2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院の試験が終わりました。うまくいっているといいのですが。教授陣を前に研究したいことを話すというのはひっじょーに恥ずかしかったです。 これからは今まで以上にしっかり勉強しないと到達すべきラインに追い付けないと思っています。がんばろう。さし…

コメントにも書きましたが、筆記試験は受かりました。面接が金曜にあります。がんばります。 n変数の正則関数の原点での芽の環(この環はなんと呼ぶのがいいんでしょうかねぇ)がUFDであることの証明をしました。いろんな本に出ていることではあるのですが、本…

火曜

試験二日目でした。あした筆記試験合格者の発表があって、木金に面接があります。正直なところ面接はとても心配ですが、やるしかありません。

氷菓#19。待ちに待った「心当たりのあるものは」です。短編のなかでもとくに好きな話なんですが、後半の展開をしっかり忘れていたので楽しく見れました。この話もアニメでは地味かという気もしましたが、よく作られていましたね。 しかしまぁよくこんな話が…

R⊂Sを1をもつ可換整域とする。Rの既約元はSでも既約といえるだろうか? 逆は? 今日一番分かってないなーと思ったところです。代数はもっとしっかり勉強しないといけないと思います。 あとUFDというものも良くわからない。なんか定義が難しいですね。

明日は大事な試験だというのに眠れなくて困ります。

今日は

ゆったりと過ごしました。明日から大学院の試験です。

いっぺしろんくんがブログで紹介してくれた次の問題 「U,V⊂R^nをユークリッド空間の開集合たちとする。このときf : U→V 連続全単射が存在したとすると、この二つは同相だと言えるか?」 が謎です。

久しぶりに長いこと間隔が空きました。なかなか忙しい一週間だったためです。とまれとても良い体験ができました。

C^∞関数の商の話

ちょっと気が向いたのと、関連する話を見かけたので、たまにはまじめに数学の記事でも。

ちょっと体調が冴えなかったので、今日は予定をキャンセルすることにして家で過ごしました。 日中はまだ暑いですが夕方になると涼しさを感じるようになってきましたね。今年の夏はそれらしいことを全然しなかったなー。まぁしょうがないとはいえ。

体調あまりよくならず。いままでの疲れが結構あるんだろうなぁ。夏だし。とはいえ今夜ちゃんと寝れば多少は違うんじゃないかという気はします。 Hahn-Banachの定理を復習したりしました。1次元分拡張すればZornの補題が使えて終わりなので、条件を満たすよう…

土曜

夏バテ的なものだと思うのですが、二日前くらいからどうも体調がすぐれません。来週はまた忙しいんですが大丈夫かどうか心配です。

片道勇者

ちょろっと遊びました。出落ちっぽい設定と、どことなく幻想譚っぽい雰囲気がいい感じでした。初回プレイで左に進むひとはそこそこいるのではなかろうか。 画面上の情報が結構多くて最初謎でしたが、すぐに慣れますね。同時に遊んでいる他の人の情報がわかる…

金曜

勉強会でした。自分は今回がラストです。結局のところ自分がなにをやってきたかが問われるわけですから、いままで積み重ねてきたことに自信をもって挑むしかないのだろうと思います。 今日は「正則関数の各点収束極限は連続か?」という問題を考えていました…

今日は

なにもしていないというしかありません。 UFOキャッチャーでかなりお金を使ってしまって(しかもなにも取れなかった)後悔しています。あーーー。

ウインクキラーというパーティゲームの存在を唐突に思い出してやりたくなりました。まぁなかなか大人数で遊ぶ機会がないというアレですが。あのゲームがすごいのは「目を見ていないと視線がわからない」ということをうまく利用したルールになってるんですよ…

水曜

発表をしました。ひとつはそこそこうまくいきましたがもうひとつは微妙でした。まぁしょうがない気もする。 今日の勉強会はなかなかアツい感じで良かったです。

氷菓#17。素晴らしかった。やっぱこの話いちばん好きですねー。 次回「連峰は晴れているか」やっちゃうんですね。これだけは原作読んでないので悲しみ(早く文庫化してください)。まぁいいか。

だいぶ用事が多かったりして結構疲れています。こんなんばっかりですね。やろうとしていたことができていないことが多くてしょうもないです。 日付が変わったらちょいと作業をしてアニメを見ます。明日はたくさん勉強をする予定ですがどうなることやら。

カラオケからの飲み会でした。超楽しかったですがだいぶ疲れました。やっぱ事前に帰る時間を決めておくべきだったなーという感じではありますが、まぁそれとは別に楽しかったので良かったです。 来週からは謎に忙しいので心配ですね。

昨夜布団のなかで解けなかった問題を考えていたら解けてしまって、興奮して寝付けなくなってしまいました。よくあることとはいえ体に悪いですね。眠い。

金曜

食事に行くことになっていたのですが寝坊して遅刻しました。本当に害悪です。あーあー。 そのあとは勉強会でした。そろそろ解く問題もなくなってきてアレだなー。 あとなんか謎の飲み会がありました。謎でしたが楽しかったです。 最近カミソリを変えたのです…

木曜

凄まじい勢いでやる気が死んでいました。夜更かしが祟っている説とTwitterが祟っている説があります。たぶん両方です。 なんかカラオケに行きたくなったので一人で行ってきました。楽しかった。やっぱ定期的に行かないとダメです。 いま昼寝(昼じゃないけど)…

勉強会でした。ほんと発表下手で参ります。

今日は

なんだかなにもしていないです。いろんな基本的なことをちゃんとできるようにするのは大切なことだよなーと。はぁーー。

美術館に行ったりしました。ちょっと浪費しすぎた感。 氷菓#16。いや面白かった。水かけられるのって原作にもあったんですね。

最近ずっと4時くらいに寝て今くらいの時間に起きる生活なのですが、改めたいのに改める手段がわからなくて詰んでる感あります。なんだかなー。

昼頃から大学の図書館にいって適当に勉強し、そのあとnich&44111くんとラーメンを食べに行きました。一にも二にも自己マスタリーだって。大変よい一日でした。 明日は起きる時間にもよりますが美術館に行こうと思います。

夏休み?に入って、毎日同じような生活を送っています。もう少しいろいろやりたいことはあるんですが、生活習慣のダメなところが多い気がして困ります。たとえばこういう時間にブログを書くとかですね。