2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間でもっとも充実している日であるところの木曜日です。もっと自分の頭で考えないとなー、と思いました。 紙袋を買ったのですが、袋を買うというのは面白い行為ですね。普段は買ったものを袋に入れているのに、それが逆になるという。

どうもこの携帯はブラウザの調子が安定しませんねぇ。今までのやつの方が安定感はあったかもしれません。 リフレクビートのコメントを投稿するためのTwitterアカウントを作りました。Twitterは(主に時間泥棒的な意味で)恐ろしいところですから、とりあえず普…

眠れません

三時過ぎに床についたのに五時を余してしまうだなんて。 とりあえずもう少し睡眠を試みて、七時まで寝れなかったら諦めて起きようと思います。

勉強だの仕事だのをすると書きましたが、眠かったので仮眠をとったら今まで寝てしまった。まぁいっかー。 なんだかアレな一日でしたねぇ。うーむ。そういう日もあるか。

今日は

起きた瞬間から大変やる気の起こらない一日でした。悲しいです。 今から帰って微分形式の勉強と仕事をします。なんだかなー。

氷菓#6。オープニング前を見逃して悲しい。今回はオチを途中で思い出してしまったのですが、それでもとても面白かったです。サブタイトルからはなんの話かさっぱり思い出せなかったなぁ。小道具もよく効いていましたね。あれを見てオチを思い出したんですが…

今日は

何を書くのもためらわれるくらいに反省の多い一日でした。もう少しましなふるまいもあったと思うのですが。

テイラーの定理がうんぬんと言っていましたが、無事に解決しました。ひとつ低いところと比べれば良かったのか。なにはともあれよかったです。 だいたいの簡単そうだけど分からないところは頭のなかを泳がせておけばそのうち解決することが多いですね。時間の…

携帯を変えました。ついに念願のスマートフォンになりました。Galaxy S2です。使い勝手はとても良いですね。文字入力に少し手間どっていますが、すぐに慣れるでしょう。 はてなのスマホ版は思ったより見づらい、というかこのblogのスタイルと合っていないよ…

NHKのドイツ語講座テキストに書いてあってはじめて知ったのですが、スコットランドヤードってドイツ製のゲームなんですね。いままですっかり英語圏が発祥だと思っていましたた。なんせロンドンだし。あとなんか日本語版の雰囲気もドイツゲームらしからぬ感じ…

久しぶりに予定のない休日です。天気も良いしリフレッシュできそう。 テイラーの定理の剰余項の評価を一様にやらないといけないっぽいんだけどできるのかどうかよくわからなくてアレです。微積ムズいわー。

今日は

バイトでした。あまりうまくいかなかった気がします。悲しい。 部屋の掃除をした方がよいのではないかと思いました。ってずっと言っていますが、とにかくそういうことをちゃんとすることが重要なんではないかというアレです。これもずっと言ってますね。あー…

今日は

カラオケに行きました。楽しかったです。あと今ひっじょーに眠いです。あー。

複素代数曲線の本をちょろっと読んでみました。面白い。代数幾何も基礎的なことは勉強したいですね。 惑星のさみだれ、4巻まで読みました。激アツすぎる。もっと早く読めばよかったのかもしれないけど、ちょっと前まではこういう展開は苦手だったかもしれま…

発表しました。まぁ特に悪いということも特に良いということもなく。実際もう少しうまく行けると思うんですけどね。難しい。。。。

発表の準備

どれだけやっても不足な気がしてアレです。なんか自分のノートが分かりやすく書かかれていなくて良くない。 ってかなんか、ノートをとるときはあまり全体の流れに気を配れてない感があって、それで分かりにくいのだろうと思います。気を付けよう。

勉強すればするほど勉強不足を感じるシステム、良くできていますね。 発表の準備をしたりしました。エア発表をやってみたけどやっぱり発表は難しい。 劣調和性ってよくわからないです。とにかく今からもうちょい準備してから寝ます。 教科書一度読んだだけで…

お仕事は無事に終わりました。セーフ。 最近ピクミンを買いまして(持ってるはずなんだけど家を探しても見つからなかった)、ちょいちょい遊んでいます。面白いですねー。Cスティックのラッパが好きです。 6日クリアの2日目の動画をいま見てみたんですが、本当…

なんとか仕事は順調にいっています。発表の準備とかが今ひとつなのが心配。 氷菓#5。これですよこれ!!このオチは最高に良いですね。謎解きと別に話の盛り上がりがあるのがたまりません。

腹痛です。悪いもの食べたかな。 今日は少し怠けすぎたかもしれません。仕事終わるんだろうか。

日食

自分が太陽の影に入っていくんだなぁと感じられ云々(うろ覚え)。ってかまぁ日食眼鏡も買い忘れたしそんなにちゃんとは見てないです。

100秒の元ネタらしいというとこでKarn Evil 9を聞いてみました。いいですねー。プログレはほとんど知らないのでいろいろ聞いてみようかな。

凸性

HormanderのNotions of Convexityの43ページから46ページに載っていることと今日教えてもらったことを組み合わせれば完全に解決するであろう(まだ本のほうをちゃんとはチェックしてないです)。

The least 100sec良い曲ですね。新参なので知らなかったのですがいまどきキーマニで知るというのも乙なものなのでは。 作業Cはしなくてもいいことになりました。作業Bは厳密には締め切りを過ぎているぞ。参った。

なんだか間が悪い一日です。 サークルの展示に行ってきました。文字通り邪魔しに行っただけではないかという。手伝ってないし心苦しいです。ごめんなさいねぇ。 凸包の問題*1のエレガントな解法を教えてもらいました。よく考えるとまだ議論の細部を詰めない…

時間が過ぎるのが早すぎる。うーん。 UをR^nの開集合、K⊆Uをコンパクトとする。{x_n}をU内の離散点列(すなわち、U内に集積点を持たない点列)とする。このとき、{x_n}∩Kは有限集合である。 ということをなにもいわずに使っていたことに気づきました。あと、同…

今日は作業Aをたくさんしました。明日もそこそこ作業Aをしないといけません。あと作業Bと作業Cを明日中にしないといけない気がする。詰んでると思います。でもやればできるであろう。 明日は学祭のサークルの展示に顔を出さないといけませんね。午前中に行け…

線形代数の勉強をさすがにそろそろ始めるべきだと思うのですがなんの本を読むのがいいんでしょうか!

バイトでした。乗ったエレベーターが殺気立ってて怖かった。 ってか今日渋谷にいる人がいつにも増して多くないか。どうなってんの。

設定変更

しょうもないところでキーワードにリンクが張られているのを見かけてアレだったので、キーワードへのリンクを張られにくいように設定を変えました。具体的にはリンクスコア40以上とかそんな感じ。 やっと微分形式が飲み込めてきたなー。遅いですね。でもまじ…