2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古文で

「登場人物のなかで唯一(地の文で)敬語が使われていないからこの行動をした人は誰か分かる」ってのはよくあるのか? 知らないと答えられないな。

学コン

学コンが終わらない。 2(2)、3(2)、4が手付かずだし、それ以外もまだ0完。頑張ろう。 6(2)(iii)はできたと思いきや出来てなかった。 最近は寝不足かなんかで頭がうまく働かなくなっている気がする。 とかなんとか言っていたら3番は解けた。 まだ答案は作って…

無限降下法

無限降下法を使った問題を解きたい。 「自然数なのにいくらでも(何回でも)小さくできて矛盾する」ってやつ。 有名どころでは√2の無理性の証明で使うけど*1、それ以外ではほとんど知らない。 最終定理のn=3,4のときも使えるのかな。 *1:まぁあれは「既約性に…

単語帳のCD

「速読英熟語」のCD買ってきたけど、ちょっと高い。 速単(入門・必修・上級)と速熟を全部揃えると一万円はするんじゃないか? もっと安くできそうなもんだけどね。 これを書いてて速単必修編が紛失していることを思い出した。どこにいったのやら。 プレーヤ…

風邪気味

予定通り風邪を引きました。喉が痛いです。

またも時間計測

この前に続いて時間をはかりながら解いてみました。 全部ニコリ120号の問題です。 カックロ(2)…14:53 天体ショー(3)…21:26(塗るのに3:22かかった) スリザーリンク(6)…37:13 へやわけ(5)…7:10 ヤジリン(5)…7:30 美術館(5)…4:02 ましゅ(5)…9:55 ぬりかべ(5)…13…

そういえば

数独を一問作りました。そのうちアップロードする予定です。 数独は波及効果ほどではありませんが、作りにくいパズルの一つだと思います。 とはいえ解くのが楽しく奥が深い、いいパズルだと思います。 私は「このブロックでnが入る場所はここしかない」とい…

疲弊

今日は特に疲れた。 疲れてると機嫌が悪くなって良くない。

まぁまだ秋っぽくないけど日は短くなってるから秋なのかな。 芸術、スポーツ、食欲、学問、読書など色々なものの秋がありますが、私にとっては秋は思索の季節です。 思索といっても大したことは考えないわけですが、私は秋にテンションが下がるので、考え事…

へやわけ 3

へやわけ 3(4×4) 数字無し。思いついてしまったので…

数独 1

数独 1 ということで数独です。 あんまり良い問題じゃないです。

よつばと! (7)

いつも通り(もしかするといつも以上に)面白かった。

ついに

ギガビートが逝った… 再生中に急に固まってから動かせなくなって、しょうがないからバッテリーをおとしてもう一度起動しようとたら「システムエラー」とか言われた。 どうしたもんかね。

エゴグラム

エゴグラム まぁ有名な性格診断ですね。これまたやりたくなったのでやってみました。 CP:b、NP:b、A:b、FC:a、AC:aだそうです。以下結果をコピペします。「続きを読む」でどうぞ。

ポリティカルコンパス

ポリティカルコンパス Harpy氏のサイトで紹介されていて面白そうだったのでやってみました。 政治-1、経済-3.15のリベラル左派でした。これってどうなんだろう?

慣れ

波及効果を作るのにもずいぶん慣れてきて、盤面だけなら30分ほどで作れるようになりました。 とはいえ修正したりして最初の予定とずれることも多々あるので、ノーヒントの問題にはまだまだ遠いです。 なかなか難しいものですね。

大学への数学10月号

えーまず特筆すべきは、特集が確率だということ。 今月は日々演が楽しみ。 そして学コンの6番についに行列がきましたね。うれしいです。 問題の内容もすさまじく、いろいろ合わせると9つの事柄を示せ、という問題です。11行にも及ぶ問題文ってのもすごい…

欲しいけど

VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,650回この商品を含むブログ (480件) を見るこれすごい欲しいんですけど、往々にしてDTM機材は宝の持ち腐れになる…

同値性

四コマ漫画について書こうとすると「あずまんが大王」について書くことになるのが嘆かわしい。 明後日は「よつばと!」7巻。楽しみ。 ところで「大阪が小学生の頃神戸にいた」っていう話になったとき、なぜ大阪が「阪神」と呼ばれるようにならなかったかが不…

今日は

44111氏とカラオケに行ってきました。 2時間歌ったわけですが、まぁ「KOTOKOの電波ソング三連発!」とかいうノリだったのでけっこう疲れました。 「Shooting star」にPV(?)がついてて結構感動しました。

橋をかけろ 1

ペンパ本購入記念ということで一題。 橋をかけろ 1(9×9) ルールは公式サイト参照のこと。 やけに簡単な問題です。 こんなんばっかり作ってる気がします。 こんなんじゃないものも作りたいと思います。 ・・・思いの外橋をかけろは作りにくいことがわかりまし…

テトリス

新しいテトリスの遊び方を考えました。といっても絶対誰かが考案済みだと思いますが。 ルール 同じ型のブロックが辺を共有してはいけません。 頂点を共有するのはかまいません。 S字型とL字型については、鏡写しになっていても同じ型とします。 一部が消えて…

CD

今度こそ作り終えました。 生活が充実しすぎています。 今週は割りと楽なはず。 あと、値上げします。200円→300円にします。 まぁ大丈夫だと思いますが、どうなんでしょう。ちなみに最終決定です。

波及効果 1・2

波及効果 1(5×5) 波及効果 2(6×6) ルールは公式サイト参照。 どちらも10分ぐらいで適当に作ったものです。2番は最初かなり難しくしたつもりが、破綻して改作したら結構易しくなりました。 左のL字四つの絡みから解かせようとしたものなんですが、まぁ一マス…

メール

メールを出した直後にpostmasterからメールが届いたときの寂しさといったら。

LITS 1

LITS 1(10×10) ルールは公式サイト参照。 左側はぬりかべルール、つまり「全ての黒ますが一つながりになって、2×2のかたまりにならない」ルールで埋まります。 どうも一つながりになるルールを使わないとLITSを作った気がしないなぁ。 今気付いたんですが、…

今日は

一日中CD作りに没頭していて、正直かなりくたびれた。 まぁ後は生産するだけなんだけど、生産するのは単純な上、結構しんどい作業だ。 CDは結局全9曲で、収録時間は35分ぐらいになった。 入ってない曲のうち、前に作った曲でいい(と自画自賛している)…

今日は

財布を学校に忘れてきてしまい、先ほど警備の方から電話がかかってきました。 なくなっていなくて何よりです。 それにしても、最近忘れ物が多いなぁ。九月にはいって三回目です。 そろそろ気持ちを引き締めないとな。

弦楽四重奏

ベートーヴェンの弦楽四重奏16番って、いちおうベートーヴェンの最後の作品なんですが*1、ふざけたというか、面白い曲ですね。 この曲の一楽章は以前結構気に入っていました。そのうち詳しく解説を書きたいですね。 ベートーヴェンの弦楽四重奏(特に12番以降…

SC37まとめ

サンシャインクリエイション37で売るものの情報をまとめておきます。 情報というか、進捗状況? 10/8(月・祝、体育の日) 11:00〜15:30 (サークル入場は9時から) 池袋サンシャインシティが会場です。 うちのサークル「MusicaEnergetica」はDホール/ホ27…