2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

寝不足+暑さ+疲れ+精神的な不調があいまって、なんかもうボロボロです。 たしか去年もこの時期はやばかったな。 鍼にでも行ってこようかな。 なんせ去年は鍼灸院に通ってどうにか安定したからなぁ。 うむ、どうもこの時期は苦手だ… 調子悪いときはモーツァル…

今日学校でフーガを書いていたら、前の人がいきなりサザエさんのテーマを歌い出して、なんとなくそれを曲に組み込むことになった。なんつーか…いいのか?

しまった

もう夏至は過ぎていたか… 夏のなかでいちばん好きなイベントなのに残念だ。地震きたー …地震か?

情報

情報の授業中に更新しています。 なんというか、暇です。 「エクセルで成績表を作って集計しよう」って課題です。めんどい。 パワーポイントでプレゼン作って提出するってのが宿題らしい。めんどい。

警句っぽいもの

フーガを書くのは簡単だが、良いフーガを書くのは難しい。 ひどいカノンを書くのは簡単だが、カノンを書くのは非常に難しい。 っていうフレーズを考えました。実際結構当てはまってると思いますが、どうでしょう。

Maxima

っていうソフトを落としたんですが、これがなかなか高性能。たとえば、 (3*y+2*x)^10= 59049*y^10+393660*x*y^9+1180980*x^2*y^8+2099520*x^3*y^7+ 2449440*x^4*y^6+1959552*x^5*y^5+1088640*x^6*y^4+414720*x^7*y^3+ 103680*x^8*y^2+15360*x^9*y+1024*x^10 …

性格診断

タイプ別性格診断(http://www32.ocn.ne.jp/~emina/)ってのやってみました。ENFP型らしいです。結果:http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/enfp.htmlほかの性格診断よりはそれっぽいですね。納得できます。 カリスマは分からないけどね。 やり遂げない…

まだ火曜日とか嘘だろ・・・

病気?

なんか胸が痛いんだけど、なに、心臓病? それはけっこうやばいなぁ。 今日は大数の発売日だったんだけど、近所の本屋でどこにも売ってなくて、チャリで15分のところにある本屋でやっと売っていた。 何で売らないんだかね。少子化のせいかね。

慣れない夜2時半寝なんてしたもんだから今日は眠くて何もできなかった。意味のない休みの日。無意味な休日。

なんとなく「長いタイトル」ってのをやりたくなったからやった。いまでも反省はしていない。 寝てないと変な文章が書けるんだね。

カラオケに行ってきた。楽しかったです。また行きましょう。

魔方陣

魔方陣について研究したいこと。 ・nが3以上のとき、1からn^2までの自然数を使って魔方陣をつくることは必ずできるか? たとえばn=15のとき、3×3の魔方陣を25個並べたものと、3×3をひとマスとした5×5の魔方陣の数を9倍したものを足せば作れます。 少なくとも…

ベクトル

おれは常日頃「ベクトルはかわいい」といい続けている。 まぁもちろん、比喩としてだ。 その使い勝手のよさ、挙動(?)の面白さには惹かれるものがある。 さて、ベクトルといっても空間ベクトルと平面ベクトルがある。 3次元か2次元の差である。 どちらがやっ…

発熱

なんかだるーって思って体温を測ったら、37度ちょいでした。 まぁ微熱ですが、安静にするに越したことはないですよね。 しっかし体調を崩す原因はいっぱいあるなぁ。 季節の変わり目だし、今日は格技をまじめに受けちゃったし。

電車の中でうとうとしていた私は、頭部を襲う軽い衝撃とともに目を覚ました。 しかし周りを見回しても衝撃の元となるような要素は見当たらない。どういうことであろうか?

メッセ

ねたがないので、友達とメッセンジャーで会話したログを載せます。 たぶんほとんどの人がついてこれない話題だと思いますが、まぁそれはそれで。榎ξ の発言: お〜 榎ξ の発言: Liはアルカンの影響受けすぎですね*1 えなじ〜 の発言: どれどれ えなじ〜 の発…

今考えていることの2割は「眠い」で3割は「暑い」で残りの5割は「書くことがない」ですよ。「それならわざわざ書かなくても」ってのは禁句ですよ。

目標

「今日からこれをやろー」って思っても、やらずじまいで一日を終えることがよくある。 思い立ったらすぐやれるといいんだけどね。 勉強でも趣味でもね。

もうあずまんがでいうと二巻の90ページあたりらしいよ。 時の流れははやいね。

なんつーか

気付けば携帯の送信メール履歴が7連続でブログ投稿。まだまだいけそうだ。 今日はなんか疲れた。急に萎えた感じ。 それとは関係なく、明日は病院に行くので学校は午後(早くて四限かな)からになると思う。 あー、鬱。早く寝るか。

サンクリ

昨日はサンクリに行ってきました。楽しかったです。

作曲

おれは去年の秋から今年の春頃まで、作曲を習っていた。 芸大和声*1の一巻までは終わったけど、そのあと先生の都合でレッスンが出来なくなり、うやむやになってしまった。 まぁその前におれが遅刻しまくったってことがある。「遅刻する→怒られる→萎える→行く…

ちょっとしたことで機嫌が悪くなるのは、疲れてるからなのかね?

ちょwハルヒになってるw<今日のハヤテ

将来

カッター台の代わりになるものを探していたら、小二の頃の文集がでてきた。 表紙には「ゆめ」と書いてある。 もちろん、寝てるときの夢ではない。 さて、おれが書いていることはいうと…… コックさんになった。 えなじ〜(ここに本名が書いてあった) きょうは…

快晴

おれは雲のない日はあまり好きじゃないけど、今日ぐらいすっきり晴れてると気分いいね。 これで暑くなければもっといい。 あっついなぁもう!

どうでもいい話

「Mighty Heart」(つよきす主題歌の)聞いてたら、なんか昔を思い出して懐かしくなった。 なんでだろうね。

市民

「はてなダイアリー市民」になった。やったね。 なんかキーワードの編集ができるらしい。 もう30日もはてな使ってるのか… ライブドアを捨てようとおもってからは早かった。

家でクーラーをつけたら負けかな、と思っています。負けそうです。

フーガとか

フーガが書きたいなぁ。 最近対位法的な曲が作れなくなってきた。 カノンも全然成功しないし。 カノンといえば、常に完全五度を伴って声部が動くカノンを書いたことがある。 あれはかなり怪しかったけど、すごくよく書けたと思う。 今はちょっと衰えてるなぁ…