2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

銀座のヤマハでストラヴィンスキーのバイオリン協奏曲の楽譜を買った。

ソナタを書いていて気付いたこと

「自動的に続きが書ける部分」と、「続きをしっかり考えないと進まない部分」がある。 一つながりの部分は最初さえ思い付けば勝手に進む。それが終わると、その次にどうするかはまた考えないといけない。 考える所で作曲が中断することが多く、それが曲の節…

パズル・ザ・ジャイアントのフィルオミノ2番

何度か破綻したけど、面白かった。盤面の中央部が感動的。すごい。

MIDIを作った

前にクロスリズムで遊んだのが面白かったので、適当なリズムを作ってMIDIにしてみた。面白い。

愚痴はさくっと削除*1しました。 *1:この言い回し大好きです

無性にカレーが食べたくなったのでCoCo壱に行った。 数独*1の載ったチラシがあって、よく見てみたらすごく簡単だった。 カレー屋なんだし、激辛な問題も載せたらいいのにな、と思った。 *1:表記は「ナンバープレース」だったけど、まぁいいでしょう

1/89とフィボナッチ数列の関係の話から考えを発展させていたら、とてもきれいな式が出てきて感動した。 具体的に言うとこんな感じ。 問い:をフィボナッチ数列とする。すなわち、、、を満たす。 の解のうち、大きい方をαとおく。αより大きい実数xに対して、無…

今日は

おれの通っている音楽教室に勤めている先生と、うちの学校の音楽科のH氏が知り合いらしい。その縁でH氏に依頼した曲がなかなか良い曲だとかで、変なところで繋がっているんだなぁ、と思った。

LITS 4・5

LITS 4(10×10) LITS 5(10×10) 4番:本当はこれよりもうちょっと難しくしたかったのですが、力及ばずといった感じです。 5番:「難しいのを作ろう」と作った問題。下のS字ブロック二つと、その周辺の決まり方はかなり好きです。

今日は

買い物に行った。 買ったもの: キャリーボックス(文庫本の整理をするため) ノート10冊(ノートは何冊あっても多すぎることはないね) パズル・ザ・ジャイアントVol.21(時間が消える…) 借りたもの: Mr.Children『Bolero』『Q』 ところで、ここ一週間あまり勉強…

英会話教室で昔習っていた英国人の先生から、メールの返信が来た。なんか嬉しい。

右腕と左足が筋肉痛。ボーリングのせいだなぁ。 あれって筋肉の使い方が左右対称じゃないから姿勢が傾いたりしそう。

ハバネロを食べかったのに近所のコンビニには売ってなかった。萎える。

今日は

ボーリング*1→昼飯→新宿→ゲーセンで久々のQMA→ジュンク堂→無印良品→紀伊国屋*2→帰宅 持ち金が少なかったのでなにも買わなかった。最近こういうことが多くて残念だなぁ。 整理用の箱を買いたいので、明日また無印に行くつもり。 *1:特別授業 *2:代々木の

64DD

64DD*1について書きたかったんだけどうまく書けない。とりあえず書いてみよう。 Wiiの機能は、64DDを引き継いだ部分がかなり多い。例えば、Wiiに搭載されている、顔のパーツを組み合わせて自分の分身を作れる『似顔絵チャンネル』というものがある。これは、…

カックロ25

30番ぐらいまで終了。面白い。

水泳

寒すぎる。常軌を逸している。 一週休んだせいかキックが下手になった…

そろそろソナタを書き上げたいんだけどやる気が出ない…

本当にどうでもいい話

ムーディ勝山のあの歌は左右が逆だと成立しない。リズム的に。

明日柔道なのに、すでにあたかも柔道をやったかのように腕が痛いのはどういうことか。

あー

明日は土曜日だと思ってしまったけど全然そんなことはなく、明日は金曜日なのでした。 最近ちょっと気分が塞ぎがちだ。 いつからかと考えてみると、去年の暮れからずっとこんな感じだ。 どうにかなるわけでもないし、別にどうでもいいんだけどね。 雪が降っ…

暇潰し

手持ちのCDを取り込む間、暇だったので部屋の掃除をした。 大きい段ボール箱をなくせればかなりきれいになるんだけどな。 取り込んだのは、ベートーベンが2枚と、モーツァルトとバッハで1枚ずつ。 あと、マリオのサントラがあったのでそれも取り込んだ。 一…

ベートーベンのピアノ協奏曲第4番は素晴らしいね。最近ずっと聞いてる。

やった

桐原書店『英語標準問題1100』終わった! 11月頃から、一日二ページずつやっていた。なかなか感慨深いね。 3月までにあと二周はしたい。

↑の更新をしてすぐに寝たんだけど、いま話しかけられて変に起きてしまった。眠い。

通学用にバッグが欲しい。

今日は

学校ではなんか悲しくなったりイライラしたりで、電車の中ではひたすら悶々としていたのが、駅から家まで歩いていたら爽快になってきた。不思議だ。 でもかなり疲れてる。良くないなぁ。

comparisonって出てくる度に「フランス語っぽいな」と思うんだけど、実際はどうなんだろう。

今日は

学校でやじさんかずさんを広めようとした。 体育の時間に縄跳びをやって非常に疲れた。 雪に降られた。 こんなところかな。雪は予報より一日遅れだった。

今日は

となり駅まで行って、ショスタコの交響曲15番の楽譜とカックロの25巻を購入。 他にも色々買いたかったけど、買うと帰れなくなるのでやめました。 まだ体調が戻りきってないみたいで、無理はできないなぁ。