2007-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

2007年が終わりますね。ああ、一年を振り返ってる暇がない・・・ まぁなかなか楽しい一年でした。

カラオケ屋

なにこのグダグダw 開始15分で2曲しか入ってないっていうね。 一時間経った。たのしい。

今から

カラオケに行きます。 電車が非常に空いています。

へやわけ 5

へやわけ 5(10×10) 年賀パズルです。余り上手くないですが・・・

ついに2008年

といってもこのブログの日付的には2007年12月31日の25時ですね。 今年初パズルはましゅでした。ペンパ本3巻の89番。 いい年にしたいものです。

携帯から

●□□□□□ □□○□□□ □□○□○○ □□□□□□ ○□□●□□ □□●□□□ ↑ましゅです。携帯電話からパズルを更新してみる実験です。

「ある長調に完全終止→そのまま第三音だけ半音下げる」って響きにはまっちゃったよどうしようか。とりあえずいつか使おう。

Z会の実力テストが解けないというか、力学なんて一年前に習って以来ノータッチなんだから忘れてるに決まっているだろ!と言いたくなった。 生物とかも出してみようかな。 それにしてもこのテストほどやる気のでないものはないね。毎回適当にやってる。 今日…

なんかだるい

今朝、体の右側と左側に布団が分離していてひどく寒かった。そのせいかちょっとだるい。困ったなぁ。

今日の夢

電車で宇宙旅行をする夢を見た。 気が付けば大荷物をもって、六畳間ぐらいの車両に乗っていた。 同じ車両には外国人がのっていて、英語で会話した。 「夕方にブラックホールの近くの駅でちょっと止まって、明日の朝に目的地に着く」と英語で言われた。 早く…

年賀状を刷った。 ソナタの三楽章も旧作にしようかな。そうすれば最低でも一楽章を書けば済む。 でも変奏曲をいれたいから、四楽章も書くだろうな。 変奏にカノンを使いたい、という魂胆もあるし。

ソナタの

構想が立った。(遅いね) ピアノソナタ ト長調 一楽章…Allegretto moderato、ソナタ形式。単純な主題を使う予定。 二楽章…Adagio cantabile ma con moto、展開部のないソナタ形式。二年前に作った曲。 三楽章…まったく未定だが、スケルツォだろうね。 (四楽章…

暇というかなんというか

暇だ。 多分今はこの冬休みで一番暇。なにもしたいことがない。 しかし、しなければいけないことはたくさんある。年賀状づくりとかね。 でも暇だ。どうしようか…

展開したらcosが消えていた… 計算やり直しだ。

確率

確率の簡単な問題が解けなくなってる…まずいなぁ。

今日は珍しく携帯を持っているので外出先から。 新宿のジュンク堂に行きました。紀伊国屋の向かい側だったんですね。 かなり大きくて感動しました。

昨日から

肩が凝りすぎで死にそう…

上の企画のために

買ったゲームのことが書いてないかといままでのブログをちょっと見返してたのですが、「これはひどい」って感じでしたね。 今年の一月ごろは非常に憂鬱だったようで、日記の内容がなかなか後ろ向き。 まぁこのブログからもいけるのですが、あまりオススメし…

2007年のゲームまとめ

2007年を振り返る企画第一弾!です。 私が今年「遊んだ*1」ゲームのなかで、面白かったものを振り返っていこうと思います。 もちろん、完全に自己満足企画です。 *1:けっして「今年発売」を意味しない

『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』を久しぶりに聞きました。 最後の曲のセンスがやばい……

今まで

八時に目覚ましをかけ、二時に就寝(もっと早く寝たかった) ↓ 熟睡 ↓ 目覚まし鳴り出す ↓ あぁ、起きなきゃと思いつつ、目覚ましを止める ↓ 気付けば十二時半。唖然 ↓ 起きたのだが、居間で後頭部を柱にぶつける ↓ 今ここ …今日はこれからどうしろと?

大学への数学1月号

買ってきた。 本屋で立ち読み中に、接点(読者ページ)を読んですこし笑ってしまった。 受験報告に、「(ryは(略)の省略形です。」というよく分からない編注がついているのが気になる。 学コンは今月も完答したいけど、どうだろう。

教えることは難しい

おれは数学を教えるのが好きだが、果たして「理解」とか「実践」に繋がるように教えられているのだろうか? 一通り説明して自分は満足したからあとは頑張れ、では無責任すぎるかもしれない。 おれは中二だか中三の頃、「関数」の概念が理解できなかった。 f(…

モーツァルトの交響曲40番を聞いてるんだけど、なんでいつものモーツァルトはこんなに激しく転調をしなかったんだろう。

学コン6番(一応)終了。論証がひどく難しかった。

クリスマスですね。

誕生日でした

もう過ぎましたが*1、12/24に17歳になりました。 だからどうってこともないですが、なんとなく気分が改まった感じですね。 これから一年も、適当に気を引き締めて行きたいですね。 *1:時刻を見れば分かるとおり、これを書いているのは12/25

帰ってきました

京都は見るところが結構あって面白かった。京大は広かったけど、割と普通だった。 まぁ楽しかったのですが、疲れましたね。

Z会の数学で、12月号学コンの6番と同じ積分がでてきた。 Z会の問題は、(学コンの記号を用いて) (1)を求めよ。 (2)をで表せ。 (3)を求めよ。 というもの。まぁいかにも計算問題で、あまり面白くはないね。

明日から

京都旅行です。二泊三日です。