2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルオミノ 1

フィルオミノ 1(10×10) かなり前にニコリに送って見事ボツった問題です。難しすぎたかなー。

昨日と今日

昨日は午前中の授業は休み。 教職の授業でエゴグラムをやりました。ネットでやったことがあるので数年ぶりですかね。CPとAが低くて、FCとACが高かったです。 そのあと遅れてサークルにいきました。某国立高校の数研の問題を見ましたが、いつも通り良くわかり…

今日は

寒いので死にます。死にはしないだろうけど、風邪ぐらいなら引くかも。寒い寒い。 集合論でした。やっとこさ選択公理が出てきたのですが、あまり突っ込まずに普通に使うらしい。そうかー。 そして位相がちょろっと出てきました。「収束」とか「連続性」とい…

今日は

寒い! 線形代数でした。行列表示うんぬん(たぶん縦と横とを忘れるだろうなぁと思います。今のところは覚えかたも覚えているので大丈夫ですが)。あとこれからジョルダン標準形の話をするらしい。 演習のあとに、先生から学科に溶け込めない人に配慮してね、…

今日は

ガロア理論ゼミ→微分幾何ゼミ→教職、ということで超大変でした。一日にゼミが二つっておかしいでしょう。まぁどうにかなるとは思いますが。 「クルマユ 進化のさせかた」でやってきた方がいらっしゃいます。大変申し訳ないですなー。あ、なつき進化らしいで…

25日の日記

バイトに精を出しました。終わる目処がたったのは素晴らしいことではないか。 あとプロなんちゃらを読み始めましたが、思ったよりさくさく読めてビビってます。読書うまくなったんだろうか。 数学ができない人のスレをついったーで見ました。なんだか定期的…

24日の日記

大学新聞に取材されました。なんだかペンシルパズルというものが一般人にとっておそろしく珍奇なものだという前提で話してしまった気がします。まぁ興味のない人もたくさん読むでしょうから、それで良いのかもしれない。このはなしはそのうちサークルのブロ…

そーいや

夏目漱石「門」を読み終えました。この地味な感じは大好きです。 いろんなところに書いてあるので容赦なくネタバレしますが、結局なにも悟れなかったというのが良いですね。なんだか不安を抱えていきながら生きていくしかないという。 ラストの台詞も効いて…

今日は

バイトをしました。明日中に大方けりがつけば嬉しいのですが。 時間がなくてたくさんできないんですよねー。 しかし高次の連立方程式が同値かどうかを確認する作業ってめちゃくちゃ大変ですね。先日の演習の時も突っ込まれてる人がいましたが。

22日の日記

複素解析でした。解析学は楽しい部分はとても楽しいのだけど、楽しくない部分はいっさい楽しくない気がします。なんか泥臭い部分はあまりやりたくないなぁ、という感じ。 しかし眠い。眠いとぜんぜんだめですね。睡眠は偉大だ。

21日の日記

若干元気になりました。 集合論。結局universalityとはなんなのだろう。そう呼ばれていた性質については大変よく理解できたものの、なぜその性質がその名前で呼ばれているのかはあまりよく分からない。もう少し例を見ないといけませんねぇ。まぁそのうちわか…

ポケモン進捗

もうはじめて一ヶ月経つんですね。ポケモンリーグにつきました。が、四天王が倒せないので足踏み中です。 しかし、やっぱりマップが一本道なのは感心しませんねぇ…。

20日の日記

2010/10/20ってきれい。 時間がありませんし、体力的、あるいは精神的余裕もいまいちありません。まずいなー。急にやることが増えたのが大問題ですねぇ。 長期休暇を短くして、8日に3日の割合で休みがあればもう少し良い生を送れるだろうに。そうでもないか…

19日の日記

微分幾何のゼミでした。発表は大変良かったのですが、どうしてもベクトル解析は辛い気がします。なんでだろう。 あと、いろいろあって気まずい感じになってしまったかもしれないので困っています。こちらの誤解であること、あるいは向こうの誤解が解けること…

今日は

大変疲れました。体が休息を求めている。 解析力学。物理の知識をほとんど失っていたので、作用反作用の法則と運動方程式から一瞬で運動量保存則が導けることには大いに感動しました。 しかしながら、結局ラグランジアンとはなんなのかがよくわからないし*1…

昨日と今日は

学科のオリエンテーションに行ってきました。楽しかった! みんなモチベーションが高いようで素晴らしいですね。まぁそういう人が合宿に来てるって話もありますが。代数やりたい人いないんかなー。とりあえずいま一番やりたいのが代数で、次点は解析なんです…

今日は

複素解析でした。かいせきたのしー。なんかどんどん便利な概念が登場していく。すごい。昔の人すごい。 そういえばほかの学科の人たちが微分幾何のゼミをやるらしく、そこに参加することになりました。微分幾何っていうのはどういう分野なんでしょうかね。ベ…

今日は

集合論。無限に対する洞察なしに無限を扱えてしまうというのは若干変な気もしますが、まぁ昔の人はえらかったということですかね。 写像とか集合族とかを扱いました。選択公理まであと少し。しかし、先週も書きましたが(まだ一週間しか経ってないのか…)、な…

今日は

(2010/10/14記) 線形代数。部分空間とか次元とか。 線形空間に「有限個の元からなる基底」が二組あったら、当然元の個数は一緒になるに決まっておろう、と思うのですが、世の中直感だけでは許されないらしいですね。 英字新聞を手に入れたので読んでみました…

今日は

朝から過去の黒歴史を(面識のない人に)発掘されて萎えてました。 そんなものむやみにさらすなよー、とか。まぁ相手に非はないとはいえ。 で、上の通りカラオケに行きました。普段歌いたいと思っていても、カラオケに行くと忘れちゃうんですよねー。なんなん…

カラオケにきてます

作曲の田中宏和すごいなー。

ポケモン進捗

こう、いかに初代が優れたゲームだったかということをひしひしと感じますね。それはきっと「昔はよかった」というのと同じレベルの判断なんだと思いますけれども。 しかしそれにしても、初代はやばいと思いました。自宅のTVのメッセージとか、久しぶりに見た…

今日は

USTREAMで数学の復習を配信しました。楽しい。思ったよりたくさんの方が聞いてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。 昨日の話もしておきますかね。知ってる人と知らない人と飲み会でした。共通点があるのかないのか分からない人と話をするのは結…

2010/10/10

昔の私ならともかく、昼過ぎにやっとこさ起きるような今の私には10:10の更新は不可能でした。 しかし予定がつまりすぎている。まずい。

書き忘れてた

(10/10 記)今日はなんかいろいろやって疲れました、ということでいろいろ勘弁して下さい。。。 ドミニオン海辺をやったのですが、なんか泥仕合になってひどかったです。まぁ楽しかったけど。抑留よくない!

今日は

複素解析。まだはじめの方ということで、複素数についての話とか、解析の用語を定義したりしました。開集合とか集積点とか。一年半前にやったことの繰り返しだったので楽でした。 集合論の授業でいわれたほどには厳密でない書き方をしていて、まぁその程度で…

今日は

集合論でした。「ほぼすべての対象を集合を用いて記述する」という思想が徹底されていることがいかに強力で、いかに恐ろしいことか。とかとか。ってか早く位相やりたい。 演習は大変場違いなクラスに紛れ込んでしまいました。みんなあたまいいなー(棒読み)。…

今日は

授業初日。必修の線形代数と、イタリア語をとりました。 線形代数については知ってる内容をやったので分かりやすかったのですが、演習はなかなか大変でした。直感的にはまったく明らかなことを示させる問題とかは、可能な限り厳密に答案を書く練習なんでしょ…

5日の日記

明日から授業です(休みすぎ…)。この休暇はいろんなところにいったりいろんなことをしたりで、けっこう良い感じに過ごせたんじゃないかなぁと思います。今となっては暑い時期が恋しいですね。そうでもないか。 5日は書類を提出し、その後カラオケに行きました…

4日の日記

もう10月も4日が終わってしまったのか…。はやいのう。 ということで同級生・後輩と一日遊んできました。楽しかったです。 映画は当初「悪人」を見る予定だったのですが、いつの間にか「大奥」を見ることになっていました。まぁほかにも候補はあったのですが…