはや他に書くことがない。 冬休みに入ってから生活リズムがひどく(安定してはいるのだが)、11時起床→(食事or勉強)→1時就寝、というのを繰り返している。とりあえず早起きしたいんだけどなぁ。 あと、運動不足もはなはだしいのだ…

'04年センター国語の評論文はなかなか面白かった。 古文がまずい。漢文の半分しかとれないんだが……

年賀状

ネズミをウシに、「平成二十年」を「二十一年」にするだけだったのですぐできた。 喪中の人で、私が年賀状を送りそうな人がいたら連絡お願いします。

あー

つまり携帯を自重しろ、ということか。

大数1月号

どこぞでロピタルを使わないと厳しい問題が出たらしい。高校でロピタル教えちゃえば万事解決じゃ、と思ったが、それだと極限の問題に意味がなくなるなぁ。 学コン3番(1)はセンター試験みたいだ。 ところで学コンではロピタルは使えるのか?

クリスマスですね。

LITS 13

LITS 13(10×10) 以前作った問題をどうぞ。 かなり難しめの問題です。といっても、後半はたいしたことないです。 同じネタでもっと難しくすることも出来ると思いますが、とりあえずあきらめてしまったので……。

誕生日

ということで、18歳になりました。 まぁ制度的にはいろいろ変わるわけですが、結婚するわけでもないので、たいして生活は変わらなそうです。 友人からは色々もらいました。ありがとうございました。

今日は

倫理はなかなか安定せず、周期二年の単振動を続けている。 日本思想がやばい。人名と思想内容が一致しない。 とりあえず本試だけ先にといているけど、古い問題は、特に現社分野が今と違ってそうでいやだなぁ。

指導要領改定案で複素数平面復活!来たねー。これは是非復活させてほしいね。 弧長も復活か。なんでなかったのかが分からんが… (追記)で、やっぱり一次変換は消えるのか。うーむ。

今日は

友人と会って色々あった。 まぁ、ちゃーはんはお疲れでした。米屋のSっ気が発揮されたということか。 あと、ピエールは頑張ってください。 英語の文法問題がまずい…どうしよう。

強風

風がびゅーびゅー言ってる。うわー楽しそう。今が真夜中で外に出るのが憚られるのが残念。

冬至

かぼちゃ食った?柚子湯入った? そういや去年の今頃*1は京都に行っていたなぁ。懐かしい。 そろそろ年賀状をどうにかしたいが…どうしよう。 *1:といっても22日からだけど

最強の試験

数学X*1 期末試験 〔1〕自分で問題を考えて、それを解け。(問題に40点、解答に60点を与える) こんな試験があったら受けてみたい。採点は超大変だと思うが… *1:という教科名です

昼飯を食べすぎて気持ち悪くなり、吐き気と戦いながら家に帰った。(ちなみに勝利した。太田胃散万歳) あと、いま頭が痛い。 いろいろプレゼントをもらった。米屋君からはなんと関数電卓をもらった。とても嬉しいです。ありがとうございました。 関数電卓一台…

ガチで疲れた

分数式の微分とかめんどくさすぎてやってられない。

あと6日

で誕生日です。 まぁ今年は大したことはしないでしょう。

同音異義語のどっちを入れても成立して、しかも意味が変化する文章って作れないかな。 …例すら思い付かない。だじゃれを考えた方が楽だ。

くそぅ

二度寝の誘惑に負けた… 昨日もそうだったし、なかなか勝てない。 (追記)そういや、夢を見たんだった。 ある人(私の知らない人だった)の家でボードゲームで遊ぶ会合が開かれてて、友達に誘われて参加してみた。 とても楽しかったので、二日連続で行った。三日…

1216 = 2 ^ 6 * 19 らしい。そんなことは実にどうでもいいね。 今日は、ここに書くようなことは特にない一日だった。とはいえ、ここに書けないようなことも特になかった。

日付が変わって、今日はベートーベンの誕生日! 本当に今日かは分からないらしいけどね。生きていたら238歳かな?

2008年(私的)音楽まとめ

ということで、今年聞いた・書いた音楽についてまとめてみたいと思います。 【作ったもの編】 なんといっても今年書いた曲の中で最大のものは、音楽のテスト用ソナタ(こちらも参照)でしょう。 ソナタを書くなんて機会がなかなかない*1ので、良い経験をしたと…

そういや

試験中にオモパが完成したんだった。 検討してみないとわからないが、割と良さそう。