2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えと

もうすぐGW。 GWが明けると夏まで休みがないってのが悲しい。

無事

虫の居所も良くなった。良かった良かった。 今日は学校で会合に一瞬出て、その後美術館に行った。なかなか楽しかった。 ついでだから高校を見に行こうと思って行ったものの、図書館も開いておらず、化学部に顔を出しただけだった。忙しいのにOBが来ても迷惑…

くそう

腹立ったー。今年入って一番。

難問

数学教師を目指すにあたっては、「因数分解が何の役に立つんだよ」という問いになんらかの解を見つけておかなければいけないんじゃないのか? ひいては「数学が(ry」となるわけで、ここまでくると手に負えない。 「指導要領がそうなってるから」ってのは答え…

今日と明日は

まず今日。 2限から6限まで入っていたわけだが、6限の授業が一番面白かった。なんだこりゃ。 数学以外の理系科目への興味がどんどん失われていく。理科離れだ。 ドイツ語はNHKの講座もちゃんと聞いてたりしてやる気満々なんだけど、力学とかはもう…。 で明日…

あら

なんで大学の本屋に「大学への数学」が売ってるんだ?

今日は

放課後色々あったのだけど、体力測定で疲れ果てていてそれどころじゃなかったので帰宅。 やっぱ体力つけないともたないなぁ。

最近のゲームの話

A列車DSが欲しい。あの手の、箱庭を作るのにはそそられるね。 立体ピクロスは後半が面倒になってきて何とも言えない感じに。まぁ全体としてはすごく面白かったんだけど。 で、本題。メイドイン俺はどう考えても面白いでしょう。 ゲームを作るというのは実に…

今日は

なにもましなことをせずに終わりそうだ。 あ、世界史の本を買ってみたんだった。「受験終わったら文系科目やるわー」とか言っていたが、果たしてどうなることやら。

アイスバーン 1・2

アイスバーン 1(8×8) アイスバーン 2(8×8) INからOUTにいたる方向に見ていくのはやりやすいけど、OUTからINだとやりにくい。これを考えると、同じ問題でも方向を変えると解きにくくなったりしそうだ。

大数5月号

おお、今度はサイか。いいねぇ。 2501 = 41 * 61 は良く見るとなかなかきれいな式だと思う。 学コン6番は、こういう問題が受験生だった時に出なくてよかったなー、と。

目標

日付が変わる前に寝よう。

フロッピーキューブ

1*3*3のルービックキューブ。今更ながら、実物に触った。 最初「なんで"フロッピー"なんだ?」と思っていたが、動かしてみると大納得。これはすごいわ。

なんかね

高三の二学期中間試験の成績表が出てきた。 英語総合…69 地理………75 うーむ。

今日は

特になし。 情報の時間はネットで遊ぶだけの時間になってしまいがちだ。

教員免許

教員免許取得のガイダンスに行った。取るべき科目はほぼ指定されているようで、変なことをしなければ大丈夫そうだ。 なかなか大変そうだが、どうにかなるでしょう。

その後

ブラームスの弦楽六重奏曲2番を聞きながらまったりと過ごし、ペンパ研に参加した。いろいろ解きまくるのはなかなか楽しい。 最近家に帰るのが急に遅くなったなぁ。

今日は

採点した学コンを提出し、その後新宿を歩き回った。新宿は馴染みがある分良いね。 もうすこし鞄を軽くしておけば良かったか。 今はなぜかまた学校にいます。

沈黙

誰かと二人でいるときに、会話することがなくて黙ってしまうことが非常によくある。かなり親しい間柄でもだ。 そういう沈黙もいいものだと思ったりしているが、やっぱ気まずいよなぁ。うーむ。

うーむ

週のはじめから張り切りすぎるのは良くない。ミニ四月病か。 明日辺りミニ五月病になっている気がする。

なんつーか

情報化社会だなぁ。 講義資料はwebで、とかいう科目が多くてびっくりした。すごい時代になったもんだ。 とりあえずTeXを覚えないと。

うへぇ

心身ともにくたくただ。

添削ほぼ終了

難度は、講評≧1>3>4>(壁)>2という感じ。 講評を書くのが慣れなくて難しい。早く慣れたいものだ。

添削

3番終了ー。まぁ1番よりは楽でした。

単語

単語帳読んでたらいろいろ面白い発見があるね。 ワルトシュタイン*1=森の石 とか。面白いなぁ。 *1:正確にはヴァルト〜だけど

今日は

起きたのが午後でした。普段は正午までには起きれるんだが…… 図書館に行こうと思っていたのに、うかうかしてたらあっという間に閉館時間になってしまって残念。 代わりに本屋に行って、ドイツ語の単語帳(NHKの、語学講座で最近頻りに宣伝してるやつ)を買って…

添削開始

とりあえず1番から、と思って始めたら、なかなか大変。どうやったら100通もできるんだ。 (2235追記)1番終了。どこで間違えているのかを探すのが大変でした。 これでも楽な方なのかな。

寒い

なんか風邪引いたかもしんないねぇ。急に冷えるとか止めてほしい。

得点開示

センターの得点開示が来た。なんと自己採点と全く同じ点数!

おっと

人生初終電か。あぶね。