2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

指に魚の目的なものができまして、サリチル酸の絆創膏を出してもらって貼っているんですが、これ、貼ったところが柔らかくなってまるごと取れる感じなんですね。思っていたよりグロくてアレです。 プログラミングをはじめました。パズルを解くとか、jubeatの…

カレンダーを対称的な配置にするチャンス!!

今日はかなり体調が悪くて、というか普通に風邪を引いてしまって参りました。

週末とか

土曜。浜松町のポケモンセンターに行き、近くの喫茶店でちょっと勉強をし、そのまま東京タワーまで行きました。夜景はよかったけど冷静に一人でいくものではないのでは。。。 日曜。レ・ミゼラブルを観ました。すごかったです。ラストは圧巻という感じ。 去…

なんか堀宮読んでたら時間が消え去ってアレです。人の名前を覚えるのが苦手であることがよくわかりました(長いことどちらが堀なのか覚えられなかった)。 それはともかくとして素敵な漫画です。自分が高校の頃はこんなに感じやすくはなかったなーと。まぁこれ…

ガロア理論の基本定理までそれなりに分かったので、具体的なガロア拡大のガロア群を求めてみよう!!と思ったんですが、これもなかなか容易ではありませんね。

昨日に引き続きやる気が全く出ません。明日発表が二つあるのでその準備をしないといけないのですが。 こんなにやる気がなくなるのは初めてかもしれません(今までやる気を必要としたことがあまりなかったというのもあるかもしれない)。辛いです。

小林秀雄・岡潔「人間の建設」読みました。 ちょっと古風だと思われるところや、簡単には賛同しかねるところもありましたが、全体として非常に面白かった。 が、軽薄に感想を述べるのは慎まねばならない、むしろ長い時間をかけて飲み込んでいくべきものだと…

昨日今日とやる気が出なかったので、気分転換に遊んできました。こういう日はどうしたものか。

ガロア理論の基本的なところを今度こそ真面目にやろうと思って、昨日から早速本を読み始めました。 数学科に行ったら一番にやりたいと思っていたのがガロア理論で、一昨年にもセミナーでやったし、去年の授業でもやったのですが、いかんせんあまり身について…

2012年に読んだ本まとめ

こういうのはもっと早くやったほうがいいような気もしますし、ちょっと間を空けてからやったほうが客観的に思い出せていいような気もします。 とにかく、2012年に読んだ本のうち印象的だったものを挙げていきます。なんかまじめな本はぜんぜん読まなくなって…

年末から少しずつ層係数コホモロジーを復習しています。 コホモロジーの難しいところのひとつに、考えている空間や関数に合わせていろいろなコホモロジーがあって、それらの間にどう関係があるのか分かりにくい、ということがあると思います。 いろいろな本…

丸谷才一『思考のレッスン』読みました。 本を読み、考え、表現するための方法を述べた本です。かなり普遍的なことが説かれているので、自分のような文学系でない人にとってもためになります。 この前読んだ『志学 数学』とか、某先生のセミナーのやり方の文…

新年です。 元日は更新しそびれました。 今年のモットーは「楽しむ」ことにします(いま決めました)。 具体的な目標もいろいろあります。例えば、生活習慣を改善すること。生活リズムをましにするとか、ちょいちょい運動をするとか、そういったことです。 去…