2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数オリ(日本のね)の過去問を見てみた。'07予選の最後の問題、解答が複雑すぎるぞ。 そういや'09予選の最後もやばいな。前に解説読もうとして諦めたし、いま読んでも無理だった。謎。

6月終了

今月は忙しかった。来月は忙しいのかどうかよくわからない。化学とかちゃんとやらないといけないしね。

憂鬱ではなくなったんだけど今度は機嫌がよくない… 自分で機嫌が悪いことが分かるんだけど、どうしたもんかな。 (1645追記)機嫌が直った。よかったよかった。今日は調子が悪いねぇ。

あー

なんか鬱だ。 思うに、鬱って漢字は画数が多くて印象的だから、なんとなく使っちゃうっていう面はあるね。 この文章を書いている間に若干回復したが、まだ微妙だ。

長年の疑問が

問い:共有点を持たない二円が与えられたとき、それらの共通接線をすべて(もちろん、コンパスと定規だけで)作図せよ。 これ、中二の頃から気になっていた(先生はやり方を教えてくれなかった)事柄だったんだけど、たった今やり方を思い付いた! この前の学コ…

いろいろ

左下の親知らずが生えてきて、大変な感じになってます。いま歯茎が邪魔してるだけで、生え終われば大したことないと思うんだけどなー。そのうち抜くことになるのかな。 今日はペンパ研。 合作LITSを作ったり、約数・倍数ゲームで大負けしたりして楽しかった…

しまった

この時期、半袖では寒いことが多いので、長袖の上着を持ち歩くことにしているのだが、今日はうっかり忘れてしまった。忘れたことに気づいたのが家を出てからずいぶん経ってからだったので、取りに帰るのも面倒だな、どうにかなるでしょ、と思って取りに行か…

[雑記}今日は

微妙な一日だった。うーむ。 あーー、熱力学のレポートを忘れてた!これは萎える。

カントリーロード 2

カントリーロード 2(10×10) ルールは公式サイトで。 ちょっと易しめ、一部難しいところあり、という感じ? 右側にある、1が入ってる縦長の1×2がどうなるかがポイントでしょうね。 なんかLITSと作風が似てしまったような気も…

27日の日記

土日が両方とも空いてるのは久しぶり。大したことはしていないけど、まったりできて良い一日だった。 うーん、なにか書いておこうと思ったら、なにも書くことがない。こんな日もあるか。もう寝ます。

CMの

脱力系「亡き王女のためのパヴァーヌ」にセンスを感じる。

いま

ハルヒの新OP聞いた。いいねぇ。すごくいい。 いまさら感もあるけど、ふだんアニメを見ない*1ので、自分としては早い方だ。 *1:割にアニソンに興味がある

今気付いたが

デスクトップが狭い!複数の作業を同時進行するには向かないのう。

不思議

食い過ぎたときにしゃっくりすると背中痛くなるのはなんでだ?

カラオケにきてます

クラスで来たの初めて。いいねー。

うーん

今から二時間、謎の暇な時間が… 何して過ごせばいいんだ。ロピタルの証明(レポート問題)を完成させようかね。

大数7月号

個人的には、表紙はクジラよりシャチになるといいと思う。理由は先月号の感想を参照。 暗算で素因数分解するのは、昔模試でやったことあるなぁ。会場に早く着きすぎて、参考書も持っていかなくて*1暇だったので、受験番号をひたすら素数で割っていた。 数字…

シンセ欲しい

良いシンセがあれば相当遊べるし、欲しいなー。 DSシンセとかあったね。家にあるけどあまりいじってないや。 あと電子ドラムも欲しい。これはこれで遊べると思う。

添削・続き

終わったー、と思ったらお代わりが来た。量が少なければあまり負担にならなくていいね。 5月号のも一枚混ざってて、良い気分転換になった。 腕が痛い…

なんかなー

最近、帰宅するつもりだった時間と実際の帰宅時間の差が広がってきてます。どうにも時間ないなぁ。 睡眠時間がその割りを食っているような…… まぁ最近は一時寝にも慣れたようで、授業中に眠くならなくなったのは良かったかのか悪かったのか。

晴れた

今朝の雨はなんだったのだ。 気づけばまたもレポート地獄に陥っている。計画的でないのが悪いんじゃなく、これが学生というものなんだよ、といっておこうか。

おし

あと18通。目標より少ないけど、キリがよかったからいいでしょう。 明日で無事終わりそう。よかったよかった。

今日は

数学の授業でΩが出てきて、手書きではうまく書けないことが分かった。昔書き方を教わった気もするが。 高校のときの物理の先生のΩはすさまじかったな。 今日も講評をちょっと書いた。あまり進んでいない……

知ってはいたが

やっぱり講評が終わらない… 火曜日までに7割程度は終わらせたいけど、どうかな。ま、終わらなかったら水曜の私が大変になるだけだ。

昨日は

夏至でしたね。忘れてた。

ピクロス2

初代ゲームボーイのやつ。13年前のゲームだけど、まだクリアしていなかったので、久しぶりにやってみた。 15×15の問題しかないとはいえ、やっぱりイラストロジックは面白い。 ただ、画面が細かくて目が痛くなった。よくこの環境で遊んでいられたなぁ…。 ちな…

なんとか

添削終了。思ったより余裕があったかな。しかしこの後講評が控えてるから気が抜けない。 大分添削にも慣れてきたような感じだけど、気を抜くとまずいな。がんばろう。

池袋

いろんな人とナンジャタウンに行ってきました。なかなか楽しかった。 機会があればまた行きたいね。

おはよう

家に六時ぐらいに帰ってきて、部屋のベッドに寝転がった…と思ったら、この時間になっていた。 3番の添削を終わらせるつもりだったんだけどね。睡魔には勝てないか。 帰宅時に本屋に寄った。いつのまにか'10向けの入試問題集が充実している。 いろんな大学の…

今日は

平和な一日でした。 偏微分に入ったんだけど、いきなりヤコビ行列とか出てくるのは普通のことなのか? コンパクト集合が出てきたときのインパクトに比べれば大したことないけど… (追記)うおっ、気付かぬところで韻を踏んでしまった。