2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘

QMADSのおまけのアーケード用カードが出てきた。どうしよう。 なんでそんな状況になったかと言うのは、まぁ試験前ということで…… ここ三日で、パソコンの電源を10回くらいつけている。試験の情報をネットでやりとりするっていうのも良し悪しだなぁ。

久しぶりに

ポケモン(パール)をやってみた。 手持ちにコイキングLv.16がいたので、これは進化させるしかないなーと思い、がんばってギャラドスにした。そこで飽きたので終了。 戦闘中は余りにも暇なので、パズルを解きながら下画面(コマンドが出ている画面)だけ見て操作…

ニコリ129号向けパズル投稿

もう8月も終わりですね。 今回ニコリに投稿する(予定の)パズルは以下の通り。ちょっと気合いを入れてみようと思いました。 LITS(小×2) 美術館(小×2) ましゅ(小×2) フィルオミノ(小×1)

今日は

数学のプリント作成などなど。 熱力学はまぁどうにかなると良いなぁ。 選挙権がない……

すごい定理を発見しましたが、既出だろうと思うのでここには記しません。

いろいろ

フィルオミノを解いていて思い付いたんだけど、「画面に現れたポリオミノの面積を一瞬で判断するゲーム」ってどうかな。 それなりに面白いと思うけど、すぐに飽きるだろう。 なんかすでに誰かが作ってそうだしなぁ。 大数9月号の宿題がなかなか面白かった。…

うわ

熱力学が理解不能です。どうにかしてー。 昨日の疲れか体がだるい。全くすぐバテるなぁ。

大数9月号

表紙はラクダ。毎月良いところを突いてくるなぁ。 学コンは見たところ2が楽しい感じ。3は頭の良い数えかたがありそうだけど…? eを覚える方法は結構感心した。

今日は

高校の同級生でサマーウォーズを見てきました。 で、その前後に2時間ずつ新宿をほっつき歩いたのでくたくたです。 映画はすごい面白かったです。たまに行くと楽しいな。 内容については、えーと、読める数字をあの速度で書けるようになると良いですね。いや…

昨日のこと

昨日は添削を終わらせてから向かうつもりが、手違い(?)で終わらなかった。とりあえずどうにかなったので良しとしよう。 作った問題を提出してきたので、どうなるか楽しみ。 そのあとはいつも通り本屋へ。 英語の単語帳を買おうとしたが、どれを買うべきか分…

うわ

8時に目覚ましをかけたおかげで12時半に起きました!やばいぜ!

ぎゃー

肩こりがすさまじいです。どうにかなんないかな。

テイラー展開と戯れていたらこんな時間になりました。 大学の数学はややこしくて敬遠気味だけど、やっぱり面白いな。 それはともかく、2時寝の習慣は直したいところだ。

英語

「英語長文問題精講」をいまさら読み始めた。問題は解いてない。 買ったときはあまりに難しくて3課で投げたんだった。今読んでちょうど良い(若干難しいか?)くらいだから、受験生でない高校生には難しすぎるかもしれない。 でもこれ、長文ってほど長くもない…

やばい

関数電卓が便利すぎる。 ちょっとした計算ならなんでもできるってのがいいね。logとかも求められるし。

試験前の焦燥感は久しぶりだ。それに加えて添削もあるので、かなりハイになっている。

添削

今月は40通…果たしてどうなることやら。

カラオケにきてます

いまだに喉が…。

合宿最終日

結局人狼は単純化したルールで行って*1、とても楽しかった。 人生初の徹夜をしました。 (0906追記)眠いのと喉が痛いのでもうやばい… *1:それでも心労が多すぎる…

今から

人生初の人狼ゲームです。テンション上がるー。 (0021追記)いきなり食べられた。なえるー。 ってかあれだね、かなりシステマティックに進むゲームなのね。

合宿三日目

なえるー。

合宿二日目

山に行って疲れました。 腹減ったなぁ。

山登りしてます

山にしては楽な道だけど、運動不足の身にはきつい。 死にそう…

うわ

グダグダ話してたらこんな時間に…

合宿一日目

環境がかなり心地良いです。

さて

いまから合宿です。旅行が苦手なので心配です。 三泊四日なら長くはないし、どうにかなるかなー。

昨日

MUSIC JAPANのアニソン特集を見た。曲目は半分知らなかった(⇔半分知ってた)。 Perfumeが出てるっていう話を聞いて、それも期待して見てたんだけどお休みだったらしい。あらら。 今日は12時半起床。遅いなー。

今度こそ

熱っぽいなーと思って体温を測ったら37.4度だった。平熱じゃない。 風邪ではないと思うけど…。

ん?

「TOEICに一発合格」って広告が出ているんだけど、TOEICに合格ってのはどういう状態を指すんだ?

今日は

新宿に行って、ペンパMIX5とトランプを購入。火曜から合宿なので、その暇つぶしという感じか。 ペンパMIXは去年掲載誌をもらったけど、どう考えても受験勉強に差し障る*1ので、高校に持っていって放置しておいた。それで結局ほとんど解いていないので、今度…