2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケにきてます

Nくんと、けいおん!/!!の曲を歌いまくる趣旨で。知らない曲多いなー。

30日の日記

ボードゲームの「タイタン」で遊びました。わたしの高校の化学部にはなぜかこのゲームが常備してあって、化学部の人間はよくこれで遊んだものです。が、わたしはなぜか遊んだことがなく、今日が初体験でした。 時間がかかるので、カラオケのフリータイムを利…

さっき気になったこと

G、Hを群とし、f:G→Hとg:H→Gを群準同型とする。fとgが単射のとき、GとHは同型といえるか? べつに群と群準同型じゃなくてもいいんですが、まぁとにかく気になったので。同型でない例があるとしたら無限群になるわけですが、ぱっとは思い付きません。 線形空…

29日の日記

ある企画の打ち合わせをしました。面白くなりそうです。うまくいくと良いんだがなぁ。

愚痴みたいなもの

ここ半月ぐらいでしょうか、なんだかずっとすっきりしない気分でいます。というのは何回も書いているのできっとわかるとは思いますが。 例の大地震以来、ということになるんでしょうが、人と会う機会もないし、目標もないままだらだらと生活することがいかに…

今日は

サークルのビラ詰めに参加してきました。今回は去年とは違ってすぐに交代できたので楽でした。

28日の日記

午前に起きることに失敗しました。もうだめだー。 明日は早起きなのですが大丈夫なのだろうか。まぁとにかくもうさっさと寝るべきでしょう。あぁ。 アニソンカラオケに飢えています。今週中にはいかねばなるまい。 なんか今日は某所でわりと問題発言をかまし…

いろいろ

えーっと、25日はサークルの手伝いに行くつもりでしたが、ついたときには作業は終わっていました。なんだかすみません。 26日は、めずらしく午前中におきることに成功して、すがすがしい気分でピアノを弾いたりなどしました。明日もがんばろう(がんばるよう…

LITS 32

LITS 32(10×10) やってることはいつもと同じですが、これは会心の出来です。左上のブロックだけ形が違うのが惜しかったので、ここで発表。

24日の日記

「n日に「n-1日の日記」を書きます」。 カラオケをしてきました。が、DAMの不得意分野を痛感しました。うう。近日中に別の機種で歌うことにします。 そのあとばったりTくんと遭遇して、適当にだべってから帰りました。 そろそろ生活リズムを正常化しないとい…

23日の日記

14時におきて今に至ります。生活リズムが崩壊していてだめですねぇ…。

22日の日記

ワリオランドアドバンスは大きめの中古ゲームショップに普通においてありました。よかったー。さすが35万本売れたゲームだ*1。 今日のメインはサークルの手伝いでした。紙を折って冊子にしたりしていました。新入生たくさん入るといいですねー。 *1:とwikipe…

21日の日記

新宿にいきました。遅刻したので謹慎して自粛する所存。ドラムの教則本を買いました。 ワリオランドアドバンスの動画(というか、サウンドルームのBGM集)を見ていたら急激にやりたくなりました。が、ソフトが見当たらなくて大変残念。 10年前のゲームってまだ…

20日の日記

位相空間の定義、一般の連続性とε-δ論法が同値であること、コンパクト性とハイネ・ボレルの定理、あたりを友人に説明しました。いやぁ大変だった。内容が難しいのもさることながら、説明スキルが落ちている気もします。わかってしまえば当たり前のことでも、…

19日の日記

お墓参りにいきました。彼岸ですからね。

サボっていますが

特に何もしていません。自堕落な感じで生きています。 部屋を片付けていたら図書カード3000円分が出てきてテンションが上がりました。なにを買おうかねぇ。 あいさつの魔法はまじでやばいですね。とくに60秒バージョンは超良曲だと思います。なんといっても…

今日は

久しぶりに外出しました。ニコリ134号とかを入手。これで当分外に出ないですみそうです。

アイスバーン 3

アイスバーン 3(8×8) これ好きだったんですけどねぇ。

こまぱ

卒業生でもないのに毎年私が文化祭にお邪魔しているところのTK高校の、有志によるパズル冊子です。先ほどやっと全問解いたので、感想めいたものを書いてみます。 まず問題の量がすごいですね。ジャイアントが2問あったりして、ボリュームは抜群だったと思い…

円周率の日ですね。

合宿三日目以降のこと

三日目は午前中に、清水寺と銀閣寺にいってきました。どちらもよかったです。モリーニさんと二人でいったのですが、清水寺で引いたおみくじが二人とも凶だったのはあれですね。 午後は京大のペンシルパズル同好会のかたがたとの会合でした。たくさん問題を持…

LITS 31

LITS 31(10×10) LITSなLITS。ニコリ最新号には載っていないということで残念ですね(私はまだ手に入れていませんが…)。これからも応援していく所存ですよ。

合宿三日目+EX

昨日帰る予定が帰れなくなってしまいました。無事です。詳しくは後で。

合宿二日目

パズル研究集会にいってきました。情報系の知識はあまりなかったのですが、大変楽しかったです。NP完全とNP困難の定義がわかったのと、いろいろなソルバーがあることを知ったのが大きな収穫という感じでしょうか。 あと今日は合格発表だったようで、受験生や…

一日目終了

そうそう、9日から漱石『こころ』を読み始めました。再読です。 『彼岸過迄』『行人』と続けて読んだのですが、そこと比べると『こころ』は雰囲気が変わっていますね。(いままで新潮文庫版で、急に岩波文庫版になった*1ことも影響しているのかもしれませんが…

合宿一日目

京都にきました。 二条城を見てまわって、葉樹林*1に行こうと思ったらお休みで、京都御所にちょろっと行って、そして今やっとホテルでくつろいでいるところです。 二条城はとても面白かったです。将軍いたし。いいところだ。 とりあえずこれからご飯を食べに…

8日の日記

9日からの旅行に向けていろいろ準備などしました。 ちょっと前までは旅行の前日となると大変憂鬱だったのですが、最近はそうでもなくなってきてうれしいです。慣れてきたのかな。 旅行は京都に行きます。2泊3日。なんかパズル関係でいろいろあるということで…

シャカシャカ 2

シャカシャカ 2(10×10) わりと投げやりかも。別解がないことを祈っています。 まだニコリ最新号が手に入っていなくて大変残念。

7日の日記

新幹線の切符を買いました。本当にそれ以外のことをやっていないので無為な一日だったと思いますが、まぁたまにはいいか。

今日は

月ニコの申し込みをしてきました。nikoli.comのオフ会で「更新忘れてるんですよー」って言ったら(も)さんに怒られて、それから三ヶ月経ってやっとこさ更新したので、まぁおっそいですね。はい。 昨日の放談会のことを一昨日まで知らなくて、結局いけなかった…