2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

発表会でした。色々やって疲れましたが、うまく弾けたので満足。

金曜と土曜

金曜。銀座のチョコ食べ放題に行こう!ということで、アルさなくんと朝早くから行ったわけですが、残念ながら着いた時点ですでに終わっていました。すごいなぁ。 まぁ残念、ということで少し歩いて喫茶店に入り、しばらく話をしました。 その後はやることも…

木曜

学科のロッカーの鍵をなくしてしまったので、合鍵を作りにいきました。簡単に作れるもんなんですねぇ。 鍵屋さんには鍵がたくさんおいてあって若干テンションが上がりました。 ゼミでの友人の発表がすごかったです。やっぱりあれくらいは準備しておかないと…

今日は

眠くて頭は冴えてない感じでしたが、なかなか良い一日でした。 ゼミの発表はやはり準備をしておかないといけませんね。というか、事前におさらいをしておくべきだと感じました。 あと久しぶりにサークルにいきました。最近入った人と話したりして楽しかった…

なんだかだめな感じです。 昨日はENIGMAくんとΦくんとでゲーセンに行ったりカードゲームに興じたりしました。 ゲーセンはまぁ楽しいのですが、お金を使う感がよろしくないですね(実際にはカラオケのほうが高い気もしますが、それはそれで)。 文章を書くのが…

↓PCではこの位置に広告が表示されていると思うのですがどうにかしてほしいですね。

ちょっと

ツイッター中毒みたいになってます。まずい。 とりあえず積極的に減らしていくことにします。

あー

今日は一日ずっと眠かったうえに、今はなんだかとっても疲れています。あー滅びねーかなー(誇張された機嫌の悪さ)。 あとだれか線積分の定義をぼくに教えてください。結論から定義を推測することを証明とは言わないですよねふつうは。

初の

狭義遅刻です*1。情けないですねまったく。遅刻自体は今学期二度目です。ひとえに夜更かしが原因なのでなんとかしたいところであります。 *1:黒板が消されていないうちに出席することを「広義間に合った」と表現する習慣があるのです

土日

土曜日。図形パズル選手権でした。一日中パズルを解くというのは初めての経験で、くたびれましたがとても楽しかったです。 結果は27人中7位で、世界レベルの人も大勢いたなかで自分としてはよかったんじゃないかな、と思っています。 日曜日。バイトのあと東…

2^10。

ぐぬぬ

本当に愚かだ…。。

金曜

コリンキーくんENIGMAくんと飲みでした。楽しかった。みなさん元気なようで何よりです。 飲み→ゲーセン→不二家で計3000円はなかなかよかったですね。 今日はちょっとしたパズル大会です。楽しみだー。

説明会がありました。今までの生き方を深く反省しました。背筋が伸びる思いです。 コミュニケーションが大事であること。いまは下手な人が多いということでした。そうなのだと思います。うーむ。 あと、遅刻は論外だということを再認識。基本的に遅刻に甘い…

いろいろと

今日は大変冴えていました。いつもこれくらいだと楽なんだが。まぁそうもいきません。 解析の小テストでした。つかれたー。小というのは評価に対する影響が小さいという意味ですよね。回答用紙を規定の三倍使ってしまったようで少々不安。 多変数複素解析な…

風邪は治りかけています。こういうところでカラオケに行ったりするからいつまで経っても治らないんですよねー。今週は自重しよう。 最近これまでになくjubeatで遊んでいます。やっぱり面白いですねぇ。 いまの目標は(そんなにまじめにはやっていないので、あ…

風邪

まだ治っていません。この一週間はもっとおとなしくしといた方が良かった。大丈夫かなー。 ちょっと前に靴ひもがほどけない方法を教えてもらいました*1。いままでは1時間も歩けばほどけていたのですが、結びかたを変えたら一回もほどけなくなりました。すげ…

数ヵ月前の記事を読み返してみました。 なんなのこの人!つねに体か心の調子が悪いといっているよ!ずっとぶつくさ不幸せだといっている!あと授業のことしか書いてねぇやべぇ! まぁそんなことを感じたので、もう少し色々な話題について書いたり楽しいこと…

今日は

位相幾何→体論→ホモロジー代数ゼミ。やたらとホモロジカルな一日でした。 ゼミは一般のアーベル圏でのへびの補題を発表したのですが、自分の体調がいまだによくないので無理はせず、証明の半分だけやって終わりにしました。 この前書いた発表時の注意を意識…

今日は

偏微分方程式の授業でした。あまりに体調が悪かったので、午後の授業はお休みして帰ってきて、いま横になっているところです。 また悲しい気分になっています*1。風邪を引いてからどうしても精神が安定していないような気がします。普段はできていることがで…

月曜は

室内楽の練習をしました。街の歌。細かいことはやりませんでしたが、いろいろためになりました。なにより他の人と合わせること自体が久しぶりでしたからね。 あともうちょいコミュニケーションのとりかたをましにしたいなーとか思ったんですがまぁそれはそれ…

23時くらいには書いていたのに投稿し忘れていた。いまはいい気分です。

某総合芸術なんたらについて

こちらは内輪です。

発表について

ここのところゼミで発表する機会が続けて何回かありました。そこで色々と改善すべき点を感じたので、備忘録として書いておきます。まぁ自分がそう思ったというだけで、これが常にあてはまることだとは限らないわけですが、とにかく無益ということではないで…

日曜

リー群ゼミ。発表が終わりました。色々思いましたが下の記事に回します。 夜にバンドの練習。室内楽のアドバイスというのはこういう場でも有効なのですねぇ。というか急かす人がいないと練習が始まらないのはどうなのだ(だらだらしていてすみません)。 まぁ…

きたよ送ったのに更新されてない不具合。

およそ受動的な娯楽に興じているようではいけないのではないか。とか。 風邪は完全には治ってないのですが、いろいろ予定は入っているので外出中です。とりあえずリー群ゼミの発表が今回で終わりで、あとは某総合芸術ユニット*1の練習があります。 なるべく…

風邪

木曜日の朝から喉が痛くて、おとなしく帰れば良いものをゼミの発表を頑張ってしまい、そうしたらその夜ひどい熱が出て大変でした。 それで昨日は寝て過ごしたのですが、いまだになんだか調子が悪いです。今日も寝て過ごすつもりです。 なんだか憂鬱です。も…

今日は

位相幾何→体論→ホモロジー代数ゼミ。とにかく睡魔が強すぎてダメダメでした。きのう夜遅くまでBMSで遊んでいたのが敗因なのでクソみたいな話ですねぇ。 あとゼミは準備不足で比較的グダってしまった気がします。これまた申し訳ない。うーむ。 演習の授業でも…

上の追記?

ということで帰宅してちょっとしたところなのですが、今日(10/3)はあらゆる面で人生の転機になりうる一日だったように思います。数学についても人間関係についても大きな刺激を得ることができました。さまざまな反省点もあります(明日書く気があったら詳しい…