2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ

確実に隔日更新になってまいりました(駄洒落)。復活させる手もないではないですが…。 今日(日付的には昨日)は、イタリア語の授業を受けてみました。楽しかったです。履修しよう。

ついに

以前書いた「x,yについて連続な関数f(x,y)の不連続点の集合はどこまで大きくなれるか?」という問題が解決しました。1943年に論文が出てたらしいです。芦野さんありがとうございます! そしたら次は「条件をx,yで偏微分可能にしたら?」とか、「すべての点で…

すごい

今日の授業4つのうち3つで、授業時間中に教室の外にいることになってしまった。しかもすべて別の理由。これは忙しすぎる…。

いま

やらないといけないことのうち、一番大変なもの(=バイト)が終わって悦に入ってます。 いやーうれしい。

今日は

ピアノのおさらい会がありました。ショパンのop.25-12をごまかしつつ弾いたりました。 いつまでたっても人前で弾くってのは苦手ですねー。 バイトは非常に順調に進み、あと講評を書くだけです。講評もだいぶ慣れたとはいえ、結構きついものがあります…。まぁ…

修学旅行の夜 7

修学旅行の夜 7(10×10) 難しくすると答えが一通りしかないことを確認するのが骨。あまり自信ないです。

最近

本当に早く寝れなくなってきた。これはさすがにまずいよなぁ。どうしよう。 添削は一応順調ですが、ちゃんと終わるかどうかが若干不安(予定が大きく狂わなければ終わるはず)。 締切日の月曜日にやってる暇がないのが激痛です。まぁ教職は多少スルーする覚悟…

今日は

教育心理学などでした。 きのこ氏とアイスランドの噴火について語りながら移動中です。

今日は

反応速度の実験をしました。高校でしたことあるんですが…。しかも色々ミスって恥ずかしい限り。 とりあえず理論を全く知らなくても課題がこなせるという、ゆとり仕様なのは大歓迎ですね。 放課後はサークルの食事会でした。新入生がたくさん来てくれました!…

おぉなんか自然に書き忘れるように。もう毎日更新とかいいかなー。 とはいっても日記的な記録はつけておきたい。困ったものだ。

仕事中

久しぶりということで(3月は添削がありません)、大いに楽しくやってます。 桁数の多い数の登場する問題は、結構しんどいですねぇ。

ニコリ懸賞

もうすぐ締め切りなんですかね。まぁ今回は懸賞問題を解かずに送ることになりそう。

昨日更新してないんですが、それは私が忘れたとかではなく(忘れたと言えば忘れたんですが)、別の理由によります。まぁそんなことはどうでもいいですな。

(2010/04/19記)友人たちと食事会に行きました。二軒をはしごして、ひとつの店で2時間ずつくらい粘ったのかな。なかなか楽しかったです。「あきらめている」というアルさな君がのろけ日記を書くのが楽しみです。

15日の日記

ツイッターやってる同級生のオフ会でした。知り合いは少なかったのですが、なかなか楽しかったです。また行きたいな。 その後答案を取りに行き、サークルの新歓をやりました。10人以上の新入生に来ていただきました。 うまくいくかちょっと心配でしたが、な…

今日は

いろいろやって、非常に楽しい一日でした。詳細はあとで。

今日は

初めての化学実験でした。が、化学っぽいことを一切やらずに終了。なんじゃそりゃ。 そのあと液体窒素を用いた実験にお邪魔して*1いろいろしました。楽しかったです。 明日は新歓会合。どんな感じかなー。どきどきです。 *1:こんなこと書いて大丈夫か?

今日は

朝から夕方まで授業というハードな一日でした。 来週から月曜夜8時まで&火曜朝9時からというスケジュールなんですが、耐えられるのでしょうか。ちょっと心配。 フランス語の3は「トロワ」じゃないよね!

LITS 26

LITS 26(17×17) いつもどおり何も考えずに作ったものです。そろそろ新しいネタを生み出してもいい気がしますが…。

カラオケにきてます

クラスの集団です。まともなのとアニソンの混じり具合が絶妙。

今日は

44111がドミニオンを買うのについていきました。が、ドミニオンは売り切れで、代わりにカタンを買っていました。 そのあとカラオケに行ってきました。やっぱカラオケはいいですね!

カラオケにきてます

なんか店内の床がぺたぺたしてるんですが。

オモパ投稿

へびいちご、のりのり、シャカシャカ各2問。 改めて見るとへびいちごは改良の余地がありそうな気もします。へびと矢印つき数字だけでなにかできないかな。

44111くん・nichくんとご飯を食べてきました。 久しぶり…というほどではありませんが、楽しかったです。 そして明日明後日も休み!嬉しい。

今日は

ベクトル解析と教育心理学でした。微分形式って超気になる!はやくやりたい! ドミニオンの圧縮戦術を広めたり広めなかったりしました。庭園買い占めに負けたのがなんとも…。 フランス語始めました。新年度になると根拠のないやる気がでるというアレで、数日…

今日は

授業が5限しかないとか、なんか不毛。授業自体は結構面白かったです。 授業開始から二日目ですが、早速やる気が底をついてきました。なんだかなぁ。 今までは早く帰れる日があったのが、今月からは毎日満員電車なのが結構萎える。こればっかりはしょうがない…

授業開始

ついに始まってしまった…。始まるまでは「さっさと始まんねーかなー」と思っていても、始まった瞬間に「さっさとおわんねーかなー」に変わるのがなんとも。 今日は微分方程式の紹介と、実験の説明会でした。

今日も今日とて

新歓でした。今日は理系の日で、来てくれた方が多くてうれしいです。 友人から頼まれて、文型数学の問題を作りました。なかなかよくできて満足。 「二直線のなす角をθとして、θの範囲を求めよ」という問題が作れるとうれしいですね。範囲の端が有名角じゃな…

昨日の夜は大騒ぎで、寝たのが3時くらいでした。おきるのがいやになるかと思ったら、意外とすんなりおきれてよかったです。 旅行から帰ってきた後は、サークルの新歓活動をしました。文系の方も結構たずねてきてくれてうれしかったです。

今日は

クラス旅行です。銀細工をしたりしました。