2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違う

友人が良く使っていた「違うよ。全然違うよ」ってそういうことだったのか!w これは使えるせりふだな。

試験終了

いやー疲れた。といっても今日はおれは一科目しか受けてないわけだが。 試験後、サーティーワンでアイスを食べて、代々木のゲーセンでQMAやって、紀伊国屋でうだうだして帰ってきた。 明日から授業か。鬱。 数学の試験で、「はさみうちの原理から」って文章…

悪化

どうにも眠くて、だるかったので、二時間ほど寝た。 そしたらもっと眠くなった。昼寝なんて迂濶にするもんじゃないな。 夢のなかでなんかが超怖い歌になってたり、学校でクッキー焼いたりしてたけどあんまり覚えてない。

実体験

実際に体験することって重要だな、と思った。 虚構の体験はすぐにぶれるような気がする。 もっと色々なことを体験しよう。 ってか、アナログ人間になりたいね。 ようは、二乗してプラスになるような経験を積みたいってことだな。

log2

以下、logの底はすべて10とする。 2の常用対数の値は約0.3010だ。 もっと詳しくいうと、log2=0.30102999…らしい。 さて、試験の問題などで、よく「log2=0.3010とする」と書かれるが、これは正確ではない。 0.3010はあくまで近似値であり、log2の値を正確に求…

ずっと

家に帰ってから、三時間ほどずっと携帯をいじってる。 なにこの廃人生活……

ネット

インターネットって、能動的に情報を得ているように見えて実は受動的で、情報が流れてくるのを見て楽しんでるんだな、とかおもった。 無限の情報があるように見えて有限だしなぁ・・・ 一生かかっても読みきれないって意味では無限かも知れないけど。 まぁい…

ゴールドベルク変奏曲

バッハの「ゴールドベルク変奏曲」、いいですねぇ。 三十個の変奏中九つもカノンが出てくるとか、すごいです。 まぁそのうちちゃんと紹介します。 あと、ベルクのバイオリン協奏曲を聞きました。面白かったです。

明日から

中間試験。いっても四日間だしどうにかなるといいな。 政経とか勉強しないとなぁ。

休息

登校中に体調が悪化して、家に帰って病院に行って、今日は一日寝ていました。 大分よくなったけど、どうだろう。 明日は活動する予定。

携帯から

test

三大ソナタ

ベートーベンの三大ソナタって、「悲愴」「月光」「熱情」ってことになってますけど、実際のところどうなんでしょうね。 大きいソナタってだけなら、「ハンマークラヴィーア」「ワルトシュタイン」あたりとか、3番とか4番とかも大きいですよね。 まぁ集めて…

症状

鼻がちょっと出て、のどがちょっと痛くて、ともかくだるい。 さっさと治したいなぁ。 今日は前から書いてた「24の前奏曲」を完成させました。 前半と後半でちょっとノリが違う感じになった。 今度はなにを書こうか? 世間は試験前らしい。*1 勉強しようにも…

もってけ!セーラーふく

昨日友達のプレゼントとして購入したやつです。 釣られてるなー、とか思いつつしっかり釣られてますね。 んじゃ適当に感想でも。 1.もってけ!セーラーふく えーまず、歌詞カードが長いw しかも、日本語でおkって感じの歌詞ですね。 そしてありあまるノリ…

あー

風邪で思考力超低下中。 間食をしすぎて食欲も落ちてる。 おれは以前から主張してるわけだが、リニューアル後のヘキサゴンはつまらなくなったと思う。 以前はクイズに正解する必要はなかったのにねぇ。 昔のヘキサゴンのルールはすごく良くできてますよ。や…

新宿

友人の誕生日プレゼントを買いに、別の友人と新宿のとらのあなに行きました。 どういうプレゼントだって感じですけどね。 あそこに行ったのは初めてですね。CDとか見てきました。 そのあと紀伊国屋で、ブックカバーを買って帰宅。 まぁいろいろあって、あれ…

風邪

風邪を引きました。 うん、なんというか、だるいです。 悪いのはのどと鼻かな? いま生姜湯に生姜を足したものをのんでます。からいです。

ルービックキューブで

全ての面に6色があるようにするのって結構難しい。それだけ。

携帯

昨日携帯を断ってみたところ、かなり勉強がはかどりました。 数学をやりまくって、あと化学と英語をすこし。 これはいいかも知れないなぁ。やっぱ勉強はラジオをききながらやるものだよなぁ、と思いました。

ひめくり2007まとめ 4月

旧ブログのやつをもっかい載せます。 5月は・・・やらないんじゃないかなぁ。月/日/曜日 キャラ せりふ(原作巻ページコマ)備考 4/1/日 風香(なし?) 4/2/月 よつば 「めくれ!」(4巻151ページ6コマ目) 4/3/火 とーちゃん 「ちゃんと毎日めくれよー」(3巻144…

パズルゲーム

コンピューター、特に家庭用ゲーム機で遊べる面白いパズルゲームは無いんでしょうかね?私はいまだにスーパーファミコンの「すってはっくん」遊んでます。 これはなかなかというか、すごく良く出来てます。 せっかくだし紹介しちゃおう。すってはっくん出版…

おつり

さっき364円の買い物をして、525円払って、161円おつりをもらいました。 支払いにもおつりにも、10円玉が含まれています。ミスりました。

休日

今日はなにもしてないので、まったく書くことがありません。 なら書くな、というのはまさしく正論なのですが、それをいっちゃおしまいですよね?

電波

Wikipediaの「電波ソング」の項にアルカンが……

明日はお休み

今日の朝急行のドアが目の前で閉まった話とかはしなくてもいいですよね。 あー、何の話をしようかな。 芥川の「歯車」を読んでます。面白い。 でもこれは元気なときに読まないときついですね。

きれいな旋律

KOTOKOの「きれいな旋律」買ってきました。 ちょっと感想でも。 方針はこの前と一緒で、あまり歌詞には触れない感じで。 まぁ下手ですが、よろしくお願いします。1.きれいな旋律 OVA「マリア様がみてる」3rdシーズンエンディング。 「Chercher」のときもそう…

今日は

1500m走やりました。7:21でした。 手持ちのCDでは、月光の三楽章が大体そのぐらいでした。 まぁ早くはないですね。最初からラストスパートしてる人がいて、さすがに走りながら笑いましたね。一瞬でも輝いていました。ルービックキューブやってます。6面とも…

ルービックキューブ 続き?

今こんな発見をしました。 「ある手順fでルービックキューブを回したとき、何回かfを繰り返すともとの配置に戻る」 ルービックキューブのとりえる配置は有限個(4千京ぐらいらしい)ですから、そのうち同じ配置が二回でてきます。 最初の配置をA、二回出てきた…

四次元キューブ

四次元版ルービックキューブってどうなるんでしょうか? とりあえず、三次元では、「27の小立方体からなり、そのうち54(9*6)の面に色がかかれている」 ってことは、四次元では「81小超立方体からなり、そのうち216(=27*8)の胞に色がかかれている」のか。 超…

忙しい一日

今日はなにと忙しい日でした。 友達が、「近くを通ったから」といって家を訪ねてきたり、ルービックキューブを買いに行ったり。 明日から学校です。頑張りましょう。