2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバーリンク 1

ナンバーリンク 1(10×10) え、nikoli.comで「ナンリン大好き!」とか言ってるくせにいままで出題0だったんですね。意外だ。 対称にしようとして失敗したのです。

今日は

友人と勉強会の打ち合わせ。 さしあたり群論をやることになりました。さっさと資料を刷らねば。 そのあと六本木の森美術館にいってきました。展望台も行ってなかなか楽しかったのですが、あれは複数でいくべきですね。

大数7月号

学コン[1][2]を解きました。入手した日にすぐ解くのは久しぶり。2問とも面白い問題でした。 現役の頃とは違って毎日入試問題を解いていないので、最適な解法がスッと出てこない感覚があります。あと、これは本当によろしくないのですが、答案を書くのが下手…

いまやってること

4元体は作れたのに8元体が作れません!

高校の頃から等比数列の和には良い印象がないのですが、やっぱりあいつはくせ者だと思いました。 そろそろついったー禁しないとメンタルに負担が来そうなので自重しようと思います。

今日は

久しぶりにまともに授業のある月曜日でした。点群が難しすぎてなにいってるのかさっぱりでどうしよう。 バイトは順調にこなしています。あと4割くらいで、まぁこの調子でいけば終わると思います。

19日の日記

教職科目の企画で、学校の会議的なものを見に行きました。なかなか参考になりました。 その後一緒にいった人と食事をとり、院生のかたにお話をうかがったりしました。 午後は図書館でバイト。まぁ普通に終わりそうではあります。

なんか

最近、というか昨日から結構体調が悪いです。といっても休める感じの状態に今ないので、二週間ぐらいはがんばろうと思います。

カラオケにきてます

ヒトカラ楽しいです。

さてさて

さっき送ったメールが受理されてなかった。これだからはてなは…。 ↓の「14日」は「15日」ですよね。日付感覚というものがなくなってきています。 気が向いたので、別の場所と内容がかぶるとか気にせずいっぱい書こう。 水曜日は実験もあったりして、持ってい…

ぎゃー

今月は密かに全更新狙ってたのに忘れてしまったー。 しょうがないですな。 14日は5限が休講だったのですが知らされておらず、教室にいったらみんな帰るところでびっくりしました。 その後教室で、友人とスーパーボールであそんだり数学したりしながらグダグ…

今日は

空き時間にカルカソンヌとカタンで遊びました。小さいマップで行う二人カタンはなかなかの傑作ですね。

LITS 28

LITS 28(10×10) twitterにも載せたのですが、まぁ一応。簡単です。

今日は

よくわからん面子の飲みでした。楽しかったー。そしていま調子が激悪です。

ニコリ131号

発売日がとっくに過ぎていたのを忘れていました。 載ったのはLITS[3]。載らないだろうなーと思っていたのでびっくりです。結構ひどい問題ですが、このブログの難しい問題ほどではないので解いてみてくださいねー。

今日は

正午ごろまで寝ていました。自堕落万歳! いっても、ここ最近はわりと早起きが続いていたので、たまにはいいかなぁと思います。 今日は久々に特にイベントのない日でした。なんか6月は忙しくなりがちでいやですねぇ。。

そろそろ

免許をとらないとなーとは思うのですが、あまりに時間がありません。教習所はかなりめんどいってイメージが…。 まぁそのうちとりますかね。

ましゅ 3

ましゅ 3(10×10) むずかしめです。

普通の一日

実験が早く終わったのがうれしかったなー、くらいで、特に変わったことはありませんでした。残念…。まぁなかなかいい日だったとは思います。

今日は

サークルでした。今日はカルカソンヌで遊んで終わりだったとかなにごと…? 推理パズルを作る義務が発生したので頑張ります。

今日は

ドミニオン海辺とカルカソンヌで初めて遊びました。 海辺はまだどのカードが強いのかよく分かりませんが、持続カードが基本的に強い気がします。あと宝の地図は夢があっていいですね。 カルカソンヌはルールも明快で面白いですね。これもまだプレイングがよ…

今日は

サークルの打ち上げでした。ウーロン茶のピッチャーが毎回登場するのはどうかと思うんですが。 これから忙しいっぽいので、今週は力を抜いて生活する予定です。

カラオケにきてます

カオスで大変良いですな。

ニコリフォーラム

行ってまいりました。 聞いた話のなかでもっとも衝撃的だったのは、「四角に切れで1は禁止されている」ということでした。これは驚き。 (追記)四角に切れが橋をかけろになっていたので修正。なんでこんな間違いを…。 橋をかけろで1が禁止されてたらびっくり…

今日は

ドミニオン海辺とカルカソンヌを購入しました。陰謀がほしかったのに売ってなかった…残念。 カルカソンヌは面白いらしいということで買ったのですが、早くやりたいですねぇ。

カラオケにきてます

生命維持のためのヒトカラです。なぜかCCさくらの主題歌を歌わずに流しています。

昨日は

帰宅中に頭痛を発症してしまい、帰ってすぐに寝ました。途中目が覚めたときは頭ガンガンで死にそうでしたが、今朝起きたら回復していて何より。 やっぱり夜更かしを改めないといかんなぁ。うんうん。 今日はnich、44111、えのきと打ち合わせです。

ニコリ132号向け投稿

ましゅ、ぬりかべ、ヤジリンの小を3問ずつ。やる気と忙しさの関係でこの程度になりました。