2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活リズム自力でもとに戻すのもはや不可能じゃないですかもうやだー いやほんとこのせいでどれだけの時間が闇に葬られたのかと思うとアレです。アレ。困った。

浩瀚(こうかん)。広大であるさま。とくに、書物の巻数やページ数が多いこと。 という言葉を知らなかった(意味は文脈からわかったが)のでメモしておきます。

最近目がかゆいのと鼻がむずむずするのでかなりイライラです。花粉症なのではないか。いままで春は平気だったのになぁ。

終助詞の「わ」って、辞書には女性語だとか書いてありますが、普通に男性も使っている気がします(というか女性語っぽい「わ」って最近は使うのだろうか)。「今日はもう疲れたわー」とかそういうね。どうなんでしょうね。

御託を並べている暇があったらさっさとやることをやれ、というの、いかにも身に染みるので大変アレである。。。 頑張ろう。

スマホ版のはてブ、ワンクリックで登録できない(っぽい)のわりと不便なのでどうにかならんものか。

算数の話です。数学タグをつけるかどうか悩む。 先日、次のような面白等式を知りました。 1+2 = 3 4+5+6 = 7+8 (=15) 9+10+11+12 = 13+14+15 (=42) 16+17+18+19+20 = 21+22+23+24 (=90) ... これ、すごいなーと思ったんですが、こういう式につきものの「目で…

友人たちと飲んできました。某(もちろんこの前とは別人)の交際関係の話、大変盛り上がったのですがここには書けるはずもありません。いや楽しかった。 今日でセミナーがひとつ終わりました。個人的にはとてもためになるものでした。参加者の皆様に感謝。

2013

201302132013ですよ!!

発表しましたが残念感がすごいです(聴講者のみなさますみません)。次の発表の機会は大分先の予定なので頑張ろう。

ちょっとアレな発言を目にしていろいろ思った結果、触らぬアレに祟りなしだなぁという結論に至りました。アレだー。

寝返り

シャーペンをですね、使おうと思ったんです。 長い間は鉛筆派として鳴らしてきましたが、鉛筆というのは皆さんご存じの通りいくつか欠点があるんですね。 定期的に削らなくてはならないこと、書いているうちに丸くなってしまうことなど。 しかし鉛筆には鉛筆…

ハイドン

久しぶりに音楽の話でもしましょうか。 先日ハイドンのピアノソナタをいくつか弾きました。ニ長調ソナタ(番号でいうとHob.XVI-37のやつです)、初めて全部の楽章を通してみたのですが、荘厳な二楽章と軽快な三楽章の対比がすごいですね。暗い楽章のあとに朗ら…

昨日は旧友たちと飲みに行ってきました。かなり長いこと会っていなくて、ぱっと見ただけでは誰だかわからなかった人が、少し話しただけで当時の認識となじんできて違和感がなくなるの、とても不思議です。 某の交際関係の話とか、いろいろな話をして盛り上が…

ここのところちょっと休んでいて、様々な不調がいくらか改善してきた気がします。体力がやたらと衰えてる気がするので鍛えていきたい。 なんかまぁ、やるべきことをちゃんとやるというのが、当たり前ながら大切なことですね。

さっき大学の診療所の出している冊子を眺めていたら、精神衛生のために(というか、朝の適切な時間に起きるために)夜中にインターネットを使うのは避けるべきだと記載されていました。確かに。と思ったので今日ぐらい実践してみます。

節分に巻き寿司を食べるというのはもともと関西の文化だという話ですが*1、気付けば定着しつつあってすごいなーと思います。自分は食べてないですが。豆はちょっと食べた。 バレンタインデーとかもこんな感じでいまみたいになったんでしょうかねぇ。 *1:調べ…

トンデモ的文章をみかけまして、なんじゃこりゃと思っていたらネタでした。ネタをネタと見抜けない人にはインターネットを使うのはむつかしい(もとはネットじゃなくて2chだっけ? いずれにせよ同じことだと思うけど)。 やっぱり今後の身の振り方を真面目に検…

2月

1月一瞬で消えたけど、なんだかんだでいい一ヶ月だったよね。うん。