2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきくんの曲を聞きに、演奏会に行ってきました。局所的には面白かったですが、全体的にどうかというと、よくわからなかったというのが正直なところです。もっとも、文脈を知っていればもう少しよく味わえたのかもしれないんですが。 お目当ての曲はよかっ…

なんか測度論ってかルベーグ積分わかってない感があってアレです。ここにきて勉強不足を露呈してるのなんなんだろう。 昨日の夜にけいおんの映画をまた見ました。いやー何回見ても良いですね。 ロンドンでタクシーに乗る場面が二回出てきますが、席順が変わ…

いまちょっとキョドったあげく残念感溢れる行動をしてしまったので悲しいです。もっと堂々としていたい。 閉作用素のことがあまりよくわかっていなかったことがわかりました。超関数の話とかもいろいろ忘れててムズいし。たぶん他のところにも同じ議論が出て…

なんかいろいろ書こうと思っていたけど悲しくしかならないので消しました。何言っても効果ないし(そこがもっとも悲しいところなんですけど)。 友人が漫画の同人誌を売っているということで買いに行きました。スペースの前でしばらく駄弁るという害悪行為。漫…

勤労感謝の日

学祭でした。しかし今日の午前中はあの雰囲気と相容れないテンションだったので悲しみ。 室内楽をやってきました。ぼくはピアノを弾きました。やはり室内楽は良いものですね。もっとこう、カジュアルに合奏ができる環境があればいいのに。 そのあとは昼飯を…

カラオケにきてます

ヒトカラです。桜高軽音部の翼をくださいは素晴らしいアレンジである。

恋愛ラボアニメになるんですってね!!おめでとうございます!!! いま本を読み始めたら一瞬にして謎にぶち当たってアレです。がんばろう。

最近通学中とかにちょいちょいお絵かきロジックで遊んでいます。 1,n,... □□■□□□□□□□ みたいな状況(つまり、左の二つのヒントが1,nで、左から三つ目が黒)のとき、 1,n,... □×■□□□□□□□ のように、左から二つ目が白に決まるんですね。これはよく出てくるという…

修行三日目

発表をしました。まあまあな感じでしたが、もっと良い感じにできるのでは?という感はあります。 予定を詰めすぎるとうまく折り合いがつかなくてアレというのをまたやっていてアレです。あー。

修行二日目

よく考えると「謹慎」とかのほうが気分的には合っていますね。 数学メモ的なものを作りました。はてなブログ良い感じですね。これからはまじめな数学の話はこっちで。

修行一日目

ということで今日から気が済むまで修行期間ということにしてみます。とりあえず早寝をしないと意味がないのでそこからであろう。

「近傍」という言葉の定義に「開」を入れるかという話が出まして、こういうのは宗派の違いだからしょうがないのですが、ぼくは入れない派です。 なんでかというと、xの近傍、といったときにはxの近くのことだけを考えているわけですから、xから離れたところ…

なんというかもう全体的に終わっています。修行の旅に出たい。 ミュートとかいう機能の独裁スイッチ感ヤバいですね。やがてTLには自分しかいなくなるのであった。

一年の計は元旦にあり、とはよく言ったもので、つまり元旦に一年の計画を立てなかった人は朽ち果てていくしかないのではないかというアレがアレでアレです。でも逆に思い立ったが元旦という考え方もあるにはある。しかしまぁ。寝よう。

何でこんなに時間足りないの!! いまなんか積分の変数変換ができなくなっててアレでした。アレ。

この前の発表で不備があったところを直していたら、その不備以外にも嘘をついていたことが発覚しました。あな悲しや。

朝から調子悪くて、電車のなかで立ち眩みにあったりしたのですが、風邪なのではないかという疑惑があってアレです。うーーむ。 今日はかた湯氏が持ってきていたお手製のまどマギチェスで遊びました。お手製といっても現段階ではお茶のオマケをそのまま使って…

基本某bot類はブロック&ミュートしてるので効きません⌒('e')⌒(エアリプ)

SYMPHONICA グランド・マエストロ | SQUARE ENIX(音が出ます) 遊びました。オーケストラの曲で音ゲーが遊べるよ! 超楽しい!! ストーリー仕立てはとくになくてもいい気はしますが、まぁ良いんじゃないでしょうか。 あとiPadのリフレクでバドマニとか入って…

代数やってると、当たり前くさいし実際すぐに示せることを示すのにいまだに時間がかかるので、まだ慣れてないんだなぁと思います。 3DSのゲームコイン機能、どうぶつの森ではじめて気がつきました(持ち歩いたことがなかったので)。すれ違い通信もそうですが…

昨日は友人宅で飲んでました。なんか退廃的な話しかしていなかった気がする。 今日はほとんどなにもやっていなくてアレです。 3DSのどうぶつの森、非常に面白いです。いままでとの違いはまだわかりませんが。釣りざおがすぐに手に入ったので釣りをしまくりま…

どうぶつの森のやりたみ高まる。 あと虹色さんからダンガンロンパを貸してもらったのでそれもやります(そんな暇あるのか?)。

S^1上の連続関数を三角関数で一様近似する話が以前セミナーで出てきて、Fourier展開して係数をうまくいじるとできるという話だったんだけど、どうやれば良いのか忘れてしまった。Stone-Weierstrassの近似定理でも(たぶん)できるんだけど。

発表をしました。疲れたーけど楽しかったです。なにより関数解析が身近になったのは収穫でした。 いまなんかすごい霧が出ていてビビりました。霧とか東京では珍しい気がします。

うおお色々とやばげです。頑張るしかないです。

いまセミナーの本を読み進めていたら、1ページほどある証明の最後で「詳細は読者への演習問題とする」攻撃が発動しているのを見つけてしまって、萎えたので今日はもう寝ます。 夕飯を食べたあとはずっとセミナーの準備とiPadの音ゲーを往復していたのでけっ…

リー群の勉強をしていますが、微分幾何が未だになにもわかっていない、というか計算が全く追えないということが分かって悲しみにくれています。どうしてこんなにも幾何に適合できないのか。。。 とりあえずやる気が尽きたのでいろいろ諦めて写経マシーンにな…

日曜で使える教室がなかったため、セミナーが中止になりました。休みの日に教室が使えないというのは高等教育機関としていかがなものでしょうか。 ということで一人でカラオケに行きました。新しい曲をほとんどチェックしていないのでアレです。

昨日のこと

代数幾何の勉強をちょっとしました。一応読んでいるのは上野先生の本です。

教職科目を履修登録するのを忘れていました。どうにかなるとは思いますが。