2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあまりたいしたことができていない気がします。若干体調悪いし。なんだかなぁ。 「よいこの君主論」を読みました(若干いまさら感ありますが)。大真面目にアホな話が展開されている感じがとてもよかったです。そもそも「クラスの君主として覇を唱える」…

昨日早く寝れたお陰で早く起きれました。継続していきたい。 発表をしましたが準備不足で散々でした。まったくもってふがいないです。発表中に不備に気付くというのを久々にやらかしてしまって、次週に持ち越しとなりました。色々聞きまくって、解決はできそ…

月曜

先週に引き続き二限が死んでしまって悲しい限り。今日はもう寝ます。

日曜

M3に行きました。今回は夕方用事があって、あまり時間に余裕がなかったので、すでに知っているサークルさんの新譜くらいしか買えなかったです。それはともかく楽しいイベントでした。どんな感じのブースだと試聴したくなるのか、とか考えたりしながら回るの…

けいおん高校編読んでますが中野さんが先輩とか呼ばれてるのすごい面白いです。あとやっぱ後輩勢はよい。 (追記)読み終えました。さわちゃんいいキャラですねー。アニメ三期はあるんですかね(やらなくてもいいんじゃないかと思うけど、やったらやったで観る…

アティマクこと、Atiyah-Macdonaldのintroduction to commutative algebraを読み終えました。ガチ代数は久しぶりだったので最初しんどかったのですが、慣れたら楽しくなりました。でもやっぱり自分は解析の方が好きな気がする。 かなり急速に読んだので理解…

金曜

悲しいことに、なにもしていません。散髪に行ったぐらいです。 なにか気がかりなことがあってほかのことに手がつかなくなるのはあまり良いことではないと思うんですが、とにかくそんな感じです。

ジェネトポbotの話

Twitterの日用しているアカウントは消したんですけど、位相空間論の問題を出すbot(@gen_top_bot)は残していて、ちょいちょい更新したりしています。 このbotは当初の目的としては、「ほかの分野を勉強していて出てくる位相空間の議論がすらすらとできるよう…

距離空間はT_4

ずっとRがT_4かどうか気になっていたんですが、調べてみたらびっくりするほどたやすく解決されてたのでメモしておきます。ってかなんでこれ知らなかったんだ。

なんか気付いたけど反射されてたわ。あと水泳行ったせいか肩がめっちゃ痛くて上がらなくなってる。

3時間くらい続けてNHK教育を見てるんですが、やたらと面白くてビビります。なんだこれ。 今日は予定がことごとく消失したのでなんだか謎の一日でした。ちょっとだけ勉強しましたが、休日みたいなもんですね。

僕らはみんな河合荘とかいう神漫画(の3巻)をついつい読んでしまってこの時間。あーあー。夜更かししたいわけじゃないのに。でもほんとこの漫画は良いですね。ギャグ、シリアス、ラブコメのバランスが絶妙な上にどれをとっても面白くてやばいです。 3巻が出た…

個人的な興味で、いくつかの実数係数多項式で与えられた連立方程式f_1(x_1,x_2,...,x_n)=0, ...,f_m(x_1,x_2,...,x_n)=0に対して、それが実数解を持つかどうかを判定したい(というかコンピュータに判定させたい)と思いました。なんですが、そういうことには…

体調的なアレもあってかなりアレです。なんか昨日夜更かししたのが悪かった気もしますがそれだけではどうにもならなかったのではないかというか。困りました。

起きたら2限が死んでいて悲しいことこの上ない。はぁぁ。

日曜

秋葉原で行われたビブリオバトル首都決戦2012を観覧してきました。めいめいが持ってきた本を5分間で紹介して、もっとも読みたいと思わせた人が勝ち、というものです。 発表者は全国から集まった学生さんたちなのですが、発表に対する審査員方(とくに猪瀬さん…

なんだか作業に追われてやりたいことがやれてない感があります。悲しい。 今日は気分転換もかねて一日ぶらぶらしたいと思います。 岩波文庫の中島敦の作品集を読み始めました。新潮文庫のやつは持っていて(高校の授業で購入したものです)、それと中身がかぶ…

発表をしました。Weil因子については真面目にやらなかったので、折を見て補完したいとは思います。 これで発表ラッシュが終わって一息つけます。まずはアティマクを読み終えたいんですが、本の続きをまだ読んでいないのでそれがかなり大変なのではないか。 …

空集合が怖い

集合と位相(3) - oculi mathematicae こちらのエントリを読んで思ったことをすこし。 集合と位相 (大学数学の入門)作者: 斎藤毅出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (12件) を…

久しぶりにあずまんが大王を読んだら大阪さんの「とけてた」がツボに突き刺さって死にました(こういう時間に読み始めること自体が自殺行為という話もある)。寝ます。 (追記)こういう書き方をしてしまうと投稿した時間が表示されないのですねぇ。夜中の1:20く…

今日は

発表をふたつしました。ダブルというのはきつかったんですが、ひとつは前の日の練習のおかげで比較的つつがなくいったのと、もうひとつは先輩がなぜか聞きに来ていて愉快かつ恐ろしい感じだったのとで、結果的にとても楽しくできました。 次の発表は金曜です…

今日は

授業がいくつか。どれも面白そうで楽しみです。 あと空いた時間で発表の準備。練習に回す時間を確保できたので、先週よりはましになるとは思うんですがどうでしょう。。。

知らないうちに高度に詰んでいてやばいです。とにかく時間がなさすぎる。 なんか時間がないない言ってる人はちょっとアレな感じがしますよねぇ。悲しいです。 もろもろのクオリティを無視することにすればいくらか楽になるとは思うのですが、しかし今までも…

昨日は数学の講演を聞きに行きました。非常に面白かった。今学期はああいうことをちゃんと勉強したい。 今日はベートーベンの交響曲4、5番を聞いてきました。5番の4楽章の最後のあたりの、ピッコロがひとりでぴろりろりんってやってるところ、応援したくなり…

プールに行ったので疲れました。ってかもっと早く寝るべき(いまもだいぶつらい)んですけどパソコンをつけるとほんとだめですねぇ。だめです。

今日は

発表をしましたが反省が残る出来でした。来週もふたつほど発表があるので頑張ります。

土曜日はなんかバイトとかしてました。セミナーの予習をせねば。

金曜

複素的なセミナーでした。今回かなりの神回だったなー、面白かった。自然なことしかやってないのに非自明な結論が導かれたり、不思議なものです。 次回はぼくの発表ですが、みんな発表が上手なので見劣りしないよう頑張りたいです! 終わったあとは夕食をと…

木曜

えのきくんと国立科学博物館にいきました。いろんなものの単体が見れたのは面白かったです。原子番号順に並べていくとちょうど飽きてきたあたりで同じような金属ばっか並ぶようになるうえに最後のほうがうやむやになってアレですね。

水曜

学科の有志でプールに通うことにしまして、今日がその初回でした。 水着を持っていない人がいたのでまず買いに行ったのですが、渋谷には安く水着を売っている店がないんですねぇ。結局プールの売店で買っていました。 泳ぐのは久しぶりで、最初は12.5mできつ…