2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の音楽まとめ

聞いたものとかです。

今日は

けいおん!の映画を見てきました。二回目ですが、筋がわかっている分かえって面白かったです。 やっぱり演奏シーンがいいですねぇ。「ごはんはおかず」を延長するところなんかはライブっぽい感じで好きです。あと「U&I」の間奏のギター二本が合わさるところ…

今日は

掃除をしました。先は長い。

ガリバートンネル問題

ガリバートンネルってありますよね。トンネルを通ると大きくなったり小さくなったりするという、ドラえもんのあれです。 ガリバートンネルを部屋に放置しておくと、空気が大きくなったり小さくなったりして変なことが起こるのではないでしょうか。 分子が大…

LITS 34

LITS 34(10×10) 答えがひとつしかないといいなーと思いつつ出題します。

カントリーロード 4

カントリーロード 4(10×10) ルールはこのあたりをどうぞ。 この前飲み会で配った問題です。初めての人でも解けるはずです。

今日の数学

微分形式を勉強しはじめました。東大出版会の坪井先生のやつです。 定義を体になじませながら読んでいけばそれほど難しくないのではないか、って気がしています。

ここのところ

26日は友人たちでボードゲームからのスペイン料理をいただきました。イカスミパエリアおいしかった。 27日はセミナーをやりました。進んでいる人とやるのはひどく疲れるけど勉強になりますね。これからもやっていきたい。 28日は書いた通りカラオケに行きま…

カラオケにきてます

けいおん曲カラオケです!うっひょい!

土曜

気づいたらこんな時間だしなんかあれ。 24日で21歳になりました。 20歳というのは新成人だからまだひよっこの大人ですが、21歳というのはもう大人二年目ですから、この一年は今まで以上に気を引き締めて生きていきたいと思います。 数学科にいるとなかなか狭…

今日の数学

Pontryagin dualityをやり始めました。すごい人とのセミナーで気後れしていたのですが、日取りが決まったとたんにやる気が出てきました。いったんやると決めることが重要なのでしょうねぇ。 しかし位相群は面白い対象ですね。双対性というのもとてもよい話だ…

木曜

バイト先の飲み会。数学の院生の方と話したりして参考になったうえにモチベも上がりました。 とりあえず色々読んでみるといいとのことなので、一章しか授業でやらなかった量子力学の本とかも読んでみようと思います。

今日の数学

例の留数積分を解かされました。いや結局ちゃんと解けてないんですが。注意力に欠ける人間があのような積分を行うのはひどく難しいことだと思います。修行が足りない。 R^n→Rの凸関数の連続性を示せたと思ったらできていませんでした。うーむ。

今日の数学

虹色くんに出題された積分の問題。恥ずかしながらできなかった。 ∫_[-1,1] 1/{(1+x^2)√(1-x^2)}dx TeX記法使わないと分かりにくいですね…。 もちろん留数計算なのですが一筋縄ではいきません。やり方は教えてもらいましたがまだ計算していないです。そのうち…

火曜

高校の先生が亡くなったと書きましたが、そのお通夜でした。いまだに実感がわかないというか、不思議な気分です。 高校関係者が集まっていて、ちょっとした同窓会のようになっていました。こんな形で再開するというのも悲しいものですが。 その後はナカテル…

今日の数学

そろそろ本格的に数学タグを使い始めようかと思いました。とはいえ雑記が数学になるだけなのですが。 テンソル積の右完全性の、随伴関手を使った証明を教えてもらいました。Homの左完全性を復習しておきたいです。 微分形式がよく分かりません。悲しい。 色…

眠い

まぁ3時半まで起きてるようなアレだからなんですが。 最近は寝るのに必要な気力がなくて寝る気にならないことが多いです。悪循環ですね。良くないとは思いますが…。 シュタイン空間論を読み進めています。coherent sheafというのがよくわからない。定義はわ…

カラオケにきてます

なぜリモコンに表示されてるのに入っていない曲があるのか、これだから(ry

こんな時間に起きました。あぁ。結局早く寝れてないというね。今日は頑張るぞ。

金曜日

おそく起きてほとんどバイトの添削をしていました。このまま週末頑張れば余裕をもって終わるはずです。 『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。途中からですが、とても良かったです。絵も音楽もきれいでしたね。 ストーリーは賛否両論あるようですが、ぼ…

起きれない

なぜなら早く寝られていないからであって、それはなぜかというと、夜中にパソコンを開いてツイッターしたり音ゲーしたりニコニコしたりしてるからなのです。クソみたいな話だ。 早く寝るにはパソコンをつけなければいい気もしますが。うむむ。 最近本当に生…

今日は

小テストだったのですが大遅刻をしてしまいました。しょうもないですねぇ…。 最近は起きられなくて困っています。夜更かしがやっぱり悪いとは思うのですが。 層を勉強しはじめました。河田ホモロジー代数を読んでいます。面白いなぁ。 それと、複素解析の復…

昨日は

44111くんENIGMAくんと上野に服を買いにいきました。一通り必要なものを揃えようということで、買ったパーツを着替えながら回っていました。 正直なにもわからなかったので、うまい着方とか選び方とか、色々教えてもらってありがたい限りです。 はじめてブー…

サボっていますが

まぁあまり書くことがない毎日です。 最近はいいことと悪いことが半々ぐらいで起こっている印象で、ということはかなりいい感じで暮らしているのだと思います。 4年のセミナーで読む教科書を決めないといけません。ヘルマンダーの多変数複素解析を読もうと思…

金土

金曜はコリンキー君と遊びました。神保町に行ってすこし本を見た後、カラオケに行って、そのあと秋葉原をうろちょろしました。重いものを持っている中連れまわしちゃってすみませんねぇ。ともかく楽しかったです。 土曜。バイトのあとゲーセンに寄って帰ろう…

水曜

ホモロジー代数のゼミでした。やっと関手に入りました。代数むずい。 やっぱり公理的集合論と圏の考え方は相容れない気がしますねぇ。ものの構造だけを見たいときには、それぞれのものが何から構成されているかは余計なことなのではなかろうか。 さんざん位…