2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『それでも町は廻っている』、めちゃくちゃ面白いです。いままでスルーしてきたのが不覚である。

先日箱根旅行に行って(カルコロンで遊んだときです)、そこでRPG欲を刺激されたので、久しぶりになにかやってみたいと思っています。基本的に戦闘がめんどくさくなってやめてしまうので、そもそも向いてない説はあります。定期的にやりたいことを邪魔されると…

高校の同窓会でした。かなり久しぶりに会った人もいてとても良かった。幹事さんお疲れさまでした。 2次会(1.5次?)でゲーセンに行って、jubeatのconfiserieを遊ばせてもらいました。黄はそこそこまともな譜面でしたが、赤はどうかと思われる感じですね。まぁ…

任意のn次元多様体*1が、2n+1次元ユークリッド空間の閉集合として埋め込めることの証明を読みました。思ったより簡単でした。 *1:ぼくは多様体といったら第二可算公理をみたすことを仮定しています

自虐ともネガキャンともつかないネタツイートとおぼしきもの(毒舌妹的なやつです)、マジで苦手なのでつらいなーと思いました。

カラオケに来てます

受付の目の前の部屋って致命的なんですけど!!!

F:U(⊂R)→R^2を、F(x)=(x,1/d(x,∂U))で定めると、これが像への同相写像になっていて、しかも像は閉集合ゆえ完備、というのはどうでしょうか(というコメントを某所につけようと思ったけどアレだったのでここに書きます)。

カルコロンで遊んでみた

昨日深夜にテレビで「カルコロン」というゲームをやっていました。一緒に見ていた友人たちと試しに遊んでみようと思い、トランプを使ってできるように改造してみました。2時間半にわたり盛り上がったので、以下、そのときのルールをメモしておきます。

「楽しくやれればいいかなー」って人と、「真面目にやりたいなー」って人が一緒にいてうまくいってないとかなりアレだなーと思いました。どちらかが離れていくというのはわりとよくある光景ではなかろうか。 自分はかなり多くの事柄について前者なので(すべ…

『よつばと!』12巻読みました。もうほんと安定して面白いしすごいっすねこれ。キャンプ行きたい。

久しぶりに人狼やりたくなってきました。自分はあれはゲームにならないレベルで苦手なんですが(狼とかなったときの挙動がわからんし)、たまにやるには悪くないと思うんですよね。うーむ。

やばいこの携帯「舞曲」を知らない!!

今度旅行にいくので、その宿をとるために予約サイトを使いました。そしたら、Google広告に宿情報が現れるようになったんですが、すでに宿はとったし、もう一度旅行する予定は特にないしで、完全に無意味です。 何回もやるようなことならともかく、一回しかや…

いまヘルダーの不等式を忘れていたのでさらなる修行が必要だと思いました。

androidはデフォルトの顔文字が貧弱なので、simejiを落としてみたんですが、挙動が微妙に違うのと若干重いのとでなんだか不便です(まぁ慣れだとは思いますが。それとも本当に不便なのかも知れないけれど)。 O(≧▽≦)Oとか(((o(*゜▽゜*)o)))とかすぐ出るのは…

それなりの時間に起きて、それなりに過ごすことができました。 生活をなにかしら整理していく必要があるような気がしています。余計なことに割く時間とか、そういったものをもっとうまく使っていかないといけない。それは決して、何も考えずにぼーっと過ごす…

けいおん見てるんですけどりっちゃんのこぼし芸術点高いですね(1期3話)。

発表の練習をしました。途中でちょっと困るところもいくつかあったので、もう少し改良することにします。 しゃべるだけで済ませるところと板書のバランスとか、説明の精度とかも気を付けたほうが良さそうです。もう一度練習をしたい。 こんどの発表は色々な…

耳鼻科に行って点鼻薬をもらったのですがこの携帯は「点鼻薬」という言葉を知らないらしくだめだなーと思いました。 くしゃみ止めとおぼしき薬を吸ったわけですが、くしゃみが出そうになったときのむずむず感はそのままに、化学的反応によってくしゃみが出る…